ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「鶏手羽と卵の煮物」を美味しく仕上げるポイントはお酢。鶏肉をお酢で煮ると、短時間でホロホロに柔らかくなります。煮込むことでお酢の酸味も飛び、こってりまろやかな味わいに。ヘルシーなのに食べごたえ抜群で、ビールや日本酒によく合います。

魔法の調味料「お酢」で鶏肉をホロホロに

鶏を柔らかくホロホロに煮るには、時間をかけて煮込むしかない。そう思っていませんか?

でも、実はたった5〜10分で鶏をホロホロに仕上げる魔法の調味料があるのです!
それは特別なものではなく、どのご家庭にもある、あの調味料。

「お酢」を使うだけで、鶏肉がウソのように柔らかく仕上がるんです。

「酸味がある煮物は苦手」という方もご安心を。お酢は少量で十分!煮込むうちに酸味も抜け、こっくりまろやかな味に仕上がります。

鶏から出た脂も美味しい、食べごたえのある一品です。メインにはもちろん、お酒のおつまみにも最高ですよ。

『鶏手羽と卵のこくまろ煮物』の作り方

材料(2人分)

鶏手羽 6本
A 酢 大さじ2
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 水 100cc
A ニンニク 1〜2片
ゆで卵 2個
刻みネギ 適量

作り方

①にんにくは縦半分に切り、芽を取り除く。
②鍋に鶏手羽とAの調味料を加える。
③ひと煮立ちさせ、アクを取り除く。
④蓋をして弱火〜中火で10分ほど煮る。
⑤火を止め、ゆで卵を加えて粗熱を取る。
味が染みるよう、卵を煮汁に被せるようにしましょう。
時間を置いて、ひっくり返すと両面きれいな色に染まります。

にんにくの香りが食欲をそそります

お好みで刻みネギを沿えて召し上がれ。
鶏は柔らかく、箸でも簡単に食べられる柔らかさ!にんにくの良い香りが食欲をそそります。
甘辛いこってりまろやかな味で、夢中になって食べてしまうこと請け合いです。

煮た後に一度冷ますと、より味が染み込みます。味が染み込んだゆで卵も、実にお酒に合いますよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

シンガポール エスニック レシピ

カップヌードルの「シンガポール風ラクサ」も発売され話題を集めた『ラクサ』。ココナッツカレーのスパイシー&マイルドなスープに米の麺を入れて味わう料理なんですよ。ラクサの作り方をご紹介しますのでエスニックな料理が…

イタリアン ランチ

オーガニックイタリアン「VANSAN(バンサン)」が祖師谷大蔵にオープン。ランチでは、話題の生ハム乗せ放題パスタなど、ここでしか味わえない熟成生パスタが登場。料理はもちろん、ベビーチェアなどの設備も完備された…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る