ローディング中

Loading...

提供:タイガー魔法瓶株式会社

秋と言えば、1年で1番お米がおいしい季節。この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、水分含有量が多いのが特長です。せっかくですから、炊き方にもこだわってみませんか?ごはんをおいしく炊くなら、「土鍋」の構造がオススメなんです。

「秋」はお米が1番おいしい季節

日本人の主食である「お米」。パンや麺もいいけれど、炊きたてホカホカのおいしいごはんを食べて「日本人でよかった!」なんて思う瞬間が、みなさんもあるはず!
さらに季節は秋。昔から“実りの秋”と言われていますが、数ある食材の中でも日本人に最も親しまれている食材は「お米」でしょう。
この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、1年の中で1番お米がおいしい時期です。しかしせっかく食べるのなら、炊き方にもこだわりたいところ。

じっくりと熱が伝わる「土鍋」

水分含有量の多い「新米」をおいしく炊くポイントは、「火加減」と「熱の伝わり方」。実はこの2つを叶えてくれるのが「土鍋」なんです。
「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」。

これは、昔から伝わるかまど炊きごはんの火加減をまとめた唄です。炊飯器が普及していなかった頃に口承のひとつとして長く受け継がれてきました。
薪が燃えはじめたときの弱い火から徐々に火力を強め、そのままじっくりと炊き上げるのがおいしいごはんの炊き方とされています。
また、かまど内に熱をムラなく均一に伝えることも大切なポイント。熱の伝わり方にムラがあると、ふっくらとしたごはんを炊くことはできません。
お米をおいしく炊くために、せっかくなら土鍋を使って炊きたいところ。しかし土鍋を使うのは、火加減の調整や水加減がむずかしく、実はかなり大変なんです。

さらに、土鍋を使用するとなるとどうしても時間がかかってしまうので、毎日の生活の中で使おうとすると不便......。

土鍋で炊くおいしさを実現する方法があった!

そこでおすすめなのが、誰でも簡単に、そして手軽に土鍋ごはんのおいしさを再現することが出来る、タイガー魔法瓶から2016年9月21日(水)に発売された「圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型」。
http://macaro-ni.jp/34704

出典:social-trend.jp

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 ホワイトグレー)

http://macaro-ni.jp/34704

出典:social-trend.jp

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 バーガンディ)

http://macaro-ni.jp/34704

出典:social-trend.jp

(圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型 ブルーブラック)

釜上部に熱伝導の良い熱流コーティング、釜下部には蓄熱性の高い熱封土鍋コーティングが施されており、上部と下部でうまれる温度差により釜内部の対流を促進させます。

また、釜内側にも遠赤土鍋コーティングが施されているので、まるで土鍋で炊いたような細やかな泡立ちで沸騰し、ふっくらとしたごはんが炊きあがります。
まさに、おいしいごはんを炊くために必要な土鍋の要素である「火加減」と「熱の伝わり方」の両方を実現してくれる炊飯器なんです!

おしゃれな家電で、おいしいごはんを

せっかくキッチンに置くものなら、見た目にもこだわりたいところ。「圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPC-A型」は、コンパクトでデザイン性がありながら高い機能性を持っています。

キーや液晶ディスプレイの配置も見やすく整理されており、使う人が心地よく操作できるようになっているんです。
これなら生活感がでてしまいがちなキッチンも、雰囲気を壊さずにオシャレに保つことができますね。

お米のおいしい季節、みなさんも手軽に土鍋で炊いたようなごはんに仕上がる炊飯器で、お米本来の味を楽しんではいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ストウブやル・クルーゼなど、鋳物ホーロー鍋のフタをつかむのに便利な「キッチンシェフハット」。八幡化成「アピュイシリーズ」の新製品です。ここでは使い方やカラーバリエ、値段などを詳しく見ていきましょう。アピュイの…

おしゃれなお弁当箱が注目される昨今、素朴でスルーされがちなステンレスのお弁当箱…。でも、待ってください!実は、さまざまなメリットがあるんです。子供用としてもぴったりな、ステンレス弁当箱の特徴や魅…

まとめ

キッチン家電の目覚ましい進化には、目をみはるばかりです。直火炊きのようにおいしく炊ける炊飯器や、バリスタがいれてくれたような味のコーヒーメーカーなど思わず感心してしまう商品がたくさん。どんな最新家電があるのか…

うどん 中目黒 おでん

いりこ出汁をベースに、讃岐うどんとおでん、四国地方の日本酒、リキュールなどを楽しめる新店舗「ミルズ(MILLS UDON&ODEN)」が2017年3月17日(金)より中目黒にオープン。出汁が効いた優しい味わい…

子どもから大人までみんなが大好きなドラえもん。テレビで観たことのある憧れのひみつ道具がユニークな食器になって登場しちゃいました。郵便局の限定販売で、申込受付は5月初旬までとなります。この機会だけの「ドラえもん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

ワイン まとめ

普段、何気なく捨てているワインやシャンペンのコルクでとってもお洒落な小物が作れるんですよ。どれも簡単に作れるものばかりで環境にも優しいリサイクルと3拍子揃った14選をここに紹介します。

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス容器ブランド「WECK(ウェック)」の活用方法が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法の…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コロッケ 揚げ物

コンビニやスーパーでもよく目にする日本人に馴染みのあるコロッケ。身近なコロッケですが、「コロッケ」って日本語ではないんですよ。さらに英語でもないんです。では、一体どこの国のお料理なんでしょう?英語ではなんと言…

コーヒー

みなさんは普段どのような朝食を食べていますか。同じトーストとコーヒーでも、自宅で食べるのと外で食べるのとでは全く違いますよね。最近は朝から営業しているコーヒー店が多くありますが、なかでも星野珈琲の朝食が凄いの…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/