ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋の味覚といえば、ほっこり甘いさつまいも。ホクホクとしたさつまいもの食感を活かしつつ、ワインに合う一品に仕立ててみましょう。「シナモン香る一口サイズのスイートポテト」は、つい手が止まらなくなるおいしさです!

たまには甘いおつまみもいかが?

秋の味覚、さつまいも。ホクホクとした食感に、優しい甘みが特徴ですね。

さつまいもには、栄養がたっぷり!
特に、通常は熱で壊れやすいビタミンCも、さつまいもの場合はでんぷん質で保護されているので熱を加えても壊れにくく、より摂取しやすいという特徴があります。女性に嬉しい整腸効果も期待できるので、ぜひ美味しく取り入れたいところですね。

今回ご紹介するのは、さつまいも本来の甘みを活かしたスイートポテト。
シナモンを加えることで、お酒に合う大人の味覚に。ワインと一緒に、ひょいっとつまみやすい一口サイズに仕上げました。

さつまいも1本で、しかもワンボウルで作れるお手軽レシピです。

『一口スイートポテト』の作り方

材料(作りやすい量 16個分)

さつまいも 1本(約250g)
A バター 15g
A 砂糖 20g
A 牛乳 30cc
卵黄 1個分
シナモンパウダー 適量
つや出し用卵黄 1個分

作り方

①さつまいもは皮を剥き、厚さ1cmの輪切りにして水にさらしておく。
②耐熱皿にさつまいもを並べ、水(大さじ3程度)をかけてラップをし、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
ご家庭の調理器具により加熱時間は加減してください。500Wの電子レンジで3分半が目安です。
③柔らかくなったさつまいもを、マッシャーやフォークなどを使って潰す。
④Aを加え、全体になじませる。
⑤卵黄1玉分とシナモンパウダー(5振り程度)を加え、全体をよく混ぜる。
⑥オーブンを200℃に予熱し、⑤をひとくちサイズに丸める。
⑦天板にクッキングシートを敷き、等間隔に丸めた⑥を並べる。
⑧つや出し用卵黄を、生地の表面にまんべんなく刷毛で塗る。
刷毛がない場合は、スプーンの背で撫でるようにするときれいに塗れます。
⑨200℃のオーブンで15〜20分焼く。
焼き時間は、表面の焼き色を見ながら加減しましょう。焼く前に、おこのみで表面に黒胡麻をのせて飾り付けてもいいですね。

できたてホクホクを召し上がれ!

ほんのり温かいうちに食べると、より甘みを感じられます。

お酒に合うように砂糖は控えめなので、甘いのがお好みの方は増やしても良いでしょう。シナモンがふわっと香る、大人も嬉しいスイーツです。

お酒は、辛口のよく冷えた白ワインとの相性が良いです。

温かいスイートポテトに、バニラアイスを添えるのもおすすめ!一口サイズでつまみやすく食べやすいスイートポテトなので、おもてなしにもぴったりですよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お土産 お菓子 スイーツ 高知

四国のひとつ高知県。高知と言えば坂本龍馬や四万十川などが有名ですが、おいしいお菓子もたくさんあるんです!そして、どれも昔ながらの素朴な味…♡ その中でもお土産にピッタリなオススメのお菓子をご紹介します。…

パン カフェ スイーツ 表参道 フレンチトースト フレンチ

表参道の裏路地にあるベーカリーショップ「パンとエスプレッソと」。このお店は雑誌やメディアにもよく登場していて、パン好きの間では知らない人はいないほどの有名店。15時から提供される鉄板にのった熱々のフレンチトー…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る