ローディング中

Loading...

焼き魚に、納豆に、大根おろしにもお醤油。和食にお醤油はつきものですよね。目玉焼きにお醤油、お野菜にもお醤油、ヨーグルトにも……え?ヨーグルトにもお醤油!? 今回はいまじわじわ人気になっている「ヨーグルトにかけるお醤油」についてご紹介します!

ヨーグルトにかけるお醤油がすごい!

ヨーグルトに添えるものといえば、定番はお砂糖、蜂蜜、ジャム、フルーツソースという感じですよね。

ほどよい甘みは、ヨーグルトの酸味を中和し、お口の中をおいしくさわやかしてくれます。お料理に使うのなら、塩分プラスもなきにしもあらずですが、やはり、デザートやスイーツとしてのヨーグルトなら、シンプルな甘さ以外に望むものはありませんよね。きっと、多くの方も同じ気持ちのはず。

ところが、そのタブーを冒した商品があるんです!その名も「ヨーグルトにかけるお醤油」。一体、どんなお醤油なのでしょうか?
そのあまりにもストレートすぎるネーミングに、一瞬とまどってしまった方も多いのでは?でも、確かにそれ以上でもそれ以下でもない、ありのままな商品名です。

「ヨーグルトにかけるお醤油」、一体どんなものなのでしょうか?ご紹介します。

ヨーグルトにかけるお醤油

「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手県で誕生したお醤油です。

岩手では味噌・お醤油醸造の老舗と知られる、佐々長(ササチョウ)醸造株式会社さんが製造しています。でも意外にも、開発の発端は、お醤油じゃなくてヨーグルトのほう。そもそもは、同じ岩手の湯田牛乳公社さんが自社ブランドのヨーグルトの消費拡大を狙って、既存にはないヨーグルトソースを企画立案したところから始まったそう。

それでもなお、ヨーグルトのソースになぜお醤油?という疑問がわきますが、その理由は湯田牛乳公社さんの職員のおひとりが、普段からヨーグルトに麺つゆを合わせて食べていたんだとか。ヨーグルトもお醤油も、確かに発酵食品同士だし、だったら合わないことはないんじゃないかというところからスタートした企画だったようです。
もともと、商品の原材料には、国内産・地元産にこだわり続けている湯田牛乳公社さん。岩手でも老舗で、同じくこだわりを持って商品を醸造している佐々長醸造さんに、その企画を持ち込み協同開発の依頼をされました。

県内産の大豆や小麦を使ったお醤油に、地元産にこだわったりんご・白ワインなどをブレンドし、試行錯誤の上、ようやくできあがったのが「ヨーグルトにかけるお醤油」です。

気になるそのお味は?

色は薄口醤油のような透明感。これにとろみが加わるので、まるで蜂蜜のようですね。香りはフルーティ。まろやかな塩味となめらかな甘さが、黒糖のような深みある味を思わせます。

器に盛られたヨーグルトに注ぐと、ほどよい感じでヨーグルトの表面にまあるく広がります。お口に入れると、ヨーグルト独特の香りが同じ発酵食のお醤油と良い具合に絡み合って、まろみを増すそうですよ。まさに最高のコラボ誕生ですね。

2年半ほど前に商品化され、地元では、湯田牛乳公社さんの直売所「結ハウス」や道の駅などで、ひと瓶70g520円で発売中です。

意外なコラボはヨーグルトだけにとどまらず!

こうして完成した「ヨーグルトにかけるお醤油」は、日本人の嗜好を完璧に捉えていますので、当然ともいえそうですが、ほかのシンプルな食材ともベストマッチなコラボを果たすそうです。

アイスクリーム×「ヨーグルトにかけるお醤油」

もはや全国でも醤油ソフトなるものが、あまり珍しくはなくなっていますが、「ヨーグルトにかけるお醤油」は、スイーツに特化したなめらかでフルーティなお醤油ですから、アイスにも違和感なく馴染みます。僅かなお塩加減が、塩バニラと同じようにアイスの甘みを増し、さらにお醤油のコクでバニラの風味も深く味わえるそうですよ。

おもち×「ヨーグルトにかけるお醤油」

お餅+お醤油は最強の組みわせですよね。「ヨーグルトにかけるお醤油」はそのままで充分甘みがありますから、ちょうどみたらしだんごのような味わいになるようです。どうせなら、フルーティな香りも満喫したいですね。

トースト×「ヨーグルトにかけるお醤油」

トーストにバターやマーガリンを塗って、最後に「ヨーグルトにかけるお醤油」をとろりとたらすと、メイプルシロップのようななめらかなコクが味わえるそうです。もちろんパンケーキにも合いますよ。

「ヨーグルトにかけるお味噌」もある!

「ヨーグルトにかけるお醤油」の好評ぶりに気をよくした(?)湯田牛乳公社さんと佐々長醸造さん、第2弾「ヨーグルトにかけるお味噌」を作っちゃいました。といっても、よくある二番煎じではありません。こだわり抜いたお味噌は、さらなる進化をとげ、ひとたびヨーグルトにかけると、まるでクリームチーズのような濃厚な味わいを醸し出すそうです。
「ヨーグルトにかけるお醤油」同様に、こちらのお味噌もいろんなものとのコラボにもよいようですよ。チーズはさらに濃厚になり、お豆腐にかけても、お豆腐がスイーツに変身しちゃうんだとか。うーん、食べたい。今すぐ両方味わってみたい。でも、岩手は遠すぎる……。

すぐに食べたいときのネット通販!

http://macaro-ni.jp/34807

出典:楽天市場

ヨーグルトにかけるお醤油【オススメ】

¥520

楽天市場で購入
遠すぎて、岩手の直売所や道の駅には、とても買いに行けない……と、お悩みのみなさん、ネットでも購入可能ですよ。伝統的で日本らしくて新しい、スイーツの味を体験しちゃいましょう。ちょっとお洒落なガラス瓶なので、めずらしいものがお好きな方への贈り物にもピッタリですよ。

日本の伝統とコラボする新しいスイーツを味わおう

いかがでしたでしょうか。
「ヨーグルトにかけるお醤油」の、意外なおいしさの秘密はずばり愛!あの透明できれいな小瓶の中には、お醤油と一緒に、お醤油愛・郷土愛・スイーツ愛と、あふれる愛がぎっしり詰まっています。日本人の誰もが味わい慣れた、発大豆製品のお醤油とお味噌。酵母菌たっぷりの日本の伝統と、乳酸菌たっぷりのヨーグルトとのコラボをおいしく食べて、ついでにお腹の中の環境も愛情たっぷりに満たしちゃいましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都で人気の「辻利」が、辻利銀座店(つじリ ぎんざみせ)として、2017年4月20日(木)、ギンザシックス地下2階にオープン。抹茶を使用したソフトクリームや、テリーヌなど、ここでしか楽しめない限定メニューも登…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ くるみ サラダ

くるみと蜂蜜はもちろん抜群の相性ですが、そこにエビが加わると・・?実はこれも意外と合うんです。エビのプリプリ、くるみのカリッとした歯ごたえが、楽しい食感を生んでくれる、アジアンな一皿です。

まとめ

冬になるとお鍋の機会も増えますが、土鍋は長期間使わないのでその間カビが生えてしまい、それに気づかないまま鍋をしておなかを壊してしまう人もいるそうです。どのように土鍋をお手入れすればいいか、またカビが生えたとき…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/