ローディング中

Loading...

老化防止、病気予防、スタミナ補給など、まさに健康のシンボルであるにんにく。このにんにくで作ったにんにく味噌が万能調味料なんです。そのまま食べてもよし!炒めたりみそ汁にしたり、味噌床にして食材を漬け込んでもよし!なにんにく味噌をご紹介します。

にんにく味噌は栄養満点!

滋養強壮に効き、独特の香りが食欲をそそるにんにく。そのにんにくを使ったにんにく味噌は、栄養満点で元気をチャージできる調味料なんです。簡単に作れて万能なにんにく味噌ですが、簡単に作れちゃいます。にんにく味噌のレシピと、にんにく味噌を使ったアイデアレシピを紹介します。

にんにく味噌の栄養

にんにくを食べるとスタミナがつくというイメージがありますよね。案外、具体的な効果を知らない方は多いと思います。にんにくの大まかな効果は、抗酸化作用、冷え性改善が挙げられます。抗酸化作用というのは、簡単に言うとサビを取る力です。

空気に触れることで酸化してしまった内臓は、どんどん本来の働きが落ちていきます。抗酸化作用のあるものを摂取することで、内臓が元気を取り戻していくのです。この抗酸化作用は血液の流れをサラサラするといいます。また、にんにくに含まれるビタミンは体を温める作用をもたらします。

にんにく味噌の基本の作り方

材料

・ニンニク 1個
・合わせ味噌 150g
・砂糖 大さじ5
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2

作り方

まず、にんにくをみじん切りにし、レンジで30秒温めます。にんにく以外の材料をお鍋で4〜5分煮ます。とろみが出てきたらにんにくを加え、煮詰めます。お好みで一味唐辛子を入れて辛さを調整しましょう。容器に移して完成です。

においを抑えるポイント

にんにくの匂いが気になる、という方は次の方法で調理すると匂いを抑えることができます。にんにくはあらかじめ刻まず、皮付きのままレンジで温めてください。熱がしっかりと中に入った状態で切ると匂いをぐっと抑えることができるのです。にんにくの独特な香りを出しているのはアリシンという成分。このアリシンは細胞を壊すことで発生します。つまり、刻んだりつぶしたりすることで匂いが発生するということです。

先に熱を加えることで細胞は壊れにくくなるという特性もあるため、切ったり潰したりする前に加熱をすることで匂いを抑えることができるんですよ。

にんにく味噌のアレンジレシピ15選

1. なすのにんにく味噌炒め

なすと万能ネギをにんにく味噌で炒めるだけで、食欲そそるひと品の完成です。はちみつで甘さを調整してお好きな味に仕上げてくださいね。夏の疲れが溜まった体に栄養補給しませんか?

2. もやしのにんにく味噌スープ

いつもの味噌汁もにんにく味噌で作るだけで滋養強壮に効く味噌汁に大変身。おつかれ気味の体にほっこり染み込むスープです。ちょっとしたひと手間でアレンジできるので、ぜひ試してみてくださいね。

3. 豚肉の大葉にんにく味噌フライ

豚肉に大葉とにんにく味噌をはさんで揚げたらできあがり。豚肉の旨味とにんにく味噌の風味に、大葉の香りがふわっと引き立つフライです。にんにく味噌でスタミナもバッチリ!育ち座かりのお子さまにも喜ばれそうですね。

4. ピリ辛マヨ和えにんにく味噌

にんにく味噌にマヨネーズと一味唐辛子を混ぜます。野菜がパクパク止まりません!いつもマヨネーズにディップしているという方は、こんな風にアレンジしてみては?

5. 黒にんにく味噌の炊き込みチャーハン

お米を炊くときに材料を全部炊飯器に入れたら、あとは炊き上がりを待つだけ!これひと品で立派なメイン料理になるので、時間がないときの時短料理にもぴったりです。

6. 鶏むね肉とキャベツのニンニク味噌炒め

キャベツの歯ごたえがおいしい、にんにく味噌炒めです。キャベツでかさ増しができるので、お財布がピンチのときに嬉しいレシピです。

7. 豚肉とナスのにんにく味噌炒め

豚バラ肉と茄子を食べやすい大きさに切り、ししとうはヘタの部分を切っておきます。あとはにんにく味噌で炒めるだけです。にんにく味噌に絡んだナスがとろりと絶品。お箸が止まらないおいしさです。

8. ししとうの肉巻きにんにく味噌炒め

豚バラスライスをししとうに巻きつけ、にんにく味噌で炒めます。彩りにプチトマトを添えたら完成です。濃いめの味付けなので、おつまみにもぴったりですよ。

9. ピリ辛にんにく味噌ラーメン

お肉ともやしを炒めておきます。水ににんにく味噌、鶏ガラスープの元を溶かしてスープを作ります。麺と具材をトッピングした上からスープをかけ、ネギを散らしたら完成です。お店に負けないおいしさだそうですよ。

10. にんにく味噌とくるみの大葉巻き

くるみを細かく刻んだものと、砂糖、ごま、にんにく味噌を大葉で包みます。ごま油を引いたフライバンで巻き終わりを焼いたら完成。ちょっとずつつまめる、ひと口サイズなのも嬉しいですね。

11. 揚げジャガのにんにく味噌炒め

揚げたジャガイモににんにく味噌を合えたら完成です。辛いのがお好きな方は豆板醤で味を調整してください。シンプルながらやみつきになる味わいです。

12. ニンニク味噌ふろふき大根

大根を茹でて、にんにく味噌をのせればできあがる、時短メニューです。夕飯が少しさびしいときや、旦那さまのお酒のアテにも合いますよ。

13. 竹輪のにんにく味噌天ぷら

ちくわは切り込みを入れ、にんにく味噌を詰めます。青のりを混ぜた天ぷら液につけ揚げたら完成です。ちくわはお値段もお安いうえにボリュームがあるので、お給料日前にも大活躍しそうですね。

14. ピーマンと細切れ肉のにんにく味噌炒め

牛、もしくは豚の細切れ肉と、食べやすいサイズに切ったピーマン、玉ねぎをにんにく味噌で炒めます。ご飯が進んで止まらないおいしさですよ。

15. レタスチャーハンにんにく味噌風味

にんにく味噌はチャーハンにもよく合うんです!玉ねぎ、ウィンナー、シーチキンを汁ごと入れて炒め、にんにく味噌を加えます。そこに溶いた卵を混ぜたご飯を入れ、最後にレタスを混ぜたら完成です。

にんにく味噌漬けレシピ3選

にんにく味噌漬けレシピはお酒のおつまみにもピッタリ!しかも、この味噌漬けを作る時は味噌を刻んだりつぶしたりする必要がなく、にんにくをそのまま味噌の中に漬け込み、冷蔵庫で2週間ほどで完成します。いろんな食材をつけてみましょう。

鮭の切り身のにんにく味噌漬け

にんにくを入れたお味噌の中に生の鮭の切り身をそのまま投入し、5時間ほど漬けたものを焼けば完成です。あっさり目がいい時は短めに、少し辛めに仕上げたい時は少し長めに漬けて味を調整してみてください。

鶏もも肉のにんにく味噌漬け焼き

あらかじめ鳥はひと口大に切ってから、にんにくと一緒に味噌へ漬け込みます。30分〜1時間程度で味が染み込むので、取り出し弱火で焼いたらできあがりです。これはお酒が進みそうですね。

にんにく味噌のお漬物

にんにくを入れた味噌と一緒にお野菜をつけるだけで、お漬物もできますよ。ご飯のお供に、お酒のアテに、いろんなお野菜を漬け込んでみてはいかがでしょうか?

保存期間

にんにく味噌の保管期間は約1ヶ月ほどを目処にしてください。にんにくには抗酸化作用があるため、食材が腐りにくいという利点があります。漬け始めはお野菜やお魚、お肉を一緒に漬け込み “漬け” 料理を楽しみ、後半はお味噌自体を楽しめるメニューに変換していくと、にんにく味噌のいいところを余すところなくいただくことができますよ。

にんにく味噌を購入するならこちら

にんにく味噌は通販でも買うことができますよ。辛さやなめらかさなど、いろいろな種類のものが販売されているので、自分にぴったりなにんにく味噌を見受つけてみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/34724

出典:楽天市場

桃屋 野菜においしいにんにくみそ(105g)[調味料 たれ ソース]

¥187

楽天市場で購入
http://macaro-ni.jp/34724

出典:楽天市場

【大阪お土産】【ご飯のお供】炭火焼肉たむらのにんにく肉味噌辛口 210g お取り寄せグルメ ご飯のお供 ごはん おとも 

¥756

楽天市場で購入

まとめ

ディップする、炒める、絡ませる、溶かし込む、味噌床にするなど、にんにく味噌は万能調味料なんです。気軽に食べれて、スタミナチャージでき、抗酸化作用があらゆる病気や老化を防止してくれます。簡単に作れますので冷蔵庫に常備しておきたいですね。ぜひ、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

テラス

パレスホテル東京のオールデイダイニング「グランド キッチン」にて、スパイスを効かせたダイナミックなお肉とシーフードや彩り豊かな野菜を、ドリンクのフリーフローと共に楽しめる夏季限定のサマーテラスプランが今年も登…

かき氷 フルーツ

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗でデザート仕立てのプレミアムかき氷「フローズンドーム」2品が夏季限定で発売されます。ひんやりかき氷にフルーツやアイスをとじこめ、さらにふわふわ食感のソー…

コーヒー ドリンク

スタバから、エアリーな口あたりと優しい甘さの2種のコーヒー「コールドブリュークリームフロート」が登場。甘さ、ミルク感、飲み心地がクセになるエアリーで優しい味わいのドリンクです。2タイプのアイスコーヒー…

パフェ パンケーキ パスタ

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で“プレミアムリッチ”をテーマにした夏季限定メニューが登場。旬のフルーツを使ったトロピカルなパンケーキや、パフェの他に贅沢な味わ…

かき氷 チーズ スイーツ

ガリガリ君リッチに『レアチーズ味』が新登場。「夏のチーズ」をテーマに、近年のかき氷専門店などで人気の「スイーツ系かき氷」がイメージされたアイスバー。チーズの滑らかさと濃厚な味わいがたまらない商品です。他にも、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ まとめ スイーツ

カラッと揚げたてのフライ、おいしいですよね。定番のフレンチフライからオレオクッキーまで、色々なものをフライにして楽しんでみるのもたまにはいいのでは?油で揚げるフライからオーブンベイクのフライまで、フライレシピ…

まとめ

お肌つやつやになる、女性の味方「コラーゲン」。実は花粉症対策にも有効なんです!コラーゲンが多い食べものを摂ることで鼻や目の粘膜を強くできます。美肌にも効果ありで一石二鳥!コラーゲンを効果的に摂取する方法をご紹…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m