ローディング中

Loading...

口臭は女性にとってとても気になるもの。歯磨きしているから大丈夫!いえいえ、その口臭、胃に原因があるのかもしれませんよ。胃の不調によって起こる口臭、あなたもチェックしてみませんか?原因から予防法までまとめました。

口臭の原因は体のあの部分?

口臭の原因の9割は、口腔内のトラブルからくると言われています。けれど「いくら歯磨きをしても口臭がおさまらない」、「歯医者さんに行っても何も問題がなかった」という場合、体の中の“あの部分”が原因の可能性があります。

それは……「」です。

胃が不調になると、消化不良の食べ物が胃の中で異常発酵してしまい、それから発する悪臭が血液中に溶け込み、肺にいって、最終的に口から出てきてしまうのです。口臭の原因となる胃の病気には、いろいろあります。

口臭の原因になる胃の病気あれこれ

胃炎、胃潰瘍

胃の不調といえばやはり、「胃炎」「胃潰瘍」がすぐに思いつくのではないでしょうか。これらは食べ物やお酒、ストレスなどで胃にすごく負担をかけることで、胃内部の表面がただれて、消化機能がうまく働かない状態になることです。胃炎や胃潰瘍になると、胸やけや、胃の痛みもあると思います、そのときに口も臭わないかチェックしてみるといいですね。

十二指腸潰瘍

十二指腸潰瘍も胃炎や胃潰瘍同様に、口臭を引き起こすものとして有名です。ただ、十二指腸潰瘍の場合、口が臭うといった症状の前に、腹痛や胸やけがひどく出るので、不調を感じたら早めに病院に行くようにしてください。

ピロリ菌

胃を原因とする口臭を持っている人の中で、高い割合でピロリ菌をもっているといわれます。幼少期に感染すると、除去しない限り胃にすみ続けるというなんとも迷惑な菌です。胃炎はもちろん、胃潰瘍の原因とも言われるピロリ菌は、薬で除去が可能です。医師の診断のもと、しっかりと治したいものです。

逆流性食道炎

胃が原因の口臭は、ほとんどは胃で発生した悪臭が血液中に溶け、肺までいって最後に口から出てくるためで、胃内部の臭いが漏れているわけではありません。

なぜ、胃の内部からの臭いが漏れないかというと、胃の上部には「」があって、この弁がふたのようになって、胃の中身が上に戻るのを防いでいるためです。

けれど、この弁がうまくふたとして働かず、胃からの臭いが口に登ってくることがあります。それが「逆流性食道炎」と呼ばれるものです。このとき臭いだけではなく、胃液も食道や口まで逆流して登ってきてしまうのです。胃酸が戻ってくるのですから、口臭だけではなく不快感も感じてしまうでしょう。

胃からくる口臭の予防法

口臭が胃からかもと思ったら、まずは胃の不調を治すことに専念してみましょう。
それには、まずは自分の体調チェック!

・胃の痛みはないですか?
・胸やけはありませんか?
・胃酸の逆流はないですか?
・心配事や、過度なストレスを感じていませんか?
・タバコやお酒の飲み過ぎはないですか?

現代は、何かと多忙かと思いますが、普段あまり目を向けることのない“自分の体”のことについて、一度じっくり見直してみませんか。

胃の病気を治療する

「言われなくても治しますよ!」という感じですよね。胃の病気にともなう症状もですが、治療もつらくて大変です。けれど完治してそのあとの人生を楽しむ為と思えば頑張れそうですよね。早く見つけることができれば、早期治療もできますし、口臭とともにきになる症状がある人は、ぜひお医者さんの診察を受けてみてはいかがでしょうか。

ゲップを治す

お腹いっぱい食べた後によくゲップが出る人は要注意です。ゲップをすると胃の中の空気とともに胃内部の臭いも口から出てきてしまいます。ゲップは誰でもするものですが、あまりに多い人は「呑気症(どんきしょう)」の可能性があります。

呑気症とは、食事中に食べ物と一緒に空気を飲み込んでしまい、食後、胃の中にたまった空気がゲップとともに出てしまう、というものです。胃の中の空気は消化した食べ物などで悪臭とまではいかなくても、不快であることは確実です。

呑気症はストレスが原因と言われていて、ストレスが減ると症状も治まるという報告があります。気になった方はまずストレス解消してみてはいかがでしょうか。

お酒の飲み過ぎを控える

お酒を飲みすぎると、胃に負担をかけています。その結果、胃を弱らせトラブルを引き起こしてしまいます。楽しく会話を楽しむためにも、お酒は飲みすぎないようにしましょう。「今日はここまで」とコントロールできるといいですね。

辛いもの、塩分過多、高脂肪に注意

ピリッとした辛さは食欲を増進すると言われていますが、実は胃には負担がかかっています。塩辛いもの、脂肪分の多い食べ物は、さらに胃に相当の負担をかけてしまいます。スナック菓子など食べている間はおいしくて気づきにくいですが、食べたあと、なんだか胃がもたれるのは、消化に時間がかかって胃が疲れてしまっている証拠なのです。

全く食べないのは、つらいと感じるかもしれませんが、量は減らしたほうがいいかもしれません。

喫煙をやめる

タバコを吸うと、胃を刺激し胃酸の分泌が促進されて、胃の粘膜がただれてしまいます。しかもタバコを吸うことで口の中が乾燥し、口中の乾燥は新たな口臭の原因になるのです。

あなたがもし喫煙者で、最近、口臭が気になる……、胃の調子が悪いかも……、と感じたらタバコをやめるときなのかもしれませんね。

ストレスをためない

ご存知の方も多いと思いますが、心配事やストレスは体に不調をきたします。もちろん胃にも影響があります。これは、ストレスにより消化機能の動きを止めてしまうためと言われています。強いストレスを感じたあとに、胃のむかつきを覚えるのはそのためです。

適度なストレスは、パフォーマンスを高めるのでよいとされているのですが、過度なストレスはその逆に働きます。パフォーマンスを低下させ、精神的にもマイナスです。日頃から、ストレスを溜めない生活を心がけるようにしてください。

睡眠をとる

睡眠不足は、自律神経のバランスを崩し、消化器官の機能を弱らせてしまいます。そのせいでいつもの食事でも消化に時間がかかってしまいますし、胃への負担も大きくなってしまいます。肌の調子も悪くなって、化粧ノリも悪くなってくる、まさに恐るべし睡眠不足!

それでも「やっぱり時間がない!」という人は、深い睡眠に入れるような質の良い睡眠をとるように心がけるといいですね。癒されるアイテムを使って睡眠の質を上げてみましょう。

適度な運動を心がける

ちょっと意外なようですが、胃の不調を治すには運動不足を解消するとよいそうです。デスクワークの人はドキッとしませんでした?適度な運動は、胃腸を刺激し活性化してくれます。逆に運動不足は、胃腸の動きを停滞化させ、消化不良を起こしがちになってしまいます。現代は便利な時代になって、何かと運動不足が叫ばれていますが、こんなところでも影響があるとは驚きです。

歯医者に相談しよう

口臭が胃の不調から引き起こされることがあるとはいっても、ほんの一部。口臭の9割は、やはり口腔内のトラブルが原因といわれています。「私、口臭うかしら?」と思ったらまずは、歯医者さんに行って一度チェックしてもらってはいかがでしょうか。

口の中がべたつく、虫歯ができたなど、口の中の状態に今までにない変化が現れたら気にしてみましょう。

自分のお口の臭いで体調を見つめ直す

仕事や家庭ではもちろん、ご近所さんとちょっと立ち話……。このようなシチュエーションでも口臭があると台無しですよね。相手にちょっといやな反応をされると気まずいですし……。相手と楽しく会話をするためにも口の臭いには気をつけたいものです。ひょっとすると隠れた胃の疾患を見つけられるかもしれないですよ。ぜひ自分の体を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

仕事中やリラックスタイムにコーヒーは欠かせないという人、大勢いますよね。でも、ちょっと待ってください!その一杯が、口臭の原因になっているかもしれません。今回は、コーヒーが口臭を招く理由と、口臭を抑えるコツを、…

体によいイメージがあるハーブティー。特に「カモミールティー」は女性特有の悩みを解決してくれます。気になるその効果とは何でしょうか。さらに作り方や飲み方までご紹介しますよ。あなたも1杯のカモミールティーで体のメ…

車の運転中や勉強、仕事中、どんなに頑張っても眠気が襲ってくることってありますよね。少し仮眠が取れれば一番よいのですが、そううまくはいかないことも。そんな時に助けてくれる食べ物をまとめてみました。参考にしてみて…

話していると不意に気になってしまう「口臭」。他の人の口臭は気になりやすい一方で、自分の口臭はなかなか気が付きにくいものですが、あなたの口臭は大丈夫ですか?原因と予防方法をしっかり知れば、口臭は意外と簡単に防げ…

あなたのまわりにもきっといる、なぜかモテる女性。フェロモンの出し方次第で、あなたの人生がより華やかに、鮮やかに色付くかもしれません。あなたが密かに思いを寄せるあの人も心を奪われるであろうフェロモンは、毎日の食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

チーズケーキ スイーツ お土産

多くの女性からの支持を集めているチーズケーキ。お手軽な物から高級品まで様々なものがあるなか、一度食べたらやみつきになる、幻のチーズケーキ「湘南のチーズケーキ」をご存じですか。スイーツ女子やワイン愛飲家からも愛…

カレー おつまみ

アジといえば干物や塩焼きのイメージが強いですが、目先を変えて「カレームニエル」もおすすめです。お子様から大人まで美味しくいただける味で、カリッと焼けた表面に食欲をそそるカレーの香りが染み込んで箸が進みます。簡…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...