ローディング中

Loading...

「まんまる卵焼き」をご存じですか?作り方はとても簡単なのに、見た目も味も完璧だと、小さいお子さんのいるお母さんなど、お弁当作りが欠かせない方からじわじわと人気を集めています。食べるのがもったいないくらいかわいいひと品ですよ。

新しい卵料理発見!

普段の食卓、お弁当に欠かせないのが卵料理です。鮮やかな色は食卓を飾るいいアクセントになりますし、アレンジ方法が無限にあるので、毎日食べている方も多いですよね。

卵には人間に必要な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていて、私たちの免疫力をアップしてくれる効果があります。この「必須アミノ酸」を数値化したアミノ酸スコアは、なんと満点の100点となんだとか。ほかにも、生活習慣病の予防、美肌づくりを助けてくれる栄養も含まれているんですよ。

今回は、そんな便利で栄養たっぷりの卵の新しい料理「まんまる卵焼き」をご紹介したいと思います。

まんまる卵焼きとは?

いったい「まんまる卵焼き」とはどういった卵焼きなのでしょうか。

卵焼きと言われてまず想像するのが細長い形ですが、こちらの卵焼きはその名の通り「まんまる」なのです。とにかく見た目がかわいらしくてサイズも小ぶりなので、子供のお弁当にぴったりですね。

普通の卵焼きに飽きてしまった、ちょっと工夫したいという人は「まんまる卵焼き」に挑戦してみませんか。さっそく作り方とアレンジ方法をご紹介します。

まんまる卵焼きの作り方

ボウルに卵と砂糖などの調味料を入れ、卵焼きをいつもの容量でひと巻き分作ります。その卵焼きを三等分し、熱いうちにラップでくるんで丸めます。そのくるんだ卵焼きをそのまま冷蔵庫で冷やせばまんまる卵焼きの出来上がりです。

熱々のうちにくるんだ方がまとまりやすくきれいにできますが、火傷には注意してまるめてくださいね。のりやケチャップなどで顔などを書いてアレンジすれば、お子さんも喜ぶこと間違いなしですよ!

まだまだ他にも!まんまるお弁当レシピ5選

1. まんまるエビフライ

エビフライと聞くと細長いイメージがあると思いますが、このエビフライはまん丸でとてもおしゃれな見た目に仕上がっています。トマトソースとの相性も抜群で、ほどよい酸味がエビフライとよく合います。

エビフライの常識をくつがえすまんまるエビフライ。お子様ランチやお弁当に入っていると、おもわずテンションが上がってしまいそうですね。

2. まんまるオムレツ

牛乳・マヨネーズを混ぜた溶き卵を、様子を見ながら電子レンジで温めます。ある程度固まったら、ラップで丸く形を整えて粗熱を取れば完成!

電子レンジでかんたんに作ることができるので、洗い物も少なくすみますね。写真のようにケチャップでアレンジするとグッとかわいく仕上がりますよ。

3. じゃがいもだけで作るまんまるコロッケ

お肉も玉ねぎも使わない、じゃがいもだけで作るコロッケはいかがでしょう。茹でてつぶしたじゃがいもを、ピンポン球くらいの大きさに丸めます。水で溶いた小麦粉とパン粉をつけて油で揚げればできあがり。

まずはなにも付けずにそのまま食べるのがおすすめ!じゃがいも本来のおいしさを再確認できますよ。ブロッコリーなどの野菜を添えれば、見た目・栄養のバランスもバッチリです。

4. キッシュ風まんまるオムレツ

まんまるの形で想像する食べ物のひとつがたこ焼き。そうです、これはたこ焼き機を使って簡単にまんまるの形を再現したオムレツです。友人や家族とテーブルを囲みながら楽しく作ることができるので、ホームパーティーなどにもおすすめです。

作り方もかんたんで、ベーコンなどの具材を入れた溶き卵を、たこ焼き作りとおなじ要領でたこ焼き機で焼くだけ。ピーマンやパプリカなど、自分流にアレンジして色鮮やかにしても楽しそうですね。

5. まるごと椎茸のまんまるシュウマイ

なんとしいたけをまるごと1個使った豪華なシュウマイです。しいたけのかさに鶏ひき肉・ごぼう・人参などで作った具材をまん丸に詰め込んで焼きましょう。しいたけが帽子をかぶっているみたいで、とてもかわいらしいですね。

柚子胡椒やポン酢、からし醤油などたくさんの味付けで楽しめるのもポイント。普通のシュウマイよりかんたんに作れる、うれしい時短レシピです。

これからの卵焼きはまんまるで!

いかがでしたでしょうか。やはりかわらしい見た目から、お子様のお弁当に入っていると大人気のようです。ハムやケチャップでかわいくデコレーションもできるので、見た目も飽きないですね。

ぜひ新しい卵料理、まんまる卵焼きを作ってみてください。はまること間違いなしです。味は卵焼きとかわらないおいしさなので、失敗を恐れることなく挑戦できますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 レシピ まとめ

ほうれん草と卵の組み合わせは、彩り・栄養ともに理想的◎ 今回は、そんなふたつの食材を使った人気レシピをご紹介します!卵とじをはじめとした炒め物や、子どもに人気のオムレツ、お弁当に入れたい卵焼きなど、家庭の定番…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

たまご

以前SNSで話題になったラ王でまぜそばを作るというアレンジをご存知ですか?最近発売されて話題になっている日清ラ王プレミアム「台湾まぜそば」は、それをより味わい深く商品化したようにも感じられる新作です。そのおい…

お弁当 レシピ まとめ

簡単にボリュームおかずを作ることができる「厚揚げ」。今回は、そんな厚揚げをメインに使った、お弁当にぴったりのおかずをご紹介します。レンジで簡単にできるものから、チーズの味わいがたまらないレシピまで、きっとお気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チーズ レシピ

ミモレットは世界中で愛されているハードチーズであり、独特の深いコクと香りが楽しめるそうです。今回はおいしい食べ方やレシピを紹介します。程よい塩味とコクが口いっぱいに広がる味わい深さを様々なレシピで楽しんでみて…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る