ローディング中

Loading...

かぼちゃのおいしい季節がやってきました。かぼちゃは風邪や便秘の予防もできる健康食材。今回は、坊ちゃんかぼちゃをまるごと使って器ごと食べられるリゾットのレシピを紹介!とろけるチーズを存分にかけて、ホクホクとろとろのおいしさを堪能してください。

チーズあふれるかぼちゃリゾット

甘いかぼちゃが食べられる季節。今回は坊ちゃんかぼちゃを器にしたかぼちゃリゾットのレシピをご紹介!ホクホクのかぼちゃを使って作ったリゾットを坊ちゃんかぼちゃの器に詰め込んで、とろけるチーズを好きなだけかけてオーブンへ。とろけるチーズあふれるぜいたくなかぼちゃリゾットができ上がります。

ハロウィンにはもちろん、クリスマスや忘年会パーティーにもおすすめのメニュー。甘い坊ちゃんかぼちゃのリゾットは、ひとりでぺろりと平らげてしまいそうなおいしさです。

「坊ちゃんかぼちゃリゾット」の材料

(2人分)
・坊ちゃんかぼちゃ : 2個
・ご飯 : 茶碗2杯分
・ソーセージ : 3本
・生しいたけ : 2個
・水 : ご飯が浸るくらい
・とろけるチーズ : 適量
・ケチャップ : 適量

調味料の材料
・コンソメ(粉末): 適量
・パルメザンチーズ : 大さじ2
・塩:適量
・ブラックペッパー : 適量
※ブラックペッパーがない場合は普通のこしょうでも大丈夫です。

まるごと食べる「かぼちゃリゾット」の作り方

1 器にするかぼちゃを加熱してやわらかくします

坊ちゃんかぼちゃをカットせずにまるごと電子レンジ(600W)に7分かけます。

2 かぼちゃの中身を取り出して器を作ります

上から1センチくらいの位置に、まな板と平行に包丁を入れます。ふたをつくるような感覚でカットしてください。
実の中の種を取り除きながら、中身をくり抜きます。中身は別のお皿に取っておいてくださいね。

3 リゾットを作ります

2でくりぬいたかぼちゃの中身と、お茶碗2杯分のご飯を鍋に入れます。
ご飯がかぶるくらいの水を加えて、中火で加熱します。
加熱したご飯とかぼちゃがなじんだら、ソーセージ3本分を加えます。
さらにスライスしたしいたけ2個分を加えます。

※ソーセージやしいたけは、あらかじめバターで軽く炒めておくと風味が増しておすすめです。

4 コンソメ、チーズなどで味付けします

コンソメを適量入れます。今回は、コンソメキューブひとつを加えていますが、味見をしながらお好みの味に調整してくださいね。
パルメザンチーズ大さじ2杯を加えます。コンソメが溶ける前に加えても大丈夫です。
全体に塩こしょうを振り、味をととのえます。

5 ゆっくり混ぜながら全体に火を通します

へらなどで全体をゆっくり混ぜながら、具材に火を通していきます。
しいたけとソーセージに火が通って、全体的にしんなりとしたら火を止めます。

6 かぼちゃの器にリゾットを詰めます

くりぬいた坊ちゃんかぼちゃの器をクッキングシートを敷いたレンジの天板の上に置いて、具材のリゾットをかぼちゃの中に詰めていきます。

7 とろけるチーズをかけ、レンジで加熱します

具材を詰めたかぼちゃの上からとろけるチーズをかけます。好きなだけたっぷりとかけて大丈夫。

クッキングシートを敷いた天板ごと600wの電子レンジに入れて3分加熱します。
写真のようにチーズがとろけたらOKです。

8 ケチャップをトッピングして完成

お好みでケチャップをトッピング。目や鼻をかわいく描けばハロウィン気分も盛り上がります。

坊ちゃんかぼちゃの栄養、まるごと摂ろう

坊ちゃんかぼちゃのリゾットレシピはいかがでしたか?

坊ちゃんかぼちゃは、ほかのかぼちゃに比べてカロテンが豊富。カロテンは免疫力を高めてくれるので、これからの時期には、風邪やインフルエンザの予防にも役立ちます。また、かぼちゃの皮には食物繊維が豊富!女性にも嬉しい効果がいっぱいです。

見た目にもかわいく、おいしい坊ちゃんかぼちゃのリゾット。よかったらぜひ作って、食卓を飾ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

長芋を皮ごと使って作る「長芋南蛮」のレシピをご紹介します!皮をむく手間がないので、とっても楽チン♩シャキシャキ食感の長芋を丸ごと味わいましょう!たっぷりのタルタルソースと甘酢で、食欲が刺激されますよ!

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

健康野菜「豆苗」を使った簡単で人気なレシピとその栄養価をご紹介します。サラダにしてももちろん、炒めても味噌汁の具にしてもおいしいこれぞ万能野菜!しかも100gあたり約27kcalと超低カロリー食材なんです!

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ パン ケバブ

ピタパンって材料たった5つで作れるんです。しかもイーストは使いますが、発酵させる時間は一時間ほどでいいので、パンを焼くより手軽かもしれませんね。今日はおうちで手作りケバブしてみませんか?

スイーツ レシピ

「九龍球(クーロンキュウ)」ってご存知ですか?まるで見た目はビー玉のように丸くて可愛い、香港のスイーツ♡寒天ゼリーの中にフルーツが入っていて、シロップに漬けて食べるのですが、おうちでも簡単にできちゃうんです♫

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg