ローディング中

Loading...

NYで今、ヴィーガン向けに販売されて人気急上昇中の「ビヨンドスシ」。“寿司を超えた寿司” という意味ですが、一体どんなお寿司なのでしょう?特に人気のものやどんな具材が使われているのか、などご紹介します。旅行の際にはぜひ訪ねてみてくださいね。

グルメブームはNYで生まれる

ファッションだけではなく、グルメトレンドの最先端を担っている大都市、それがニューヨークです。ニューヨークで人気が出たグルメは、ほとんどといっていいほど各国に影響を及ぼして、流行を広めてきました。

ドラマ「SEX AND THE CITY」で、すっかり有名になった「シティ・ベーカリー」は、日本でも全国何店舗か出店を果たしていますし、ドーナッツ・プラントももとはニューヨーク発祥なんですよね。

寿司を超える寿司「ビヨンドスシ」!

そんなニューヨークにあって、新しいトレンドとして注目されているのが「ビヨンドスシ(Beyond Sushi)」。直訳すると「寿司を超える寿司」という意味です。もとからヘルシーだと話題だったお寿司がさらに進化して、ヴィーガン向けに作られているんですって。一体どんなお店なのか、これからご紹介します。

ビヨンドスシとは?

ビヨンドスシ(Beyond Sushi)とは、先ほどご説明したようにヴィーガン向けのお寿司を提供しているお店です。ロゴの下に、少し小さい字で「the green roll(緑の巻き物)」と書いてありますが、その名前の通りヴィーガン向けに作られたお寿司は、野菜をメインにしたヘルシーで体にやさしいものばかりです。さらにお米は黒米(あるいは雑穀米)を使っているということからも、健康に配慮した材料にこだわっているのがわかりますね。

ビヨンドスシの人気メニューを紹介!

ビヨンドスシはお寿司(巻き物)も販売されていますが、そのほかのメニューも豊富です。人気の品々を一部ご紹介しましょう。

1. ピクル・ミー(Pickle Me)

http://macaro-ni.jp/34688

出典:www.facebook.com

$6.89(約700円)

雑穀米にゴボウ、にんじん、大根の酢漬け、アボカドで作られたお寿司です。ゴボウ入りということですから、食物繊維も豊富で栄養価も高いですよね。にんじんのオレンジの色目も美しく、目を引くひと品です。

2. グリーン・マシン(Green Machine)

名前もユーモラスな「グリーン・マシン」は、雑穀米にきゅうり、アスパラガスがふんだんに入ったお寿司です。トッピングは軽くローストした枝豆をのせて。お米以外は見事に緑1色でまとめられたメニューとなっています。

3. スイート・ビーン(Sweet Bean)

こちらはライスペーパーで具材を巻いた、春巻きアレンジのようなメニューです。緑茶を練り込んだ麺とアスパラガス、コリアンダー、パセリ、黒豆、わかめとローストしたアーモンドが、はちきれんばかりに詰められています。ポン酢をつけていただきましょう。

4. カレー・フラワー(Curry Flower)

カレーで味をつけたカリフラワー入りなので、この名前がついたという、言葉遊びも楽しいですね。緑茶入りの麺とごまペースト、アスパラガス、玉ねぎが一緒にライスペーパーに包まれています。ごまペーストの味がよく効いておいしそうです。

5. 赤味噌ヌードルスープ(Red Miso)

日本のラーメンとは、一線を画す個性的なラーメンも提供されています。赤味噌ベースで、黒豆、トマト、絹ごし豆腐、ベビーほうれん草、コーン、パセリの入った低カロリーで栄養たっぷりの品です。麺の種類は、普通のラーメン用の麺かそば、緑茶入り麺などからチョイス可能です。

NYに行ったら食べたい最先端グルメ

ジャパドッグ(JAPADOG)

日本風のホットドッグ=JAPADOG(ジャパドッグ)という造語になっている、ファストフードです。刻み海苔がかかっているのが、まさに和風という感じですが、カナダに渡航した日本人のご夫婦がもともとは屋台で売り出したのがはじまりなんだとか。今やニューヨークにも出店しているわけですからすごいですね!
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

モモフク(Momofuku)

モモフク(Momofuku)は、ニューヨークでは大人気のレストランチェーンです。創業者はデビッド・チャン氏で、彼は日清食品の創始者「安藤百福(あんどうももふく)」氏への敬意からこの店名にしたと語っているくらいなんです。そのため、Momofukuはラーメンがおいしいことでも有名で、さらにはソフトクリームのお店まで作っちゃったようですね。その濃厚な味は、数多くのニューヨーカーから支持されているんです。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

ワウフルズ(Wowfulls)

香港が発祥のエッグワッフルに、たっぷりのアイスやフルーツをサンドして食べるのがワウフルズ(Wowfulls)です。週末に開催されるブルックリンの野外フードマーケット「Smorgasburg(スモーガスバーグ)」でも出店されて、多くの人が行列して食べるほどの大人気スイーツなんですよ。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

寿司を超えた寿司にあなたもトライしてみない?

超ヘルシーなお寿司「ビヨンドスシ」をあなたもぜひ一度食べてみませんか?ニューヨークに旅行することがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。日本のお寿司がここまで進化したのか!と感慨深く、今までなかった新感覚なお寿司の味に遭遇できることでしょう。

店舗情報

■店舗名:Beyond Sushi(ユニオンスクエア店)
■住所:229 E 14th St.New York, NY 10003
■電話番号:₊1 (646) 861-2889
■営業時間:月~日 11:30AM~9:30PM
■参考URL:https://www.facebook.com/BeyondSushi/
■公式HP:http://beyondsushinyc.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

アメリカ

あのテーマパークでもお馴染み?アメリカで大人気のジェリービーンズ 「Bean Boozled(ビーンブーズル)」がついに日本初上陸。奇妙な味とおいしい味を組み合わせたゲーム感覚の商品です。様々なシーンで盛り上…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ 仙台 スイーツ キッシュ

JR仙台駅から徒歩8分の所にある「プリティシモテザンリシュ」。ナチュラルで落ち着いた隠れ家的雰囲気のカフェです。オリジナルブレンドハーブティーとデコレーションも美しいケーキが楽しめるおしゃれな大人カフェを紹介…

カフェ 子連れ

丹南篠山口ICから車で12分行った自然の中にある白い木造が美しい『モノイレカフェ』実は保育園をリノベーションしたカフェなんです。近郊で採れた有機野菜や平飼いのニワトリの卵など素材にこだわったランチとスイーツが…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...