ローディング中

Loading...

北海道銘菓として有名な「白い恋人」ですが、同じく石屋製菓が手がけるバウムクーヘン「TSUMUGI(ツムギ)」も、実はおいしいと評判なんです。真っ白なバウムクーヘンを作るのは至難の業だったのだとか。製作秘話も含めてご紹介します。

北海道といえば白い恋人

北海道にはおいしいお菓子がたくさんありますが、1番に浮かんでくるものといえば……石屋製菓の「白い恋人」ではないでしょうか?ホワイトチョコがサンドされた上品な味のラングドシャークッキーで、30年以上も愛され続けているこの商品。北海道旅行の際には、まず「白い恋人」をお土産に買って帰るという方も多いかと思います。

そんな大人気商品を販売している石屋製菓で、いま話題になっている新商品があるんです。その名も「TSUMUGI(ツムギ)」。一体どんなお菓子なのでしょうか?

ヒルナンデスで紹介!「白いバウムTSUMUGI(ツムギ)」が大人気

今回ご紹介するのは、人気番組「ヒルナンデス!」でも取り上げられた「白いバウムTSUMUGI」というスイーツです。白い恋人が大好きな人は間違いなく大満足できる味わいなのだそう!真っ白な色に、きれいなフォルムでひときわ目を引き、InstagramやtwitterなどのSNSで投稿している方も多いんですよ。

「白いバウム TSUMUGI」とは?

「白い恋人」を愛する人たちに、白い恋人のよさも残しつつ、新しい食感や味に出会ってほしいという願いを込めて、石屋製菓が2009年に作り上げたのが「TSUMUGI」です。開発にあたって、白い恋人で使っているホワイトチョコを生地に練り込み、絶妙の味わいになるように配合バランスの研究をしたそうですよ。今までは難しかったバウムクーヘンを白く焼きあげる製法を、オリジナルで編み出し、しっとりとやわらかい新しいタイプのバウムが誕生したのです!
ホワイトチョコの配合については、かなりの試行錯誤があり、生地を白くし焼き目がつかないように中まで加熱するには、どの程度ホワイトチョコを入れればいいのか……というように、なんとレシピだけでも100種類以上も考案され、試作も重ねに重ねたうえ、生み出されたTSUMUGI。石屋製菓渾身の作品といって過言ではないでしょう。

目指せ白い恋人!石屋製菓の人気菓子5選

白いロールケーキ

ふわふわの白いスポンジケーキで、白いクリームを巻いてロールケーキにしています。ポイントはクリームの中に粒状で入っているホワイトチョコです。ホワイトチョコ、卵白、砂糖と使う素材はすべて「白」にこだわって、熟練の職人の手による丁寧な仕事で、美しい商品に仕上がっています。

北海道物産展を開催するあるデパートの「石屋さんらしいロールケーキを作ってほしい」というリクエストにこたえて、作られたこのロールケーキなんです。物産展でも、その甲斐あって大好評を博しました。

美冬(みふゆ)

サクッとして香ばしいパイ生地とチョコレートを一緒に堪能できる「美冬」には、2種類のフレーバーがあります。ブラックチョコにはブルーベリー、ミルクチョコにはキャラメル、ホワイトチョコにはマロン、と何十通りもの組み合わせの中から、見つけ出されたベストマッチのフィリングとなっています。空気の層を含んだパイ生地を挟んでいるので、ひと口目からチョコレートの豊かな香りが味わえますよ。

なお繊細なチョコを使っていますので、温度には注意して直射日光を避け、25度以下の場所で保存しましょう。食べるときは冷蔵庫から出し、常温に戻してどうぞ。美冬本来のおいしさを存分に感じてくださいね。

3個入りで390円からとお値段もお手ごろです。抹茶味、ゆず味(期間限定)など新商品もありますよ。

i・ガトー

バターとホワイトチョコを練り込み、隠し味に北海道産生乳で作ったチーズパウダーを加えてある、こちらも石屋製菓ならではのスイーツです。「i・ガトー」の「i」は、石屋(ISHIYA)の「i」であり、愛情の「i」をも表しています。さらに「ありがとう」という言葉ともかけており、ギフトにもぴったりのお菓子といえるでしょう。

石屋製菓の商品には、ホワイトチョコが多く使用されていますが、それぞれに最適な種類をチョイスしており、この i・ガトーには特にミルキーなタイプのチョコレートが使われているのだそう。オンラインショップでは、5個入り(1,080円)と10個入り(2,160円)が購入できます。

恋人広場

贈答用に用いられることも多い「恋人広場」は、石屋製菓の代表的なスイーツが詰め合わせになった豪華なセットです。「白い恋人」はもちろん、「 i・ガトー」「美冬」、そしてクッキーとチョコレートも入っている、食べごたえバツグンのバラエティーセットなんです。大切な人にプレゼントするのもすてきですし、もちろんご自宅用にも。のしもつけられます。36個入りは3,240円、64個入りは5,400円です。

アイ・ショコラ

1980年代に、札幌初の「チョコレート専門店」を開店したのが石屋製菓であり、そのノウハウを活かし、2011年に満を持して世に送り出した珠玉のチョコレートが「アイ・ショコラ」です。ミルク、ビター、ホワイト、それぞれのチョコレートに合う食材を世界中から探して、何度も試作して厳選された18種類です。

金ごまと黒ごまをミルクチョコと合わせて2層にしたもの、フランボワーズを練り込んだビターチョコを真っ赤なハートに閉じ込めたものなど、オリジナリティーあふれる商品ばかりです。残念ながらこちらはオンラインショップでは購入できず、店頭販売のみです。

どれも魅力いっぱい!石屋製菓のスイーツ

「白い恋人」=石屋製菓と思っていた方も多いかもしれませんが、今回ご紹介してきたように、実は石屋製菓にはそれ以外にも、「TSUMUGI」や「白いロースケーキ」など、魅力いっぱいのスイーツがたくさん販売されています。気になる方は、ぜひオンラインショップを見に行ってみてくださいね。

また札幌には「白い恋人パーク」というテーマパークがあります。白い恋人の製造工程が見学でき、お菓子作り体験も可能(予約がおすすめ)ですし、石屋製菓のスイーツを食べられるカフェなどもあります。札幌に行くときには、一度立ち寄ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

かぐわしいケンタッキーフライドチキンの香り、大好きだという方も多いでしょう。もしその香りが、キャンドルから漂ってきたら……もれなくお腹がすいちゃうかもしれませんね。今回は、海外で作られたケンタッキーキャンドル…

焼肉 牛肉 サンドイッチ

最近では多くの部位を提供する焼肉店が多いですよね。牛肉には25種類の部位がありますが、なかなか覚えられないものですよね。今回はその中でも女性に嬉しいローカリーな部位と言われている「サガリ」をご紹介したいと思い…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る