ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

塩焼きにしても味噌煮にしても美味しい鯖ですが、脂のりが悪くパサパサするものもありますね。そんな時は、デミグラスソースで煮るとこっくり美味しくいただけます。デミグラスソースはおうちにある材料で簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

せっかく買った鯖が美味しくない時は?

お手頃価格で、下処理も簡単な鯖。シンプルに塩焼きにしても美味しいし、味噌煮にしても美味しいですよね。

でも、たまに脂乗りの悪い鯖に当たってしまうと残念なことに
身が硬くパサパサしていて、塩焼きにしても味噌煮にしても美味しくないですよね。

せっかく買ったから捨てるのはもったいないし……そんな時は、鯖のデミグラスソース煮を作ってみませんか?

即席で作れる簡単デミグラスソースのコクで、パサつくサバをまろやかに仕上げます。冷めても美味しいので、常備菜やお弁当のおかずにも便利です。

簡単デミグラスソースと『鯖のデミソース煮』の作り方

材料(2人分)

<デミグラスソース>
 中濃ソース 大さじ3
 ケチャップ 大さじ3
 酒 大さじ2
 醤油 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 みりん 小さじ1
 酢 小さじ1/4
 水 150〜200cc
 すりおろし生姜・にんにく 各1片

鯖 2切れ
バター 5g
ミックスチーズ 大さじ1

作り方

①鯖は両面に塩(分量外)をまんべんなく振り、5分ほど置いて表面をキッチンペーパーで拭き取る。
②デミグラスソースの材料をすべて鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
これで即席デミグラスソースの出来上がりです。今回のレシピ以外にも色々使い回しができるので、ぜひ活用してくださいね。
③鯖を加えて落し蓋をし、強めの弱火で10分ほど煮る。
鯖にときどき煮汁をかけて乾燥しないようにしましょう。
④煮汁がとろみを帯びたら落し蓋を外し、バターとチーズを加えて混ぜる。

赤ワインと一緒に乾杯!

コクのあるデミグラスソースが脂のりの悪い鯖を上手にカバーしてくれます。

美味しくするコツは、デミグラスソースにさらにバターとチーズを加えること!
いつもは和食の代表とも言えるような魚の鯖ですが、こってりソースにからめると、たちまち赤ワインと相性の良い洋食メニューになりますよ。

出来上がった皿の上に、お好みでチーズをのせてとろけさせるとこれまた美味しいです。ぜひお試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒をしこたま飲んだあとは、〆に麺類を食べたくなるもの。でも、しっかり一人前は重たすぎる……そんな時にオススメしたいのが、わさびパスタ。具はシンプルにアボカドだけ!わさびのツンとくる辛さがたまりません!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

渋谷 カレー

渋谷でカレーといえばやっぱり「ムルギー」ですよね。創業昭和26年の歴史あるお店のカレーは、店主のこだわりが詰まって、とてもおいしい!と評判です。文豪・池波正太郎のエッセイにも登場するムルギーのカレー、ぜひ一度…

お弁当 レシピ まとめ

SNS映えするカラフルでかわいいお弁当、毎回アイデアを考えるのも大変ですよね。そこで、今回は梅雨の時期に作りたくなる「かえる弁当」の作り方をご紹介します!季節感たっぷりの簡単レシピで、ジメジメした梅雨を楽しく…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る