ローディング中

Loading...

お手軽でおいしいと話題の絶品炊飯器料理!今回は甘いシロップに懐かしさを覚える桃の缶詰を使った簡単ケーキの作り方を動画でご紹介します。午後のティータイムや来客時のおもてなしスイーツとしてもぴったりなので、ぜひ作ってみてください。

炊飯器でホットケーキを作る!?

桃の缶詰といえば、あの甘いシロップを思い出して懐かしく感じる方も多いですよね。今回は甘ーい桃缶を使って、フランスの伝統菓子タルトタタン風の「桃缶ケーキ」を作ります。

タルトタタンといえば、通常はケーキ型を使って作るもの。「それは少しめんどくさい」、そんな方のために炊飯器で作るレシピを紹介します!

フライパンで火にかけてからオーブンで数分?そんなめんどうな工程はありません。材料を入れたらポチッと炊飯ボタンを押すだけ。それだけで絶品スイーツができちゃいます!

栄養価の高いクルミをプラス!

桃に加えて、クルミを使うことで食感を演出します。秋に旬を迎えるナッツ類の中でも特に人気の高いクルミは、小粒ながら栄養たっぷり!

良質なオイルやビタミンEなど、美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富に含まれています。そのまま食べるのもいいですが、デザートやお料理にも幅広く使えるのでぜひ取り入れてみてください。
▼ くるみの効果について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ではさっそく作り方をご紹介していきます。

「桃缶ケーキ」の材料(1ホール分)

桃缶 : 1缶(桃3片)
ホットケーキミックス : 150g
ローストクルミ : 少々(普通のクルミでも代用可)
卵 : 2個
砂糖 : 大さじ2杯
牛乳 : 50cc
ココナッツオイル : 大さじ2杯
桃缶シロップ(桃缶の汁) : 100cc
【トッピング】(お好みで)
みじん切りにした桃:1/2個
生クリーム:100cc
砂糖:15g
チャービル(セルフィーユ):適量
ハチミツ:大さじ1.5杯

「桃缶ケーキ」の作り方

1 ボウルに卵を入れる

生卵2つを大きめのボウルに入れます。

2 砂糖を入れる

砂糖大さじ2杯を入れます。さっぱりとした味わいに仕上げたい方はグラニュー糖を使うことをおすすめします。

3 混ぜる

砂糖と卵を泡立て器でよくかき混ぜます。

4 ココナッツオイルを入れる

ココナッツオイル大さじ2杯を加えます。

5 牛乳(50cc)を入れる

6 缶詰シロップを入れる

あらかじめ桃缶から桃を取り出し、残りのシロップを100cc入れます。桃はカットして使うので取り分けておいてください。

7 混ぜる

泡立て器でさらによく混ぜ合わせます。

8 ホットケーキミックスを入れる

ホットケーキミックス150gを入れます。

9 砕いたクルミを入れる

今回はローストクルミを使いましたが、普通のクルミでも代用できます。

砕いたクルミを加えることでザクザクした食感が楽しめますが、小さいお子さんと一緒に食べる場合は包丁で細かく刻んだ方が食べやすくなります。

10 桃をカットする

桃1/2個分を薄くスライスします。

11 炊飯器にバターを塗る

炊飯器の内釜の側面にバターを薄く塗ります。今回は3合炊きの炊飯器を使いましたが、もちろん他のサイズの炊飯器でもおいしく作れます。

12 スライスした桃をきれいに並べる

10でスライスした桃を炊飯器に放射線状に並べます。中心を決めて、なるべくきれいに並べておくとできあがりが美しくなりますよ。

13 生地を流し込む

9の生地を炊飯器に流し込みます。並べた桃が動かないように、なるべく低い位置からそっと流してください。

14 残りの桃をざく切りにして加え、軽く混ぜる

残りの桃をざく切りにして炊飯器に入れます。ざく切りの大きさはお好みですが、ある程度大きめにすると食感が楽しめます。

下に並べた桃が動かないよう気をつけながら、生地を軽く混ぜ、桃が全体に散らばるようにしてください。

15 炊飯ボタンを押す

ここまできたら、あとは炊飯器の炊飯ボタン(普通炊き)を押すだけです。

16 できあがり!

立ち込める甘い香りに誘われて炊飯器のフタを開けてみると……見事にケーキができています!

串をさしてボソボソと生地が付いてこなければ完成のしるし。しっかり火が通っていますよ。

おしゃれなティータイムを♩

お腹も減ったことだし、このままスプーンを入れて食べたいところではありますが、せっかくなのでお皿に移し替えてから紅茶でも淹れてゆっくり頂きましょう。

できたては炊飯器が熱いので、お皿に移し替える時は鍋つかみを使ってくださいね。切り分けたら、お好みで砂糖入りの生クリーム、刻んだ桃をトッピング。上からはちみつをたらし、チャービルを飾れば、まるでカフェのスイーツのような仕上がりになります。
暑さも和らぎ、なんとなく秋の気配を感じ始めるこの季節。庭先で温かい紅茶を片手にホットケーキをひとくち。

そんな素敵なティータイムを過ごしてみませんか?きっと映画の主人公にでもなったような気分になれそうです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お弁当

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

カフェ 銀座

文具メーカー「ぺんてる」による「らくがきカフェ」が期間限定で銀座に帰ってきます。壁も床もテーブルも落書きし放題。そんな楽しい「らくがきカフェ」とはいったいどんなものなのでしょうか。今回は「らくがきカフェ」の魅…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る