ローディング中

Loading...

10月31日はハロウィン!街でもハロウィンにちなんだスイーツやデコレーションを見かける季節になりましたね。ハロウィンにお友だちとパーティーをする方も多いのでは?そんな時に手軽に作れる「ミイラパン」がSNSで話題になっています。

ハロウィンは親子でパン作り!

日本でも年々盛り上がりを見せているハロウィン。特にお子さんのいる家庭では、クリスマスに次ぐ、待ち遠しい行事になっているようです。お友だちと料理を持ち寄ってホームパーティを開くのも楽しいですよね。流行りのちぎりパンを焼いて、デコレーションするだけでもOKですよ!

こわかわいいのが魅力のミイラパン!

いろいろなキャラクターがあるハロウィンですが、そんなハロウィンモチーフのパンの中で一番人気なのが「ミイラパン」です。ベースは子供も大好きなウィンナーパン。ちょっとデコレーションに凝れば、パーティーの主役になることまちがいありません。おばけだけど怖くしすぎず、かわいく仕上げるのがポイントです。

ミイラパンの作り方

では、ミイラパンの作り方をご紹介します。ホットケーキミックスで作る、簡単ミイラパンです。まずホットケーキミックスに水、サラダ油で生地を作ります。次に綿棒で平らに伸ばし、1cm幅に切っていきます。これをウインナーに巻き付けていきます。あとは、海苔を切って目玉を作って貼り付けたら、オーブンで焼けば完成です。

ミイラパンのバリエーション

パン生地で本格的に

パン生地を使えば、もっと本格的な仕上がりになりますよ。まず、ホームベーカリーでパン生地を作って、ウインナーの数だけ分割します。平らに伸ばしたら、1cm幅にカットし、のりで作った目の部分をのぞいて、生地をウインナーに巻きつけます。あとはオーブンで焼いたら完成です。いろんな表情のミイラパンができますよ。

かぼちゃパウダーで色付けして

こちらはハロウィンにちなんで、かぼちゃパウダーを生地に練り込んでいます。おからを入れれば、ヘルシーなミイラパンになりますよ。

ちょっとリアルなミイラパン

一次発酵済のパン生地を使った簡単成型のミイラパンです。顔用生地と包帯用生地に分けて平たく伸ばします。包帯用生地は細くカット。目を顔用生地にのせ、その部分を開けて包帯生地をのせます。このとき両端は顔の裏側にとじておきます。

目をちくわにしたり、スライスチーズをはさめば惣菜パンに。目をチョコチップにすれば、おやつパンにもなりますよ。焼き時間を調整し、あまりこんがりと焼かないようにして、白パンで包帯っぽくするのもアリですね。

ウインナーだけでなく焼きそばも入れて

ミイラっぽいコッペパンに焼きそばをはさんだ、焼きそばミイラパンです。パン生地を分割後のベンチタイムに焼きそばを作っておきましょう。正方形に伸ばした生地に焼きそばをおいて、くるっと巻いて閉じます。別の生地に縦切り込みを入れて、包帯状に巻きつけます。二次発酵後、オーブンで焼き上げれば完成です。

パイシートを使って

こちらは、冷凍パイシートを使った簡単レシピです。パイシートを1cm程度の幅に切り、フランクフルとソーセージに巻きつけます。これをオーブンで焼きます。焼き上がって粗熱がとれたら、スライスチーズで作った目をのせます。

トーストにちょこんとのせて

ウインナーにスライスチーズを巻いてミイラを作ります。サンドイッチにつまようじで刺せばできあがりです!ちょっとした工夫で、子どもたちも喜びそうですね。

丸いサンドイッチにかわいくトッピング

食パンを型で丸く切り抜きます。マッシュポテトを包帯に見立ててしぼり、スライスチーズとのりで目を作ります。サンドイッチの中身はお好みでどうぞ。ケチャップをのせて、ちょっとホラーにデコレーションしてみましょう。

ロールパンにひと工夫!

ロールパンの中身は何でもいいんです。スライスチーズでデコれば、朝のプレートがあっという間にハロウィンバージョンになりますよ。

さつまいもを包んでおやつパンに

ウインナーをさつまいもにかえてみましょう。スティック状に切ったさつまいもをレンジでチンしておきます。1cm幅のパン生地をさつまいもに巻きつけ、ゴマをふって焼き上げたらできあがりです。

おすすめのハロウィンデコレーション

ゴーストメレンゲ

メレンゲを作って、カップケーキの上にのせて顔を描けばかわいいゴーストメレンゲのできあがり!ぽってりとしたフォルムがたまらなくかわいいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

ゴーストパンケーキ

市販のパンケーキミックスでパンケーキを焼くだけ。ホイップクリームでゴーストを置けば、簡単にゴーストパンケーキに変身します。スパイスを加えれば、大人の味になりますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

バナナゴースト

バナナの皮をむいてふたつにカットし、チョコチップやレーズンを付けて顔を作るだけ。チョコペンでいろいろなゴーストの顔のバリエーションもできますね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

意外と簡単にできるハロウィンモチーフのパン。子どもたちと一緒に作ると気分もさらに盛り上がりますよ。みんなでいろいろなお化けモチーフを持ち寄って、ハロウィンパーティーを楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

マラサダ パン

ローソンから「デニッシュマラサダ」が登場!ハワイの人気スイーツマラサダとデニッシュを掛け合わせたハイブリッドスイーツです。もっちりとしたマラサダ生地でデニッシュを作るとどんな食感になるの?実食レポートでご紹介…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

常備菜「大葉味噌」。簡単に作れて、日本人が好む味としておすすめしたい食べ物です。おにぎりにも野菜にもおつまみにもなり、お弁当にも取り入れる人が続出中です。今回はそんな大葉味噌の作り方やおすすめのアレンジレシピ…

まとめ ドリンク

大統領も愛したお酒「ワイルドターキー(WILD TURKEY)」を知っていますか。ボトルに描かれた七面鳥が目印になっているバーボンウイスキーです。今回は、「ワイルドターキー」の歴史や特徴、おすすめの飲み方など…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/