ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

茹でると色鮮やかになるチンゲン菜は、食卓に彩りを沿えてくれる便利野菜のひとつ。今回のレシピは、チンゲン菜をさっと湯がいて、フライパンで煮立てたあんをかけるだけ!とっても簡単なのに、出来上がりは驚きの本格中華ですよ。

本格中華が、なんと10分で!

中華料理といえば、高温の油で炒め揚げしたり、調味料をたくさん使ったりして面倒……なんて思っていませんか?

今回ご紹介する「チンゲン菜のオイスターソースあんかけ」は、シンプルな調味料を使って、たった10分でできちゃいます!

チンゲン菜を湯がいて、オイスターソースのあんをかけるだけ。オイスターあんは、材料を混ぜて煮るだけでできるので、とても簡単です。

時間がかからないだけではなく、本格的な見た目に味というのも、嬉しい一品。

では、作り方をご紹介します。

『チンゲン菜のオイスターあんかけ』の作り方

材料(2〜3人分)

チンゲン菜 2束
A オイスターソース 大さじ1
A 鶏がらスープ (水100cc 粉末小さじ1)
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片
水溶き片栗粉 (片栗粉小さじ1 水大さじ1)
溶き卵 お好みで

作り方

①チンゲン菜を水洗いし、根元を十字に切り4等分にする。
②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、チンゲン菜を30〜40秒ほどさっと湯がく。
チンゲン菜を調理する際は、ゆで時間を短めにすることでシャキッとした食感が生きてきます。
茹でていると、さっと色鮮やかになる瞬間があります。そこが茹で上げのタイミングです。
③ザルにあけて、水気を切る。
④器に盛り付ける。
写真のように交互にもたれかけるようにすると、あんの絡みが均一になります。このほか、丸皿に均一に並べても。
⑤Aの調味料を火にかけ、ひと煮立ちさせる。
⑥水溶き片栗粉を加えて混ぜ、全体にとろみをつける。
とろみをつけた後、お好みで溶き卵を加えて混ぜると、卵の黄色が加わってより鮮やかな一皿になります。
⑦チンゲン菜に上からオイスターソースあんをかけて出来上がり。

食欲をそそる歯ごたえとオイスターの旨み!

あんをかけて艶がかったチンゲン菜は、見栄えがよく華やか!
オイスターソース独特の甘みのある香りが、本格中華を演出します。

シャキッとしたチンゲン菜に、甘みがかったオイスターあんがよく絡んで美味しいですよ。

出来立ての温かいうちはもちろん、冷めても美味しい一品です。
旨味が強いので、ビールや紹興酒、ハイボールなど、味にキレのあるもの、炭酸入りのお酒との相性が良いですよ。

「あと一品」がほしい時や、おつまみに「今スグ一皿ほしい!」時にうってつけ。ぜひお試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

フランス スイーツ ケーキ まとめ

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店…

トースト レシピ まとめ

SNSで人気の「カルボナーラトースト」は、カルボナーラパスタをトーストにアレンジした、朝ごはんにぴったりのレシピです。カルボナーラのトロッとクリーミーなおいしさをトーストに詰め込んで、1枚で満足できるボリュー…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/