ローディング中

Loading...

かぼちゃのおいしい季節がやってきました。かぼちゃは風邪や便秘の予防もできる健康食材。今回は、坊ちゃんかぼちゃをまるごと使って器ごと食べられるリゾットのレシピを紹介!とろけるチーズを存分にかけて、ホクホクとろとろのおいしさを堪能してください。

チーズあふれるかぼちゃリゾット

甘いかぼちゃが食べられる季節。今回は坊ちゃんかぼちゃを器にしたかぼちゃリゾットのレシピをご紹介!ホクホクのかぼちゃを使って作ったリゾットを坊ちゃんかぼちゃの器に詰め込んで、とろけるチーズを好きなだけかけてオーブンへ。とろけるチーズあふれるぜいたくなかぼちゃリゾットができ上がります。

ハロウィンにはもちろん、クリスマスや忘年会パーティーにもおすすめのメニュー。甘い坊ちゃんかぼちゃのリゾットは、ひとりでぺろりと平らげてしまいそうなおいしさです。

「坊ちゃんかぼちゃリゾット」の材料

(2人分)
・坊ちゃんかぼちゃ : 2個
・ご飯 : 茶碗2杯分
・ソーセージ : 3本
・生しいたけ : 2個
・水 : ご飯が浸るくらい
・とろけるチーズ : 適量
・ケチャップ : 適量

調味料の材料
・コンソメ(粉末): 適量
・パルメザンチーズ : 大さじ2
・塩:適量
・ブラックペッパー : 適量
※ブラックペッパーがない場合は普通のこしょうでも大丈夫です。

まるごと食べる「かぼちゃリゾット」の作り方

1 器にするかぼちゃを加熱してやわらかくします

坊ちゃんかぼちゃをカットせずにまるごと電子レンジ(600W)に7分かけます。

2 かぼちゃの中身を取り出して器を作ります

上から1センチくらいの位置に、まな板と平行に包丁を入れます。ふたをつくるような感覚でカットしてください。
実の中の種を取り除きながら、中身をくり抜きます。中身は別のお皿に取っておいてくださいね。

3 リゾットを作ります

2でくりぬいたかぼちゃの中身と、お茶碗2杯分のご飯を鍋に入れます。
ご飯がかぶるくらいの水を加えて、中火で加熱します。
加熱したご飯とかぼちゃがなじんだら、ソーセージ3本分を加えます。
さらにスライスしたしいたけ2個分を加えます。

※ソーセージやしいたけは、あらかじめバターで軽く炒めておくと風味が増しておすすめです。

4 コンソメ、チーズなどで味付けします

コンソメを適量入れます。今回は、コンソメキューブひとつを加えていますが、味見をしながらお好みの味に調整してくださいね。
パルメザンチーズ大さじ2杯を加えます。コンソメが溶ける前に加えても大丈夫です。
全体に塩こしょうを振り、味をととのえます。

5 ゆっくり混ぜながら全体に火を通します

へらなどで全体をゆっくり混ぜながら、具材に火を通していきます。
しいたけとソーセージに火が通って、全体的にしんなりとしたら火を止めます。

6 かぼちゃの器にリゾットを詰めます

くりぬいた坊ちゃんかぼちゃの器をクッキングシートを敷いたレンジの天板の上に置いて、具材のリゾットをかぼちゃの中に詰めていきます。

7 とろけるチーズをかけ、レンジで加熱します

具材を詰めたかぼちゃの上からとろけるチーズをかけます。好きなだけたっぷりとかけて大丈夫。

クッキングシートを敷いた天板ごと600wの電子レンジに入れて3分加熱します。
写真のようにチーズがとろけたらOKです。

8 ケチャップをトッピングして完成

お好みでケチャップをトッピング。目や鼻をかわいく描けばハロウィン気分も盛り上がります。

坊ちゃんかぼちゃの栄養、まるごと摂ろう

坊ちゃんかぼちゃのリゾットレシピはいかがでしたか?

坊ちゃんかぼちゃは、ほかのかぼちゃに比べてカロテンが豊富。カロテンは免疫力を高めてくれるので、これからの時期には、風邪やインフルエンザの予防にも役立ちます。また、かぼちゃの皮には食物繊維が豊富!女性にも嬉しい効果がいっぱいです。

見た目にもかわいく、おいしい坊ちゃんかぼちゃのリゾット。よかったらぜひ作って、食卓を飾ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

中華 揚げ物 餃子 レシピ 豚肉 たけのこ

外はカリカリ!中身はもっちり!ジュワっと広がる肉汁の味わいがたまらない「中華風揚げもち餃子」のレシピをご紹介します。一度食べたら、きっとあなたもやみつきになること間違いなしです。食べ応えもあるので、食べ盛りの…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

カフェ 深夜営業 自由が丘 まとめ おしゃれ

自由が丘でゆったり落ち着く時間が過ごしたい人にはカフェがおすすめ。女子会や飲み会、のみか残業のあとにも利用することができます。今回は自由が丘で深夜まで営業しているカフェをまとめてみました♪

スイーツ

カルディオリジナルの「パンダ杏仁豆腐」がおいしいと話題になっているようです!食べ応え十分な杏仁豆腐に仕上がっていてミルキーで濃厚なんだとか。Twitterでもそのおいしさに感動する人が続出中です!これは食べて…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg