ローディング中

Loading...

手軽に作れると話題の「包まない餃子」は、誰でもパリパリに餃子を焼ける魔法のレシピ。お手持ちの平鍋やフライパンで簡単に作れるんですよ。今回は味のアクセントとなる大葉とチーズをのせて作ってみましたよ。ぜひ試してみてくださいね。

手間なし!あっという間にできる「包まない餃子」

大人も子供もみんな大好きな餃子。食べたいと思った時に簡単に作れたらいいなと思ったことはありませんか?「包まない餃子」なら、ひとつひとつ包む作業をすることなく、おいしい餃子が驚くほど短時間でできちゃいますよ。

今回は、そんな「包まない餃子」のレシピをご紹介。キャベツやニラ、にんにくの入った定番の材料に加えて、大葉とチーズを使い味にアクセントを加えています。いつもとはひと味ちがう、チーズとろける餃子です。

包まない餃子の材料(2〜3人分)

・餃子の皮 : 14枚
・豚ひき肉 : 300g
・キャベツ : 1/8個
・ニラ : 1/3束
・にんにく : 1片
・しょうが : 小さじ2杯
・モッツァレラチーズ : お好きな分量
・大葉:3枚

※モッツァレラチーズがない場合はスライスチーズでも代用できます。

調味料の材料
・塩こしょう : 適量
・ウェイパー : 小さじ1杯
・ごま油 : 大さじ1杯
・水 : 大さじ1杯

※なければ鶏ガラスープの素で大丈夫です。

餃子のタレの材料

・みじん切りした長ネギ : 7センチ
・チューブのニンニク : 2センチ
・水 : 大さじ1
・しょうゆ: 大さじ1.5
・砂糖 : 小さじ2
・ごま油 : 小さじ2
・酢 : 大さじ1

のせて焼くだけ!包まない餃子の作り方

1 具材のキャベツ、ニラ、ひき肉を混ぜます

キャベツ、ニラをみじん切りにし、ひき肉と一緒にボウルに入れます。

2 餃子の具材に下味をつけます

具材を混ぜたボウルに、にんにく一片を加えます。
しょうが小さじ2杯を加えます。
ウェイパー小さじ2杯を加えます。旨味のあるウェイパーがおすすめですが、ない場合には鶏ガラスープの素でもおいしくできます。
ごま油大さじ1杯を入れます。

3 水を加えてタネをひとまとめにします

最後に水を大さじ1杯加えます。
餃子のたねの材料を全てをボウルに入れ終わったら、粘りがでるまでしっかりと混ぜて、全体をなじませます。

4 フライパンに餃子の皮を並べます

熱したフライパンにごま油をしいて、中央をあけて円を描くように餃子の皮を並べていきます。中央を開けることで、火の通りが早くなります。

※お肉の量を多めにしたい場合や、ジューシーに仕上げたい時には穴の部分にも皮をしくのがおすすめです。

5 餃子のたねと大葉、チーズをのせます

フライパンに並べた餃子の皮の上に、ボウルで作った具材をのせていきます。あとで上から皮をかぶせていくので、皮の上下に余裕をもたせて、具材は中央にドーナッツのようにのせましょう。
餃子のたねの上に、3枚分の大葉をそれぞれ半分にカットしてのせていきます。
大葉の上にさらにチーズをトッピング。モッツァレラチーズがない場合は、スライスチーズでも大丈夫です。

6 餃子の皮をかぶせていきます

上にかぶせる皮が下の皮にくっつくように、かぶせる用の餃子の皮のふちに水をつけていきます。
ふちに水をつけた皮を下の皮に押しつけながら全体にかぶせていきます。焼いている際に肉汁が流れ出してしまわないように、皮の上下に隙間ができないようにしっかり具材を覆ってください。

7 フライパンで焼きます

具材全体を餃子の皮でおおったら、フタをして中火で焦げ目がつくまで焼いていきます。
皮の周りがきつね色になり、具材がしっとりするまで片面を焼きます。周りにこんがりとした焦げ目がついたら裏返します。
裏面も同じように焦げ目がつくまで焼きます。

8 お皿にもりつけ青ネギをかけます

フライパンに大皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返すときれいに盛り付けられます。青ネギのトッピングがおすすめです。
餃子のタレの材料を全て混ぜてタレを作ったら、餃子をつけていただきます。お皿の空いている場所にタレの容器を置いても見栄えがよくなりますよ。

包まない餃子を食卓へ取り入れよう!

いかがでしたか?短時間で楽チンに作れる包まない餃子なら、忙しい時もあっという間においしい餃子が作れます。半分ずつや、1/4ずつ具材を変えて、フライパンひとつで複数の味を楽しむこともできますよ。

見た目が円形になるだけでちょっとおしゃれな餃子に。ホームパーティーや、女子会メニューにしても喜ばれそうです。手間なくできる包まない餃子、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

フルーツ

初夏が旬の桃。何となく皮をむいて食べていますが、おいしい食べ方は「皮ごと」らしいんですよ。今回は、皮ごと桃を食べる際のコツやおいしい食べ方、選び方など、桃についてまとめてみました。この夏は、とことん桃を味わい…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg