ローディング中

Loading...

「巻かないロールキャベツ」は、お鍋にキャベツとひき肉を重ねて入れるだけなのでとっても簡単!時間がないときや、もうひと品料理を作りたいときに活躍してくれます。今回は、巻かないロールキャベツのレシピをご紹介します。

巻かないタイプをご存じですか?

ロールキャベツといえば、下味をつけたひき肉をキャベツでクルッと巻いて作る家庭料理なのですが、巻かないタイプがあるということをご存じですか?ロールキャベツを巻く必要がないので、誰でも簡単に作ることができます。

今回は、巻かないロールキャベツのレシピやアレンジについてご紹介します。ロールキャベツ以外の巻かないレシピにも注目です!

「巻かないロールキャベツ」の基本レシピ

材料

・キャベツ
・ひき肉
・玉ねぎ
・コンソメ
・水
・塩コショウ

作り方

まず、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を混ぜあわせ、塩コショウで味を調えます。次に、芯をくりぬいたキャベツに先ほど作ったタネを詰めていきましょう。あとは、コンソメと水を入れ、しばらく煮込んだらできあがり!

今回は、コンソメで作る基本のレシピをご紹介しましたが、トマトやクリーム系のソースで煮込んでもおいしくいただけそうですね。

巻かないアレンジレシピ5選

1.圧力鍋で作る巻かないロールキャベツ!

まずご紹介するのは、圧力鍋を使った巻かないロールキャベツのレシピです。普通の鍋で調理するよりも、短い時間で完成しますよ。

鶏ひき肉、みじん切りした玉ねぎとしめじ、塩コショウ、ガーリックパウダーを混ぜあわせてください。次に、ラップを敷いたボールに1/3の量のキャベツを敷き詰め、先ほどの種の半分を投入します。同様にして、キャベツと種が交互になるように敷き詰めてください。できたら、圧力鍋の中に入れ、別の鍋でひと煮立ちさせただし汁・しょう油・みりん・酒を加えます。加圧させ、自然に冷めるまで待ちましょう。最後に、別鍋にあるだし汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、かけてあげれば完成です。

2.トマト缶で作る巻かないロールキャベツ

続いては、トマト缶を使ったロールキャベツの作り方です。

まず、合挽きミンチとみじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグを混ぜあわせてタネをつくります。次に、半分にカットしたキャベツの芯を全てくりぬきましょう。くりぬいた部分にタネを入れたら、それをそのまま鍋に投入してください。あとは、トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、コンソメ、水を入れて煮込めば完成です。

3.忙しいときにおすすめ!簡単レシピ

まず、内側の芯をくりぬいたキャベツ半球を用意します。外側の2枚は取り外して置きましょう。合挽肉、にんじん、たまねぎ、粗挽き胡椒、オールスパイスを混ぜたタネを芯をくりぬいたキャベツに投入してください。先ほど取り外したキャベツで蓋をし、鍋に入れます。このとき、キャベツが崩れないように楊枝などで刺すといいそうです。あとは、トマト缶、水、ブイヨン、粉末コンソメを加えた鍋で煮たたせれば完成!

4.断面がきれい!ミルフィーユロールキャベツ

次にご紹介するのは、何層にも重なった断面がうつくしいミルフィーユロールキャベツです。まず、茹でたキャベツの芯を取り除いてください。取り除いて部分の葉は細かく刻んでタネとして使います。次に鍋に玉ねぎの輪切りを敷き詰めてください。鍋の底が焦げるのを防いでくれます。

玉ねぎを入れたら、キャベツとタネ(ひき肉・みじん切りの玉ねぎ・塩コショウ)を交互になるように重ねてください。あとは、水・ブイヨンスープ・しょう油を入れて煮込んだら完成です。

5.ロールキャベツの定番!コンソメ風味

最後にご紹介するのは、コンソメを使ったロールキャベツのレシピです。こちらのレシピでは、野菜をたくさん使うので、冷蔵庫で野菜が余っているというときにも使えますよ!

まず、キャベツひと玉の芯をくりぬき、なかのキャベツをスプーンを使って掘り出してください。そこに、合いびき肉、ベーコン、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、ナツメッグ、粗挽き胡椒を混ぜて作ったタネを入れます。あとは、鍋にキャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、水、コンソメを入れ、煮込めば完成です!

まだまだある!いろんな巻かないレシピ

ロールキャベツのほかにも「巻かない」レシピはたくさんあるんです。そこでここからは、ロールキャベツ以外の「巻かないレシピ」をご紹介していきます。気になったレシピがあれば、作ってみてくださいね!

パリパリでおいしい!巻かない春巻き

春雨、にんじん、たけのこ、干し椎茸、きくらげ、ネギ、干し椎茸のもどし汁、しょうが、にんにく、しょう油、酒、創味シャンタン、ごま油を耐熱容器に入れ、加熱します。取り出して、春雨が透き通ってくるまで放置しましょう。透き通ったら水溶き片栗粉を入れ、さらに加熱してください。

次に、グリルで春巻きの皮を器のような形になるように焼き、さきほど加熱した具材を盛り合わせればできあがりです!

巻かなくてもきれいにできる卵焼き

ときほぐした卵に砂糖、塩、マヨネーズ、みりんを入れて混ぜあわせます。あとは、薄く油を敷いたたまご焼き機に具材を入れて焼くだけ!とっても簡単です。

くるくると巻く手間がいらないので、忙しい朝に重宝しますよ!

ふわふわの巻かないオムライス!

オムライスを巻こうとすると失敗してしまうことってありますよね。そんなときは、巻かないオムライスで簡単にオムライスを作っちゃいましょう。

まず初めに、にんじん、玉ねぎ、ウィンナー、コンソメ、ケチャップをご飯に混ぜて、ケチャップライスを作ります。できたケチャップライスは、器に盛りつけてください。次はいよいよ卵です。多めの油を入れたフライパンに溶き卵を入れ、混ぜながらふわふわにしてください。あとは、できあがった卵をライスの上にかけてあげれば完成です。

巻かずにロールケーキができる!

卵黄、上白糖、サラダ油、牛乳をよく混ぜます。混ざったら、ふるいにかけた薄力粉を投入し、切るように混ぜてください。そこに卵白と上白糖で作ったメレンゲを混ぜ入れ、長方形の型に流し込みます。オーブンで焼いたら、粗熱を取り、カット!底面の生地にホイップクリームを塗り、生地をくっつけてラップで巻けば完成です!

巻かないバームクーヘン

バームクーヘンをくるくる巻いて作るのはとても手間ですが、フライパンを使えば巻かずにバームクーヘンができますよ!

砂糖、卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れよく混ぜます。温めたフライパンに生地を流し込み、スプーンで薄く延ばしてください。きつね色になったらひっくり返し、同様にして生地を塗りましょう。これを生地が厚くなるまで繰り返せば完成です!

巻かないロールキャベツを作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?
今回は、巻かないロールキャベツについてご紹介しました。巻かないロールキャベツは、巻く手間を省くことができるので、誰でも簡単に作ることができますよ!気になるレシピがあったという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

コンソメやトマトなど、さまざまな味付けで作れるのも、ロールキャベツの良いところです。今回ご紹介したレシピをもとに、自分だけの巻かないロールキャベツを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

渋谷 焼肉

渋谷区道玄坂にある「肉屋の台所 道玄坂ミート ぶたキム」。このお店、なんとA5ランクの和牛を格安で食せる食べ放題コースがあるというのだ! これは是非とも食べてみるべきだと直感した私は、仕事帰りに同店へと足を運…

マカロン スイーツ

マカロンは買いに行くのではなく作る時代へ!マカロンと言えば、女の子の好きなスイーツでも間違いなく上位に食い込んでくるであろう1品。そんなマカロンをご家庭で作れるというハッピーなキットを見つけましたのでご紹介し…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る