ローディング中

Loading...

ダイエット中に食事制限は当たり前。ましてやバター・お砂糖たっぷりのパンケーキなんてダイエットの天敵です。だけど実は、ダイエット中でも食べられるパンケーキがあるってご存じですか?今回は噂のプロテインパンケーキについて紹介いたします。

プロテインでパンケーキ?

パンケーキといえば、小麦粉にバターにお砂糖に、そのうえ甘いメープルシロップをたっぷりかけて、まさに高カロリー、高脂質の代表選手です。ダイエット中の女性にとって、食べたくてもなかなか食べられない食品ですよね。

ところが今、食べても太らないパンケーキがあるという噂がまことしやかに広がっているんです。その名もプロテインパンケーキ!

え?パンケーキにプロテイン?なんて、あまりにも似合わない組み合わせに驚く方も多いと思いますが、実は我慢しないダイエットとして静かなブームになっているんです。今回はそのプロテインパンケーキについて紹介したいと思います。

プロテインパンケーキとは

プロテインパンケーキとは、サプリメントやトレーニング器具を販売する「ファイン・ラボ」が開発した、高たんぱく、低脂肪、砂糖不使用のパンケーキミックスです。ファイン・ラボのプロテインパンケーキは、一般的なホットケーキミックスと比較して、脂質は1/3、炭水化物は1/2、たんぱく質は7.2倍。パンケーキ1食分から摂取できるたんぱく質はなんと、ささみ3.5本分に相当するんです。

こんな人にオススメ

育ちざかりの子供のおやつとして、また、ダイエット中の人やスポーツをしている人に、良質なたんぱく質をしっかり摂取したい人にオススメです。プロテインパンケーキには、1食あたり、成人が1日に必要とするビタミンの約1/3が配合されています。ですから子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、安心していただくことができますね。

プロテインパンケーキの作り方

材料

・プロテインパンケーキミックス……56g
・水……1/2カップ(100cc)
・卵……1個

基本の作り方(3枚分)

1.ボウルにプロテインパンケーキミックス、水、卵を加えてよく混ぜます。

2.フライパンに生地の1/3量を丸く流し入れ、弱中火で3分から3分半焼きます。

3.表面にブツブツと泡が出てきたらひっくり返して2~3分焼いてできあがり。

プロテインパンケーキのアレンジレシピ

1.スフレパンケーキ

卵を卵白と卵黄に分け、卵黄をときほぐし、サラダ油と牛乳を加えてよく混ぜます。そこにプロテインパンケーキミックス入れて混ぜます。卵白でメレンゲを作り、ケーキのタネにメレンゲ3分の1を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを加えたらゴムベラでさっくりと混ぜます。フライパンに置いたケーキ型にタネを流し入れ、裏表じっくり弱火で焼き上げたらできあがりです。

2.パンプキンプロテインパンケーキ

プロテインパンケーキミックスに卵、牛乳、カボチャペースト(またはパンプキンパウダー)を加えて混ぜ合わせ、フライパンにココナッツオイルをひき、弱火で表裏じっくり焼きあげます。トッピングは低脂肪クリームやフルーツを使うといいですね。

3.リンゴのパウンドケーキ

リンゴをイチョウ切りにして電子レンジでしっとり柔らかくなるまで加熱します。プロテインパンケーキミックスと卵、牛乳、柔らかくなったリンゴを混ぜ合わせ、パウンド型に生地を流し入れます。余熱しておいたオーブンで25分焼けばできあがりです。冷蔵庫で冷やすと、より一層おいしくいただけるそうですよ。

4.チョコチップスコーン

プロテインパンケーキミックス、卵、サラダ油、チョコチップを混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた天板に形を整えながら生地を丸めて置きます。170度に予熱したオーブンで15分焼けばできあがりです。カロリーが気になるならチョコチップは入れずに、プレーンのスコーンでもいいですね。

5.きなこケーキ

ボウルに卵、牛乳、プロテインパンケーキミックス、きなこを入れ、混ぜ合わせます。それを炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。超カンタンな、きなこケーキのできあがりです。炊飯器なら焼きすぎの心配もないし、お手軽ですね。

プロテインパンケーキの効果

プロテインはたんぱく質の補給にとても便利な食品です。良質なたんぱく質は筋肉の元となります。筋肉がつくと脂肪を燃やしやすくなり、痩せやすい体になります。

しかもプロテインパンケーキは1食分218kcal。1食分はケーキ3枚分です。ですから満腹感もしっかり味わえます。

パンケーキカフェで食べるような「もちもち」「ふわふわ」感もあり、砂糖不使用なのに甘くてとてもおいしいんです。おいしいから続けられるんですね。

フレーバーソースでさらにヘルシーに

いかがでしたか?プロテインパンケーキの素晴らしさは伝わったでしょうか。

パンケーキというと、バターやメープルシロップで食べることが多いのでどうしても高カロリーのイメージですが、実はプロテイン配合のパウダーで簡単にフレーバーソースを作ることもできるんです。ミルクココアやキャラメルラテ、メロンやストロベリーなど、おいしそうなフレーバーがたくさんありますよ。

おいしく食べながら必要な栄養素を取り入れて、脂肪を燃焼しやすい体を作りあげましょう。
▼「プロテインパンケーキの素」は、楽天市場でも購入できます
http://macaro-ni.jp/34736

出典:楽天市場

ファインラボ プロテインパンケーキ【低脂肪 ダイエット ヘルシー 砂糖不使用 高たんぱく】

¥2336

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ 東京 カフェ ケーキ スイーツ

今、イチゴがのったかわいいカップがインスタグラムで話題になっています。まるでキャンドルのようなフォルム。でもこれは飲み物なの?それともスイーツ?世田谷の「ブリックレーン」にあるというこのキュートなスイーツにつ…

スイーツ ゼリー プリン

ゼリーやプリン、杏仁豆腐等を作る際に、使われる寒天やゼラチン。この2つの違いは何でしょう。意外なことに全くの別物なのです。今回は、寒天とゼラチンの違いとその使い方、その他の凝固剤のアガーやペクチンについてご紹…

パンケーキ いちご

完熟いちご菓子研究所から、旬の完熟いちごをふんだんに使用した「完熟いちごパンケーキ」が登場。朝摘みした完熟いちごのみを使用した生地も中のクリームもいちご尽くしのスイーツです。ギフトにもピッタリですよ♩

スイーツ

「天使の涙」ってご存知ですか?最近、インスタグラムで話題になっている水晶のような神秘的なスイーツです。山梨の水信玄餅にも似たフォトジェニックな和スイーツが東京・表参道の「味甘CLUB」で食べられるんです。どん…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

納豆 まとめ

栄養たっぷりで日本人の健康食として昔から食べられている納豆。納豆を食べ過ぎると体によくない影響があることをご存知でしょうか。納豆の食べ過ぎによって起こりうる症状と、健康的な食べ方をしっかり把握したうえで、納豆…

スイーツ

マクドナルドで人気のソフトツイストに「チョコディップコーン」という超レアアイテムがあるのを、ご存知でしょうか?一部の店舗で限定的に販売されている、幻のソフトツイストです。どんな味で、どこで買えるのか、さっそく…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...