ローディング中

Loading...

醤油とお砂糖の甘めのタレが具材に染み込み、卵に絡めて食べるとまろやかなおいしさが口いっぱいに広がる「すき焼き」。お肉もお野菜もたっぷり食べられるお料理です。そんなすき焼きにもシメがあるって知ってますか?すき焼きのしめアイデアをご紹介します。

すき焼きにもしめがある⁉︎

寒くなってくると、家族や友達みんなでも楽しめる「すき焼き」が恋しい季節になってきました。ところで、みなさんはすき焼きの故郷を知っていますか?すき焼きが誕生したのは関西、専門店が登場したのは1869年(明治2年)。神戸の元町に「月下亭」というお店がオープンしました。そのあと、関東大震災をきっかけに関東地方に広まったと言われています。

すき焼きは大変奥の深い料理で、地方によって独特のスタイルを持つのが特徴ですよね。各々のスタイルですき焼きをいただいたあと、シメはどうされていますか?そのまま捨てちゃうなんてもったいないことは今日で卒業です!すき焼きの残りの具材やお汁には、牛肉やお野菜などの旨味がたっぷりと溶け込んでいるんです。今回は、そのすき焼きの「残り」を使ったシメ料理をご紹介します。

すき焼きに合うしめご飯レシピ11選

1. 残り汁で!すき焼きパスタ

あらかじめ30分以上水につけておいたパスタを、すき焼きの残り汁へ豪快にイン。味を見て、水やワイン、お酒、コンソメ、お出汁などを追加して好みの味にすれば完成です。アレンジがきくので、幅広い年代の方に楽しんでいただける〆のひと品です。大人の方は赤ワインと一緒にお召し上がり下さい。

2. イタリアン!トマトすき焼き

残ったすき焼きにトマトの缶詰をひと缶丸ごと加え、白ワイン、オリーブオイル、ケチャップで味をつけたら完成です。さらに残った汁を白ワインで伸ばし、洗ったお米、塩こしょうで煮込みます。仕上げに粉チーズを入れたらチーズがとろーりトマトすき焼きリゾットの完成!一度で二度おいしい、イタリアンなすき焼きの〆料理です。

3. 地鶏スキスキ チキラー

チキンラーメンはあらかじめ沸騰したお湯で戻しておきます。すき焼きの残り汁に鶏と麺を投入し、チキンラーメンのスープを半量加えましょう。器に麺とスープを盛って、具をトッピングしたら、ジューシーは鶏肉がたまらないチキンラーメンのできあがりです。

4. すき焼きライスバーガー

ご飯に片栗粉を混ぜ、ごま油で両面をこんがりと焼きます。焼いたご飯の上にレタスを敷き、すき焼きの残りをのせてご飯でサンドすれば完成です。サラダを添えたら立派なワンプレートです。次の日のランチにもいかがでしょうか?

5. タイ風しゃぶしゃぶサラダと麩の卵とじ丼

お腹いっぱいになって食べられなかったお肉を、お酒が入ったお湯でサッと湯がき、豆苗やトマトと一緒に盛り付ければ完成です。さらにすき焼きの残り汁で麩を煮て、卵でとじたものをご飯にかければ丼もできちゃいます。この2品があれば立派な夕食に早変わりですね。次の日の晩ご飯はこれで決まり!

6. 絶品トマトカレー

すき焼きにトマト缶を入れれば、簡単においしいトマトカレーを作ることができますよ。

作り方はまず、玉ねぎを透き通るまで炒めます。すき焼きの残りとトマト缶を混ぜ、ふつふつと沸騰するまで煮混みます。あとはカレー粉で味を調整しただできあがりです。すき焼きの具材から染み出した旨味で、コクのあるカレーに仕上がりますよ。

7. すき焼き丼

温めなおしたすき焼きのあまりものをご飯の上に乗せ、生卵を落としてネギを散らしたら出来上がり。ポイントは、各具材をちょっとずつ残しておくことです。卵がとろりと絡んだすき焼き丼は絶品です。

8. ガツンと濃厚!すき焼きカレーうどん

カレーうどんにすき焼きの残りの具材を入れたら、こってり濃厚なすき焼きカレーうどんの完成。お好みでおネギを追加して。育ち盛りのお子さんも大満足の、お腹いっぱいになるレシピです。

9. 簡単!すき焼きの薄揚げ包み

高級な料亭で出てきそうなビジュアルに反して、作り方はとっても簡単なんです。お揚げさんの中にすき焼きで残った具材を入れ、油は引かずに両面焦げ目がつくまで焼けば完成。すき焼き後のお酒のアテにもってこいのシメアイデアです。

10. すき焼きの煮汁に餅&きりたんぽ

食感までおいしいシメはコレ!食べ終わったすき焼きの煮汁に、お餅ときたんぽを入れて煮ます。味がしっかり染み込んだきりたんぽのモチモチした食感、トロトロになったお餅は、「まだちょっと小腹が空いてるかも?」というお腹を満たしてくれるシメ料理。お好みで、お餅にノリを巻いていただくと、取り出しやすく味にも変化がっておいしいですよ。

11. カレーチャーハン

残ったすき焼きを活用してチャーハンを作ることもできますよ。

まず、すき焼きの残った具とカレールーをキッチンばさみで切り、小さくします。バターをいれたフライパンで、すき焼きの残り(汁ごと)、カレールー、ご飯を入れてよく味を味ませながら炒めれば完成です!

まとめ

すき焼きのシメアイデア、どれにしようかたくさん合って困ってしまいますね。秋の夜長に、じっくり割り下から作ってみるのも趣が合って楽しいですよ。みなさんのこだわりが詰まったすき焼きとシメで、贅沢な時間をお過ごしください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハワイアン

一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表の工藤万季がお届けする連載コラム第2弾。生き生きとした体とマインドづくりの基礎となるアグニ(消化力)を高めるためにできるアーユルヴェーダ式・理想の食事法をご…

うどん カレーうどん カレー レシピ まとめ

人気番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられて話題沸騰中のカレーうどん、レシピサイトでも皆さん工夫を凝らした作り方を投稿していますよ。どんなものがあるのかご紹介しますね。寒い冬ほっこりあたたまれるカレーう…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m