ローディング中

Loading...

ダイエット中に食事制限は当たり前。ましてやバター・お砂糖たっぷりのパンケーキなんてダイエットの天敵です。だけど実は、ダイエット中でも食べられるパンケーキがあるってご存じですか?今回は噂のプロテインパンケーキについて紹介いたします。

プロテインでパンケーキ?

パンケーキといえば、小麦粉にバターにお砂糖に、そのうえ甘いメープルシロップをたっぷりかけて、まさに高カロリー、高脂質の代表選手です。ダイエット中の女性にとって、食べたくてもなかなか食べられない食品ですよね。

ところが今、食べても太らないパンケーキがあるという噂がまことしやかに広がっているんです。その名もプロテインパンケーキ!

え?パンケーキにプロテイン?なんて、あまりにも似合わない組み合わせに驚く方も多いと思いますが、実は我慢しないダイエットとして静かなブームになっているんです。今回はそのプロテインパンケーキについて紹介したいと思います。

プロテインパンケーキとは

プロテインパンケーキとは、サプリメントやトレーニング器具を販売する「ファイン・ラボ」が開発した、高たんぱく、低脂肪、砂糖不使用のパンケーキミックスです。ファイン・ラボのプロテインパンケーキは、一般的なホットケーキミックスと比較して、脂質は1/3、炭水化物は1/2、たんぱく質は7.2倍。パンケーキ1食分から摂取できるたんぱく質はなんと、ささみ3.5本分に相当するんです。

こんな人にオススメ

育ちざかりの子供のおやつとして、また、ダイエット中の人やスポーツをしている人に、良質なたんぱく質をしっかり摂取したい人にオススメです。プロテインパンケーキには、1食あたり、成人が1日に必要とするビタミンの約1/3が配合されています。ですから子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、安心していただくことができますね。

プロテインパンケーキの作り方

材料

・プロテインパンケーキミックス……56g
・水……1/2カップ(100cc)
・卵……1個

基本の作り方(3枚分)

1.ボウルにプロテインパンケーキミックス、水、卵を加えてよく混ぜます。

2.フライパンに生地の1/3量を丸く流し入れ、弱中火で3分から3分半焼きます。

3.表面にブツブツと泡が出てきたらひっくり返して2~3分焼いてできあがり。

プロテインパンケーキのアレンジレシピ

1.スフレパンケーキ

卵を卵白と卵黄に分け、卵黄をときほぐし、サラダ油と牛乳を加えてよく混ぜます。そこにプロテインパンケーキミックス入れて混ぜます。卵白でメレンゲを作り、ケーキのタネにメレンゲ3分の1を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを加えたらゴムベラでさっくりと混ぜます。フライパンに置いたケーキ型にタネを流し入れ、裏表じっくり弱火で焼き上げたらできあがりです。

2.パンプキンプロテインパンケーキ

プロテインパンケーキミックスに卵、牛乳、カボチャペースト(またはパンプキンパウダー)を加えて混ぜ合わせ、フライパンにココナッツオイルをひき、弱火で表裏じっくり焼きあげます。トッピングは低脂肪クリームやフルーツを使うといいですね。

3.リンゴのパウンドケーキ

リンゴをイチョウ切りにして電子レンジでしっとり柔らかくなるまで加熱します。プロテインパンケーキミックスと卵、牛乳、柔らかくなったリンゴを混ぜ合わせ、パウンド型に生地を流し入れます。余熱しておいたオーブンで25分焼けばできあがりです。冷蔵庫で冷やすと、より一層おいしくいただけるそうですよ。

4.チョコチップスコーン

プロテインパンケーキミックス、卵、サラダ油、チョコチップを混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた天板に形を整えながら生地を丸めて置きます。170度に予熱したオーブンで15分焼けばできあがりです。カロリーが気になるならチョコチップは入れずに、プレーンのスコーンでもいいですね。

5.きなこケーキ

ボウルに卵、牛乳、プロテインパンケーキミックス、きなこを入れ、混ぜ合わせます。それを炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。超カンタンな、きなこケーキのできあがりです。炊飯器なら焼きすぎの心配もないし、お手軽ですね。

プロテインパンケーキの効果

プロテインはたんぱく質の補給にとても便利な食品です。良質なたんぱく質は筋肉の元となります。筋肉がつくと脂肪を燃やしやすくなり、痩せやすい体になります。

しかもプロテインパンケーキは1食分218kcal。1食分はケーキ3枚分です。ですから満腹感もしっかり味わえます。

パンケーキカフェで食べるような「もちもち」「ふわふわ」感もあり、砂糖不使用なのに甘くてとてもおいしいんです。おいしいから続けられるんですね。

フレーバーソースでさらにヘルシーに

いかがでしたか?プロテインパンケーキの素晴らしさは伝わったでしょうか。

パンケーキというと、バターやメープルシロップで食べることが多いのでどうしても高カロリーのイメージですが、実はプロテイン配合のパウダーで簡単にフレーバーソースを作ることもできるんです。ミルクココアやキャラメルラテ、メロンやストロベリーなど、おいしそうなフレーバーがたくさんありますよ。

おいしく食べながら必要な栄養素を取り入れて、脂肪を燃焼しやすい体を作りあげましょう。
▼「プロテインパンケーキの素」は、楽天市場でも購入できます
フレーバーソースでさらにヘルシーに

出典:楽天市場

ファインラボ プロテインパンケーキ【低脂肪 ダイエット ヘルシー 砂糖不使用 高たんぱく】

¥2336

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

スイーツ ハンバーガー

UMAMI BURGER(ウマミバーガー)青山店から、オリジナルのチョコレートバンズでBEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)の人気フレーバーを挟んだ『アイススライダー』が登場!ハンバーガーの形をしたデザー…

ドーナツ おやつ

ミスドとタニタのコラボレーションで開発された、野菜をテーマに開発されたヘルシー&カラフルなドーナツ「ベジポップ」が発売!従来のミスドの商品とは大きく違うこの新作を、みなさまよりもひと足早く味わってきました!

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ ヌテラ スイーツ クリームソース

ヌテラがホームメイド出来るってご存知でしたか?そうなんです、実は簡単に家庭で作れるんです。ヌテラを使ったレシピは沢山ありますので、作りすぎの心配は無用。その上、自家製ヌテラの方が市販品よりも美味しいときている…

お土産 お菓子 本郷 カフェ

芸能人にもたくさんの支持を受けているオザワ洋菓子店の「苺シャンデ」。見た目はキノコの様な?どこにでもありそうな組み合わせの洋菓子ですが…。食べてみたらわかります!全て自家製で作られているので愛情もたっぷりです…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る