ローディング中

Loading...

10月31日はハロウィン!街でもハロウィンにちなんだスイーツやデコレーションを見かける季節になりましたね。ハロウィンにお友だちとパーティーをする方も多いのでは?そんな時に手軽に作れる「ミイラパン」がSNSで話題になっています。

ハロウィンは親子でパン作り!

日本でも年々盛り上がりを見せているハロウィン。特にお子さんのいる家庭では、クリスマスに次ぐ、待ち遠しい行事になっているようです。お友だちと料理を持ち寄ってホームパーティを開くのも楽しいですよね。流行りのちぎりパンを焼いて、デコレーションするだけでもOKですよ!

こわかわいいのが魅力のミイラパン!

いろいろなキャラクターがあるハロウィンですが、そんなハロウィンモチーフのパンの中で一番人気なのが「ミイラパン」です。ベースは子供も大好きなウィンナーパン。ちょっとデコレーションに凝れば、パーティーの主役になることまちがいありません。おばけだけど怖くしすぎず、かわいく仕上げるのがポイントです。

ミイラパンの作り方

では、ミイラパンの作り方をご紹介します。ホットケーキミックスで作る、簡単ミイラパンです。まずホットケーキミックスに水、サラダ油で生地を作ります。次に綿棒で平らに伸ばし、1cm幅に切っていきます。これをウインナーに巻き付けていきます。あとは、海苔を切って目玉を作って貼り付けたら、オーブンで焼けば完成です。

ミイラパンのバリエーション

パン生地で本格的に

パン生地を使えば、もっと本格的な仕上がりになりますよ。まず、ホームベーカリーでパン生地を作って、ウインナーの数だけ分割します。平らに伸ばしたら、1cm幅にカットし、のりで作った目の部分をのぞいて、生地をウインナーに巻きつけます。あとはオーブンで焼いたら完成です。いろんな表情のミイラパンができますよ。

かぼちゃパウダーで色付けして

こちらはハロウィンにちなんで、かぼちゃパウダーを生地に練り込んでいます。おからを入れれば、ヘルシーなミイラパンになりますよ。

ちょっとリアルなミイラパン

一次発酵済のパン生地を使った簡単成型のミイラパンです。顔用生地と包帯用生地に分けて平たく伸ばします。包帯用生地は細くカット。目を顔用生地にのせ、その部分を開けて包帯生地をのせます。このとき両端は顔の裏側にとじておきます。

目をちくわにしたり、スライスチーズをはさめば惣菜パンに。目をチョコチップにすれば、おやつパンにもなりますよ。焼き時間を調整し、あまりこんがりと焼かないようにして、白パンで包帯っぽくするのもアリですね。

ウインナーだけでなく焼きそばも入れて

ミイラっぽいコッペパンに焼きそばをはさんだ、焼きそばミイラパンです。パン生地を分割後のベンチタイムに焼きそばを作っておきましょう。正方形に伸ばした生地に焼きそばをおいて、くるっと巻いて閉じます。別の生地に縦切り込みを入れて、包帯状に巻きつけます。二次発酵後、オーブンで焼き上げれば完成です。

パイシートを使って

こちらは、冷凍パイシートを使った簡単レシピです。パイシートを1cm程度の幅に切り、フランクフルとソーセージに巻きつけます。これをオーブンで焼きます。焼き上がって粗熱がとれたら、スライスチーズで作った目をのせます。

トーストにちょこんとのせて

ウインナーにスライスチーズを巻いてミイラを作ります。サンドイッチにつまようじで刺せばできあがりです!ちょっとした工夫で、子どもたちも喜びそうですね。

丸いサンドイッチにかわいくトッピング

食パンを型で丸く切り抜きます。マッシュポテトを包帯に見立ててしぼり、スライスチーズとのりで目を作ります。サンドイッチの中身はお好みでどうぞ。ケチャップをのせて、ちょっとホラーにデコレーションしてみましょう。

ロールパンにひと工夫!

ロールパンの中身は何でもいいんです。スライスチーズでデコれば、朝のプレートがあっという間にハロウィンバージョンになりますよ。

さつまいもを包んでおやつパンに

ウインナーをさつまいもにかえてみましょう。スティック状に切ったさつまいもをレンジでチンしておきます。1cm幅のパン生地をさつまいもに巻きつけ、ゴマをふって焼き上げたらできあがりです。

おすすめのハロウィンデコレーション

ゴーストメレンゲ

メレンゲを作って、カップケーキの上にのせて顔を描けばかわいいゴーストメレンゲのできあがり!ぽってりとしたフォルムがたまらなくかわいいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ゴーストパンケーキ

市販のパンケーキミックスでパンケーキを焼くだけ。ホイップクリームでゴーストを置けば、簡単にゴーストパンケーキに変身します。スパイスを加えれば、大人の味になりますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

バナナゴースト

バナナの皮をむいてふたつにカットし、チョコチップやレーズンを付けて顔を作るだけ。チョコペンでいろいろなゴーストの顔のバリエーションもできますね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

意外と簡単にできるハロウィンモチーフのパン。子どもたちと一緒に作ると気分もさらに盛り上がりますよ。みんなでいろいろなお化けモチーフを持ち寄って、ハロウィンパーティーを楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン 大阪

大阪新阪急ホテルのベーカリー&カフェ「ブルージン」が2017年5月26日(金)よりリニューアル。それを記念して、キュートな『いろねこ食パン』が発売されます。ねこ好きはもちろん、子どももよろこぶことまちがいなし♩

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

レシピ スープ チャーハン まとめ

中華料理に欠かせない調味料「豆板醤」。使い方がわからずに冷蔵庫で眠らせていませんか?料理にコクと辛みを与える豆板醤があれば、いつものメニューもピリっとおいしく変身!スープ、チャーハン、炒め物など人気のピリ辛レ…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/