ローディング中

Loading...

「まんまる卵焼き」をご存じですか?作り方はとても簡単なのに、見た目も味も完璧だと、小さいお子さんのいるお母さんなど、お弁当作りが欠かせない方からじわじわと人気を集めています。食べるのがもったいないくらいかわいいひと品ですよ。

新しい卵料理発見!

普段の食卓、お弁当に欠かせないのが卵料理です。鮮やかな色は食卓を飾るいいアクセントになりますし、アレンジ方法が無限にあるので、毎日食べている方も多いですよね。

卵には人間に必要な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていて、私たちの免疫力をアップしてくれる効果があります。この「必須アミノ酸」を数値化したアミノ酸スコアは、なんと満点の100点となんだとか。ほかにも、生活習慣病の予防、美肌づくりを助けてくれる栄養も含まれているんですよ。

今回は、そんな便利で栄養たっぷりの卵の新しい料理「まんまる卵焼き」をご紹介したいと思います。

まんまる卵焼きとは?

いったい「まんまる卵焼き」とはどういった卵焼きなのでしょうか。

卵焼きと言われてまず想像するのが細長い形ですが、こちらの卵焼きはその名の通り「まんまる」なのです。とにかく見た目がかわいらしくてサイズも小ぶりなので、子供のお弁当にぴったりですね。

普通の卵焼きに飽きてしまった、ちょっと工夫したいという人は「まんまる卵焼き」に挑戦してみませんか。さっそく作り方とアレンジ方法をご紹介します。

まんまる卵焼きの作り方

ボウルに卵と砂糖などの調味料を入れ、卵焼きをいつもの容量でひと巻き分作ります。その卵焼きを三等分し、熱いうちにラップでくるんで丸めます。そのくるんだ卵焼きをそのまま冷蔵庫で冷やせばまんまる卵焼きの出来上がりです。

熱々のうちにくるんだ方がまとまりやすくきれいにできますが、火傷には注意してまるめてくださいね。のりやケチャップなどで顔などを書いてアレンジすれば、お子さんも喜ぶこと間違いなしですよ!

まだまだ他にも!まんまるお弁当レシピ5選

1. まんまるエビフライ

エビフライと聞くと細長いイメージがあると思いますが、このエビフライはまん丸でとてもおしゃれな見た目に仕上がっています。トマトソースとの相性も抜群で、ほどよい酸味がエビフライとよく合います。

エビフライの常識をくつがえすまんまるエビフライ。お子様ランチやお弁当に入っていると、おもわずテンションが上がってしまいそうですね。

2. まんまるオムレツ

牛乳・マヨネーズを混ぜた溶き卵を、様子を見ながら電子レンジで温めます。ある程度固まったら、ラップで丸く形を整えて粗熱を取れば完成!

電子レンジでかんたんに作ることができるので、洗い物も少なくすみますね。写真のようにケチャップでアレンジするとグッとかわいく仕上がりますよ。

3. じゃがいもだけで作るまんまるコロッケ

お肉も玉ねぎも使わない、じゃがいもだけで作るコロッケはいかがでしょう。茹でてつぶしたじゃがいもを、ピンポン球くらいの大きさに丸めます。水で溶いた小麦粉とパン粉をつけて油で揚げればできあがり。

まずはなにも付けずにそのまま食べるのがおすすめ!じゃがいも本来のおいしさを再確認できますよ。ブロッコリーなどの野菜を添えれば、見た目・栄養のバランスもバッチリです。

4. キッシュ風まんまるオムレツ

まんまるの形で想像する食べ物のひとつがたこ焼き。そうです、これはたこ焼き機を使って簡単にまんまるの形を再現したオムレツです。友人や家族とテーブルを囲みながら楽しく作ることができるので、ホームパーティーなどにもおすすめです。

作り方もかんたんで、ベーコンなどの具材を入れた溶き卵を、たこ焼き作りとおなじ要領でたこ焼き機で焼くだけ。ピーマンやパプリカなど、自分流にアレンジして色鮮やかにしても楽しそうですね。

5. まるごと椎茸のまんまるシュウマイ

なんとしいたけをまるごと1個使った豪華なシュウマイです。しいたけのかさに鶏ひき肉・ごぼう・人参などで作った具材をまん丸に詰め込んで焼きましょう。しいたけが帽子をかぶっているみたいで、とてもかわいらしいですね。

柚子胡椒やポン酢、からし醤油などたくさんの味付けで楽しめるのもポイント。普通のシュウマイよりかんたんに作れる、うれしい時短レシピです。

これからの卵焼きはまんまるで!

いかがでしたでしょうか。やはりかわらしい見た目から、お子様のお弁当に入っていると大人気のようです。ハムやケチャップでかわいくデコレーションもできるので、見た目も飽きないですね。

ぜひ新しい卵料理、まんまる卵焼きを作ってみてください。はまること間違いなしです。味は卵焼きとかわらないおいしさなので、失敗を恐れることなく挑戦できますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ オムライス

名前もチャーミングな「いちごオムライス」をマネする人が増えています。インスタにも作った画像がアップされているのですが、実はとっても簡単に作れるんですよ。女子ならハマりそうな「いちごオムライス」、作り方も詳しく…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

お菓子 スイーツ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ふわふわ超しあわせ食感なオムレットの作り方をご紹介!ちょっとしたコツを押さえておけば、誰でもカンタン♩旬の食材や、おいしいフルーツを使った絶品オムレットをご堪能あれ。

レシピ お弁当

「たまごねこ」はとってもかわいらしくて、食べるのがもったいないくらいの卵焼きです。一体どういったものなのでしょうか。この「たまごねこ」がお弁当に入っているだけでとても華やかに。たまごねこの作り方、ほかのアレン…

サンドイッチ 大阪

麻布十番で有名な「天のや」のサンドイッチが、大阪駅直結の商業施設・ルクアイーレにて購入できるようになりました。ふわふわの厚焼き玉子が挟まったメガヒット商品は、オープン初日から行列ができるほどの人気ぶり。今日は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

焼きそば コロッケ レシピ

炭水化物とコロッケは相性◎。じゃがいもはもちろん、お米を使ったコロッケもおいしいですよね。そこで今回は、焼きそばを使ったコロッケのレシピをご紹介!糖質・脂質の多い料理ではありますが、これがごはんとよく合って&…

おしゃれ まとめ

2017年2月3日から、スタバではキュートな「スノーレター」の無料配布を数量限定で開始!もらうには少々条件がつきますが、そのおしゃれさから早速SNSで話題になっているようですよ。今回は魅力から入手方法までご紹…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...