ローディング中

Loading...

キッシュは、日本でもすっかり浸透したフランス郷土料理ですが、玄米ご飯を使った「玄米キッシュ」が、おいしくて健康的だと、いま話題なんです。玄米を炊けばあとは普通のキッシュと作り方はほとんど変わりません。さっそくレシピをチェックしてみましょう!

簡単でおしゃれなキッシュ

キッシュ(Quiche)とは、もともとフランスの郷土料理ですが、今や日本でもすっかり有名ですよね。卵や生クリームを使って、お好みの野菜やハム、ベーコンなどを入れ彩りよく作れば、見た目もおしゃれで、おもてなしのひと品にもなってしまいます。しかも簡単にできるとあって、人気を集めています。

SNSを中心に玄米キッシュが大人気!

「玄米キッシュ」とは、キッシュの生地部分を玄米ご飯で作る料理です。玄米が体にいいということで見直されていますが、キッシュのタルト部分を玄米にすれば、低カロリーで腹もちもよく、満足感アップ!ということで、注目を浴びているんです。キッシュはおいしいですが、やっぱり気になるのはカロリーのこと……。玄米で生地を作ればその心配もいりません。

玄米キッシュの作り方

塩、小麦粉、牛乳を混ぜ、あらかじめ炊いておいた玄米に加え、材料がよくなじむようにすりつぶします。焼型にバターをぬり、手は水でぬらして、型の中でキッシュの土台部分が均等になるように、手でならしていきます。できたらオーブンで15分焼きましょう。

ほうれん草は下ゆでして食べやすくカット、玉ねぎは薄くスライスし、玉ねぎとほうれん草は軽く炒めます。同じフライパンで、サーモンを入れ、白ワインを注いで加熱し、皮と骨は取り除きます。ほうれん草と玉ねぎ、サーモンは卵、牛乳、生クリーム、しょう油で混ぜ合わせ、焼きあがった土台の上に流し入れます。

ピザ用のチーズをふりかけ、オーブンで30分前後焼いたら完成です。粗熱を取って少し冷ましてから型からはずしましょう。

玄米キッシュのレシピアイデア5選

1. きのこの玄米キッシュ

こちらは、パイ生地は薄力粉で作ります。炒めた玉ねぎ、にんじん、しめじ、ひき肉と玄米を混ぜ合わせて、パイ生地の中に流し込んでから、卵、牛乳、生クリームを混ぜたものを塩コショウで味つけしてトッピングします。最後にチーズをのせてオーブンで焼きましょう。 パイ生地はバターがわりに菜種油を使うと、さっぱりサクサクっと作れます。

2. チンゲン菜を使って

玄米は炊飯器で炊き、炊きあがったらゆかりを混ぜて少しすりつぶし、ラップでまとめて粗熱を取りましょう。焼型にクッキングシートを敷き、玄米とゆかりを混ぜたものを伸ばしながら型の大きさに合わせ、オーブンで焼きます。チンゲン菜、ベーコン、玉ねぎは食べやすく切り、フライパンで炒めて味をつけます。

牛乳、卵、コンソメで卵液を作り、土台が焼きあがったら炒めた具材を入れ、その上に卵液をかけて再度オーブンで焼いてください。玄米はしっかり冷ましたほうが、土台にするときに使いやすいので、冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。

3. 雑穀でもOK!ごはんdeキッシュ

炊きあがった玄米(あるいは雑穀米)は、バターと塩コショウを入れてよく混ぜておきます。焼型に土台として敷き詰めましょう。フライパンでハムとアスパラガスを炒め、味をととのえたら、土台の上に入れ、卵や牛乳で作った卵液を流し込みます。その上にオリーブとトマトを散らし、お好みでチーズをふりかけてオーブンで焼けばできあがりです。

まるでふわふわオムライスのようなキッシュが完成します。最後にケチャップをつけて食べてもおいしいですよ。

4. やさしい甘さのかぼちゃ入り

玄米は炊飯器で炊き、炊けたらゆかりを入れてすりつぶし、ラップでひとまとめにして冷蔵庫で冷やして粗熱をとりましょう。焼型にクッキングシートを広げ、その上に玄米をサイズに合わせて均等に伸ばしていきます。

オーブンで土台部分を焼く間、にんにく、豚肉、玉ねぎを炒め、次にきのこ類、かぼちゃも加えて炒めます。ボウルには卵液を作っておき、炒めた野菜は土台の上にのせ、卵液を流し入れて最後にチーズを散らします。再度オーブンで焼けば完成です。ほくほくしたかぼちゃのやさしい甘さがたまらないキッシュ、今の時期にぴったりですね。

5. 白みそと木綿豆腐も使って

木綿豆腐は電子レンジで水気を切り、玉ねぎとにんじんはみじん切りにして炒めます。木綿豆腐と白みそ、コーンスターチ(重曹)などをフードプロセッサーで撹拌してから、玄米と炒めた野菜、コショウやナツメグも混ぜ合わせます。厚手の鍋に油をぬり、底にクッキングペーパーを敷いて、なめらかにした生地を入れて平らにし、表面が固まるまで加熱します。仕上げにはドライハーブを散らしてくださいね。

玄米キッシュが有名な『ルヴァン』

玄米キッシュの火つけ役となったのは、こちらのお店「ルヴァン」のようです。渋谷区富ヶ谷にあるブーランジェリーで、天然酵母パンや田舎クッキーなど、素朴ながら味わい豊かな商品が健康志向の女性に多く支持されています。
Instagramで「#玄米キッシュ」で検索すると、ルヴァンで購入したという玄米キッシュが数多く投稿されています。食べごたえもあって丁寧に作られていると評判の玄米キッシュ、その味は絶品なのだとか。体にもよくおいしい玄米キッシュを作ろうと、ルヴァンの商品を味わってから、ハンドメイドを思い立った方も多いかもしれませんね。

店舗情報

■店舗名: ルヴァン 富ヶ谷店 (Levain)
■最寄駅:代々木八幡駅
■住所:東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
■電話番号:03-3468-9669
■営業時間:[火~土] 8:00~19:30 [日・祝] 8:00~18:00 ランチ営業、日曜営業
■定休日:月曜・第2火曜
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13001841/
■公式HP(ブログ):http://levain317.jugem.jp/

アレンジキッシュ2選

食パンキッシュ

パイ生地を作る手間もいらず、食パン1枚あれば作れてしまう手軽さが人気の「食パンキッシュ(キッシュトースト)」です。食パンを生地に見立てて、具材をトッピングするだけなんです。忙しい朝にもピッタリのメニューですよね!食パンはそのまま使ってもいいし、中身をくりぬいて使ってもどちらでもOKです。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

豆腐キッシュ

豆腐は電子レンジで水気をよく切って、卵や小さく切ったピザ用チーズなどと混ぜ、焼型に入れたら、その中にお好みの食材、トマト、玉ねぎ、ハムなどをトッピングします。ほうれん草などは下ゆでしてからのせましょうね。あとはオーブンで焼きあげるだけ。お豆腐を使っているので、高たんぱくで低カロリーなキッシュができますよ。ダイエット中に食べるのにも安心ですね。

豆腐はなめらかになるまで混ぜ合わせるほうがおいしくできますので、卵となじむまでよく混ぜましょう。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

キッシュをもっと楽しもう!

今回はヘルシーに仕上がるキッシュのアイデアレシピをご紹介しました。玄米ご飯でキッシュというのは、メインディッシュになりますし、しっかりおなかも満たしてくれ、カロリーは控えめですので、食べすぎを心配しなくてもすみますね。豆腐のキッシュも簡単に作れておいしそう。やさしい味わいを堪能できそうです。

いよいよ過ごしやすい気候にもなりました。食欲の秋は、きのこやカボチャなど、キッシュにマッチする食材もお店にたくさん出回る季節です。あなたもお好きな野菜をフル活用して、ひと味違ったキッシュを作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お菓子

北欧では定番のお菓子「リコリス」。その黒々とした見た目や「世界一まずい」と称されることもある特徴的な味わいからテレビで取り上げられることもしばしば。そもそも、リコリスとは何なのでしょうか。またどんな味がするの…

スイーツ マカロン まとめ

マカロンで思い浮かぶブランドといえば、「ラデュレ」ですよね。洗練されたスイーツと、宝石箱のようなお店は、世の女の子たちを虜にしています。今回は、そんなラデュレで取り扱っているマカロンと、ギフトボックスをご紹介…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...