ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

塩焼きにしても味噌煮にしても美味しい鯖ですが、脂のりが悪くパサパサするものもありますね。そんな時は、デミグラスソースで煮るとこっくり美味しくいただけます。デミグラスソースはおうちにある材料で簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

せっかく買った鯖が美味しくない時は?

お手頃価格で、下処理も簡単な鯖。シンプルに塩焼きにしても美味しいし、味噌煮にしても美味しいですよね。

でも、たまに脂乗りの悪い鯖に当たってしまうと残念なことに
身が硬くパサパサしていて、塩焼きにしても味噌煮にしても美味しくないですよね。

せっかく買ったから捨てるのはもったいないし……そんな時は、鯖のデミグラスソース煮を作ってみませんか?

即席で作れる簡単デミグラスソースのコクで、パサつくサバをまろやかに仕上げます。冷めても美味しいので、常備菜やお弁当のおかずにも便利です。

簡単デミグラスソースと『鯖のデミソース煮』の作り方

材料(2人分)

<デミグラスソース>
 中濃ソース 大さじ3
 ケチャップ 大さじ3
 酒 大さじ2
 醤油 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 みりん 小さじ1
 酢 小さじ1/4
 水 150〜200cc
 すりおろし生姜・にんにく 各1片

鯖 2切れ
バター 5g
ミックスチーズ 大さじ1

作り方

①鯖は両面に塩(分量外)をまんべんなく振り、5分ほど置いて表面をキッチンペーパーで拭き取る。
②デミグラスソースの材料をすべて鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
これで即席デミグラスソースの出来上がりです。今回のレシピ以外にも色々使い回しができるので、ぜひ活用してくださいね。
③鯖を加えて落し蓋をし、強めの弱火で10分ほど煮る。
鯖にときどき煮汁をかけて乾燥しないようにしましょう。
④煮汁がとろみを帯びたら落し蓋を外し、バターとチーズを加えて混ぜる。

赤ワインと一緒に乾杯!

コクのあるデミグラスソースが脂のりの悪い鯖を上手にカバーしてくれます。

美味しくするコツは、デミグラスソースにさらにバターとチーズを加えること!
いつもは和食の代表とも言えるような魚の鯖ですが、こってりソースにからめると、たちまち赤ワインと相性の良い洋食メニューになりますよ。

出来上がった皿の上に、お好みでチーズをのせてとろけさせるとこれまた美味しいです。ぜひお試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

下北沢 パンケーキ カフェ

下北沢から徒歩3分ほどの「ナインパンケーキハウス」は、店名の通りパンケーキを中心としたお店です。外観、内観ともにかわいらしいお店の雰囲気ぴったりな、ふわふわの優しいパンケーキを楽しむことができます。オープン直…

新宿

新宿3丁目駅からすぐの新宿伊勢丹店、そこの地下2階にあるお店が「ハタケカフェ」です。名前でも連想させてくれるようにお野菜をたっぷりと使ったヘルシーな料理がたくさんあります。これで美味しいから文句なしです。

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/