ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

エビには旨味がたっぷり!その旨味を活かしつつ、クセになるバーベキューソースでさらにおいしく食べてみませんか?BBQグリルとはいってもフライパンで焼くだけなので簡単!香ばしく仕上げたやみつきグリルを、手づかみで思う存分めしあがれ。

おうちでアウトドア気分を楽しもう

ちょっと味付けするだけで十分なくらい、旨味がたっぷりのエビ。家で食べる時、シンプルな塩焼きばかりでは飽きてしまいますが、だからって、開いてグラタンにして……というのも手間がかかります。

そんな時はコレ!甘くてスパイシーなタレを絡めたエビのバーベキューグリルを作ってみましょう。

フライパンで焼くだけのお手軽レシピですが、仕上がりはゴージャス!おもてなしの一皿にもおすすめです。
ガツンとした味ですが、レモンと絡めるとさっぱりいただけます。

海老は殻から旨味が出るので、殻ごと焼いて作ります。みんなで手を汚しながら食べると仲も深まりそうですね。

子どもも大人も大好き、本格的な味をお楽しみください。

『エビのBBQグリル』の作り方

材料(2〜3人分)

殻付きエビ 6〜8尾
A ケチャップ 大さじ2
A ウスターソース 大さじ1
A オリーブオイル 大さじ2
A 醤油 小さじ1
A 鷹の爪 輪切り1本分
A すりおろしにんにく 1片分
A 塩胡椒 ひとつまみ
A ナツメグ 5振り
酒 大さじ2
レモン 1/4個
ドライバジル 適量

作り方

①Aの調味料を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく。
②エビの背にキッチンばさみ等で切れ目を入れる。
切れ目を入れることで食べやすく、火の通りがよくなります。
切れ目を入れたら、背わたを取り除きましょう。
③エビを酒で洗い、表面のぬめりを取る。
④合わせ調味料を絡め、1時間ほど冷蔵庫に置く。
⑤4を汁ごとフライパンに入れ、中火で5分ほど焼いて焦げ目をつける。
焦げやすいので弱火〜中火で加減しましょう。
⑥ひっくり返し、弱火にして3分程度、反対側も焼く。

レモンを散らして、出来上がり!

お好みで全体にバジル、黒胡椒をまぶしてお召し上がりください。

焼き立ては甘くてスパイシーなタレが染み込み、香ばしくて最高!
海老の内側を手でつかみ、切れ込みを入れた背の部分から食べるときれいに食べられます。

バーベキューソースの甘辛い味を、レモンがさっぱりとまとめてくれます。
美味しく食べるコツは、手が汚れるのも気にしないで思いっきりかぶりつくこと!

ビールを喉に注ぎ込むと、それはもう止まらない無限ループ。焼き立てにかぶりついちゃってくださいね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

海老 餃子 飲茶・点心 おつまみ

透ける皮から見えるエビが綺麗な、エビ蒸し餃子。透ける皮にするために通常は「浮き粉」と呼ばれる材料を使うのですが、これがなかなか手に入りません。でも、諦める必要はありません!手頃に買えるアレで代用できちゃいます。

ズッキーニ 夏野菜 オムレツ おつまみ

6〜9月に旬を迎えるズッキーニ。鮮やかな緑は料理に彩りを加え、おいしそうに見せてくれます。でも、ラタトゥイユ以外の料理にどう使えば……?そこで今回は、ズッキーニを主役にしたオムレツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

ドリンク

日本ではお馴染みの乳酸菌飲料「ヤクルト」ですが、その存在がワールドワイドなものであるということはご存知でしょうか?なんと「ヤクルト」は世界33ヶ国で愛されており、各国で日本と同等、またはそれ以上の存在感を放っ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/