ライター : kkk_ooo

巻かないロールキャベツの基本レシピ

こちらでは、コンソメで味付けして鍋で調理する、基本のレシピをご紹介します。キャベツと肉ダネを順に重ねてミルフィーユ状に作るので、簡単に作れますよ♪

材料(4人分)

・キャベツ……8枚 ・合挽き肉……400g ・玉ねぎ……1/2個 ・塩こしょう……少々 ・小麦粉……適量 ・水……500cc ・固形コンソメ……2個

下準備

・玉ねぎをみじん切りにします。

作り方

1. キャベツを耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで4分加熱します。完了したら、芯の部分を麺棒などで叩いて潰しましょう。 2. ボウルにひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩こしょうを入れて、よくこねます。粘り気が出るまで、しっかりと混ぜましょう。 3. 大きめの鍋にキャベツの外葉(一番厚い葉)2〜3枚敷き、その上に小麦粉をまぶして肉ダネ1/3量を広げます。さらに小麦粉をまぶし、キャベツ2枚をのせます。この工程を順に繰り返し、キャベツで終わらせましょう。 4. 3に水とコンソメを入れ、中火にかけます。沸騰したらアクを取って弱火にし、蓋をして20分ほど蒸し焼きにします。 5. 火を止めて、器に盛り付けたら完成です。

巻かないロールキャベツを作るときのコツ

圧力鍋を使えば時短に!

調味料を入れてお鍋でコトコト煮てもいいですが、圧力鍋を使うことで時短調理が可能に。調味料を入れて煮込む工程は変わりませんが、短時間でとろとろの仕上がるので、忙しいときにもおすすめです。

レンジで作るともっとお手軽!

圧力鍋よりももっとお手軽な方法が、お鍋も不要で作れる、レンジ調理です。レンジでキャベツを加熱しやわらかくしたら、耐熱皿にキャベツ、肉だねを順に重ねていき、ソースを加えキャベツでフタをします。ふんわりとラップをかけたら600Wで10〜14分ほど加熱してください。分量によって火の通り時間は変わるので調整してくださいね。

編集部のおすすめ