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キャベツと塩昆布の組み合わせは、お腹をへこませるタイプのダイエットに最適だと言われています。ともに豊富な食物繊維を含んでいるのが理由です。今回は、そんなキャベツと塩昆布を使ったアレンジレシピを10個ご紹介します。

時短でおいしい!塩昆布キャベツ

塩昆布キャベツはおかずの一品としてや、お酒のおつまみとして幅広く食べられています。夜お腹がすいてしまって、夜食にちょこっと食べる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな塩昆布はシンプルな味付けなのに、とってもおいしく食べることができます。おいしいだけではなく、塩昆布キャベツには驚くべき効能があるそうですよ。

今回は、そんな塩昆布キャベツを使ったアレンジレシピを10個ご紹介します!合わせて、塩昆布キャベツで得られるダイエット効果についてもお伝えするのでチェックしてみてくださいね。

塩昆布キャベツはダイエットにも効果あり?

食前キャベツが話題に!

少し前に食前キャベツダイエットが流行ったのはご存じでしょうか?食前にキャベツを食べることで満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防止するというダイエット法です。キャベツは食物繊維を多く含んでいるため、便秘解消に繋がり、老廃物を体外にスムーズに排出させるというところからもその効果が得られるんでしょうね。

どんなダイエット効果がある?

キャベツダイエットは、ダイエットの中でも腹部をスリムにするのに適しているといえます。ダイエットをすると、ついつい食事制限をするためお通じが悪くなりがちで、便秘が続く方も多いはずです。しかしながら、キャベツダイエットは、食物繊維を豊富に含む食材たちであるため便通の面では心配なく、お腹をぽっこりヘコませる効果があると評判です。キャベツをよく噛んで食べることで、満腹中枢を刺激する点もひとつの特徴です。

塩昆布をプラスして効果アップ!

キャベツダイエットに塩昆布をしてみてはどうでしょうか?塩昆布には水溶性食物繊維といって便を柔らかくする性質があります。これに対して、キャベツは不溶性食物繊維と言って便のかさを増して体外に排出する働きがあります。便が固くても、腸が動かなくても便秘というのは改善できないため、その2つを兼ね備えているという点で、理想的な組み合わせなのです。

また、塩昆布・キャベツともに油分がなく、食材自体のカロリーが低いため、とてもヘルシーだという点もメリットなんですよ。

キャベツと塩昆布のアレンジレシピ10選

1. きゅうりとキャベツのやみつきサラダ

野菜嫌いな方でも抵抗なく食べれるような、味がしっかり染み込んだ食べやすいサラダです。おつまみにもピッタリで、箸が進むひと品ですよ。また、調理の際にボウルを使わずにビニール袋を使用するので、洗い物が少なくなり楽チンですね♩

きゅうりとキャベツを食べやすい大きさに切り、調味料を入れてよく混ぜ合わせるだけです。30分程度馴染ませておくと、味が染み込んでとてもおいしいですよ。

2. キャベツとカニカマで和風コールスロー

カニカマを使うことで彩りが鮮やかになっており、マヨネーズを用いたまろやかなサラダが好きな方におすすめなひと品です。塩昆布を加えることで、普通のコールスローサラダより和風の味わいが楽しめますよ。

キャベツは千切りをして水にさらして、よく水をきります。ボウルに塩昆布と調味料を入れてよく混ぜ、キャベツ・カニカマ・コーンと合わせたらできあがりです。

3. 野菜ときのこをおいしく!キャベツとエリンギ炒め

きのこは、わりとどのシーズンでもデパートに売っていますよね。安価でいろいろな種類があるため、料理に組み合わせて使いやすい食材です。マヨネーズで野菜を炒めているので、とてもまろやかでいて、塩昆布でしっかりと味が引き締まります。

フライパンにマヨネーズを入れて、まずはエリンギを炒めます。キャベツと塩昆布も加え炒めて、さらにピーマンを加えて火が通るまで炒めたらできあがりですよ。

4. 塩もみするだけ!キャベツとナスの浅漬けサラダ

レシピではキャベツとなすの塩もみですが、ほかにも人参やきゅうりも一緒に塩もみすれば、芯がなくなってたくさんの量を食べることができます。みょうがや大葉を加えても味に変化がついておいしくめしあがれます。

キャベツとなすを食べやすい大きさに切って塩もみします。しばらくすると水分が出てくるので、しっかりしぼって調味料とあえればできあがりですよ。

5. ツナとキャベツの塩昆布和え

ツナとキャベツも組み合わせとしてよく使われますが、塩昆布を加えても味が引き立っておいしくなります。塩昆布にも塩分があるため、ツナは食塩不使用のものを使用することをおすすめします。もし食塩を使用しているものならば、白だしの量を加減してあげましょう。

キャベツと人参は食べやすい大きさに切り、さっと塩ゆでした後ざるに入れて冷まします。ツナは汁気を切り、白だしで香り付けした後、よく水を切ったキャベツ・人参、塩昆布と合わせてできあがりです。

6. 柿とキャベツの塩昆布サラダ

キャベツは意外にも、柿や桃といった果物との相性も良いのです。塩昆布をプラスすると塩気と果物の甘みがぴったりマッチして、絶妙な味に仕上がります。味がしっかり染み込んでいた方がおいしいので、食べる少し前に作っておくとよいでしょう。

柿とキャベツは1センチくらいの角切りにして、ジップロックの中に塩昆布とともに入れます。よく混ぜたら冷蔵庫で1時間以上寝かせて、できあがりです。お好みに合わせて塩昆布の量は調節してくださいね。

7. 付け合わせに!キャベツと梅塩昆布のナムル

付け合わせや常備菜としてぴったりな、梅干しを用いたすっぱいナムルです。酸味が効いた味が好きな方には癖になる味で、キムチとセットにしてビビンバにしてもおいしいですね。梅干しの味によって、塩昆布の量を調節してあげるとよいでしょう。

キャベツは千切りにして塩もみし、10分程度放置します。梅干しは叩いて潰し、ゴマ油・塩昆布と混ぜます。これによく絞ったキャベツを加えて、白ごまと千切りにした大葉を混ぜたら、1時間ほど漬けてできあがりです。

8. キャベツの甘酢漬け

キャベツは、きゅうりや人参とともにピクルス風にしてもおいしく食べることができます。塩昆布の旨味も絶妙で、酸味が効いているので夏バテ防止にも効果的なレシピです。また、鷹の爪や生姜のピリっとした後味もおすすめですよ。

きゅうり、キャベツ・人参を食べやすい大きさに切ります。漬き易いように薄く切ってあげるとよいでしょう。ジップロックに入れて、薬味や調味料を加え空気を抜いて栓をします。もみもみ揉んだら、冷蔵庫で数日漬け込んでできあがりです。

9. じゃがいもと塩昆布のさっぱり和え

じゃがいもはキャベツ・塩昆布同様、油分0の食品です。便秘防止にもなるため、塩昆布・キャベツのダイエット効果を助ける食材にもなりますよ。じゃがいものシャキシャキした食感も食べやすく、漬物感覚なひと品です。

野菜を細かめに千切りします。耐熱のボウルに野菜・白ワインビネガー・酒・塩昆布を入れて、電子レンジで加熱します。取り出してよく混ぜたらできあがりです。

10. お弁当にぴったり!キャベツのカニカマ巻き

お弁当のおかずにも持っていける、彩り豊かなサラダです。中身は冷蔵庫の残りを見ながら多少変更しても良いでしょう。フライパンは使わず、電子レンジのみで後は巻くだけという手間も少ないレシピです。

キャベツを電子レンジで温め火を通し、ツナ・塩昆布・マヨネーズは一緒に混ぜておきます。他の具材を巻ける大きさに切ったキャベツで、きゅうり・カニカマ・ツナを巻きます。半分に切ったらできあがり。

塩昆布キャベツレシピを試してみて♩

あなたの気になるレシピは見つかりましたか?塩昆布キャベツは、便秘の解消やダイエット効果に留まらず、体の老廃物を体外に排出するという点で重要な働きをしています。どこのスーパーにも安価に売っている食材ばかりで作れますので、ぜひアレンジしておかずのひと品として取り入れてみてくださいね。

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