ライター : りこぴん

新しい卵料理発見!

普段の食卓、お弁当に欠かせないのが卵料理です。鮮やかな色は食卓を飾るいいアクセントになりますし、アレンジ方法が無限にあるので、毎日食べている方も多いですよね。 卵には人間に必要な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていて、私たちの免疫力をアップしてくれる効果があります。この「必須アミノ酸」を数値化したアミノ酸スコアは、なんと満点の100点となんだとか。ほかにも、生活習慣病の予防、美肌づくりを助けてくれる栄養も含まれているんですよ。 今回は、そんな便利で栄養たっぷりの卵の新しい料理「まんまる卵焼き」をご紹介したいと思います。

まんまる卵焼きとは?

いったい「まんまる卵焼き」とはどういった卵焼きなのでしょうか。 卵焼きと言われてまず想像するのが細長い形ですが、こちらの卵焼きはその名の通り「まんまる」なのです。とにかく見た目がかわいらしくてサイズも小ぶりなので、子供のお弁当にぴったりですね。 普通の卵焼きに飽きてしまった、ちょっと工夫したいという人は「まんまる卵焼き」に挑戦してみませんか。さっそく作り方とアレンジ方法をご紹介します。

まんまる卵焼きの作り方

ボウルに卵と砂糖などの調味料を入れ、卵焼きをいつもの容量でひと巻き分作ります。その卵焼きを三等分し、熱いうちにラップでくるんで丸めます。そのくるんだ卵焼きをそのまま冷蔵庫で冷やせばまんまる卵焼きの出来上がりです。 熱々のうちにくるんだ方がまとまりやすくきれいにできますが、火傷には注意してまるめてくださいね。のりやケチャップなどで顔などを書いてアレンジすれば、お子さんも喜ぶこと間違いなしですよ!

まだまだ他にも!まんまるお弁当レシピ5選

1. まんまるエビフライ

エビフライと聞くと細長いイメージがあると思いますが、このエビフライはまん丸でとてもおしゃれな見た目に仕上がっています。タルタルソースとの相性も抜群でエビフライとよく合います。 エビフライの常識をくつがえすまんまるエビフライ。お子様ランチやお弁当に入っていると、おもわずテンションが上がってしまいそうですね。

2. キッシュ風まんまるオムレツ

まんまるの形で想像する食べ物のひとつがたこ焼き。そうです、これはたこ焼き機を使って簡単にまんまるの形を再現したオムレツです。友人や家族とテーブルを囲みながら楽しく作ることができるので、ホームパーティーなどにもおすすめです。 作り方もかんたんで、ベーコンなどの具材を入れた溶き卵を、たこ焼き作りとおなじ要領でたこ焼き機で焼くだけ。ピーマンやパプリカなど、自分流にアレンジして色鮮やかにしても楽しそうですね。

3. まるごと椎茸のまんまるシュウマイ

なんとしいたけをまるごと1個使った豪華なシュウマイです。しいたけのかさに鶏ひき肉・ごぼう・人参などで作った具材をまん丸に詰め込んで焼きましょう。しいたけが帽子をかぶっているみたいで、とてもかわいらしいですね。 柚子胡椒やポン酢、からし醤油などたくさんの味付けで楽しめるのもポイント。普通のシュウマイよりかんたんに作れる、うれしい時短レシピです。

編集部のおすすめ