ローディング中

Loading...

次々新しい食文化を発信するNYで、スパゲティを食べ歩きできる画期的なお店「スパゲティインシデント」が話題になっています。アイスクリームのコーンを大きくしたような容器に、パスタを入れて食べるのだとか。人気のメニューも紹介します。

NYはグルメブームの最前線

世界中のグルメトレンドの先端をいっているともいえるニューヨーク。イタリアンから中華、スイーツやラーメンまで、幅広いジャンルのお店がそろっているのでどこで食事しようか?と目移りするほどです。そして毎年大阪にある阪急百貨店うめだ本店では、「ニューヨークフェア」が開催されるくらいなんです。今年度は、ラブリーなカップケーキやホームメイドのパイ、メキシカンアイスデザートが初上陸を果たして多くの人を魅了しました。

NYで人気のワンハンドパスタ「スパゲティインシデント」!

いまニューヨークで人気沸騰中なのが、その名も「スパゲティインシデント(Spaghetti Incident)」というお店です。なんと片手でスパゲティを持って食べ歩けるという、いわばファストフードのお店でもあるのですが……どのようなお店なんでしょう?

スパゲティインシデントとは?

ちょっとシュール、シニカルなモノクロのイラストが印象的なスパゲティインシデント、直訳すると「スパゲティの事件」となるわけですが、これにはどんな意味が含まれているのでしょうか?

由来はあの「スパゲティインシデント」?

ガンズ・アンド・ローゼズといえばロックファンならずとも、その名前に聞き覚えがあるのでは?2012年になんとロックの殿堂入りも果たした偉大なバンドであり、アメリカでは4200万枚、世界では1億枚以上のアルバムセールスを誇るグループです。

彼らが、英米の有名なパンクバンドの楽曲をカバーしているアルバムのタイトルが、実は「ザ・スパゲッティ・インシデント?(The Spaghetti Incident?)」。お店の公式サイトには、「トマト、バジル、そしてロックンロール」とトップページに掲げてありますので、やはりガンズ・アンド・ローゼズのアルバムからとった店名と考えて間違いないでしょう。

スパゲティインシデントの人気メニューを紹介!

キッタラ(Chitarra)

モッツアレラチーズとバジルを細かく切ってトッピングしたトマトソース味のパスタは、イタリアンの王道といえるメニューです。アイスクリームのコーンのような形の容器に入れて、パスタを食べるわけですね。なるほどこれならワンハンドでOKと納得です。

サーモンとアスパラガス(Salmone & Asparagi)

http://macaro-ni.jp/34653

出典:www.facebook.com

14ドル(約1400円)

アスパラガスを蒸して、みじん切りにしたサーモンをソテーし、ウォッカ入りのクリームソースで味わうひと品です。アスパラガスのシャキシャキ感とクリーミーなソースがあいまって、とてもおいしいのだとか。

ブカティーニ トレビゾ(Bucatini Trevigiana)

http://macaro-ni.jp/34653

出典:www.facebook.com

13ドル(約1300円)

パンチェッタ(豚バラ肉を塩漬けしてから乾燥させたもの)と松の実、イタリアの伝統野菜「ラディッキオ」を使ったクリームソースのパスタです。ラディッキオはほろ苦さのあるキク科の植物でもあるのですが、イタリアの食材をふんだんに使ってあり、日本ではなかなかお目にかかれないメニューが気になりますね。

カルボナーラ(Carbonara)

http://macaro-ni.jp/34653

出典:www.facebook.com

13ドル(約1300円)

こちらは日本でもすっかりおなじみの「カルボナーラ」です。カリッと焼いたパンチェッタにパルミジャーノチーズ、有機卵の卵黄で作り、最後に黒コショウを利かせるちょっと大人の味わいに仕上がっていますよ。

ブカティーニ アマトリチャーナ(Bucatini Amatriciana)

http://macaro-ni.jp/34653

出典:www.facebook.com

12ドル(約1200円)

オニオンソテーにパンチェッタが入ったトマトソースのスパゲティですが、こちらも日本のイタリア料理店で召し上がったことがある方もいるかもしれませんね。ふんだんにかかったパルメザンチーズが濃厚なトマトソースとベストマッチです。

イートインも可能です

すでにおわかりかもしれませんが、お店の中で食べるイートインもできちゃいますよ。サラダなど一緒にオーダーして、店内でゆっくりと食べるもよし、テイクアウトで食べ歩きしながらニューヨークの街を散策するのも楽しいのではないでしょうか。

NYに行ったら食べたい最先端グルメ

ジャパドッグ

まさに逆輸入!日本風のホットドッグが「ジャパドッグ(JAPADOG)」です。刻み海苔やかつお節がかかっていて、和風テイストを見事にかもし出していますね。もともとはカナダ・バンクーバーに渡った日本人夫妻がオーナーで、路上のホットドッグスタンドから始まったというジャパドッグが、今やニューヨーカーの心もとらえて離さないのですから、大成功といえるでしょう。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

ブラックアイスクリーム

名前通り真っ黒いアイスクリーム、コーンは黒でもふつうの色でもチョイスできますが、イカ墨スパゲティを思わせる黒さですね。アイスクリームで黒というのは斬新ですが、この黒さの秘密は「ココナッツアッシュ(ココナッツの殻の炭)」なんですって。海外では炭がデトックス効果があるとして、食べ物にもよく取り入れられているようですから、このアイスもその一環なのかもしれないですね。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

ワウフルズ

香港発祥のエッグワッフルで、アイスクリームやフルーツなどをふんだんにサンドしたものが「ワウフルズ(wowfulls)」です。フレーバーも多種類に渡りますが、抹茶味のアイスがあったり細かくカットされたお餅がトッピングできたりと、日本の食文化も取り入れられている和洋折衷のスイーツに親近感がわきますね。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

NYに行ったら、ぜひとも立ち寄るべき

イートインかテイクアウト、どちらでもチョイスして食べられる「スパゲティインシデント」は、その味もイタリアンの流れをくんで、本格的です。ファストフードのようでありながら、味わい深い本場仕込みのパスタを堪能できますので、ニューヨークに旅したときにはぜひ立ち寄ってみてくださいね。きっといい思い出になることでしょう。もちろん、すぐ上で紹介した3つのお店もお見逃しなく。

店舗情報

■店舗名:Spaghetti Incident(スパゲティインシデント)
■住所:231 ELDRIDGE ST.NEW YORK 10002
■電話番号:+1 646-896-1446
■営業時間:月曜 5:30pm~10:30pm、火曜~金曜 5:30pm~11:30pm、土曜 12:00pm~11:30pm、日曜 12:00pm~10:30pm
■定休日:無休
■参考URL:https://www.facebook.com/spaghettincidentnyc/
■公式HP:http://spaghettiincidentnyc.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

小松菜 レシピ パスタ まとめ

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろ…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タイ料理 イタリアン ドイツ料理 有楽町 まとめ

有楽町駅のガード下といえば、大衆居酒屋が多いイメージですが、今回はおしゃれなイタリアンからカジュアルバルなど、普段行かないような穴場スポットをまとめました。仕事帰りやランチにちょこっと立ち寄ってみてはいかがで…

東京 居酒屋 まとめ

お酒を飲むならもちろん、安く済むに越したことはないですよね。そんな時に飲兵衛の味方になるのが「せんべろ」!1000円以下でベロベロに酔えちゃうありがたいお店です。今回は都内にある「せんべろ」な酒場を10店ご紹…

パン カフェ スイーツ ランチ 鎌倉 まとめ

鎌倉駅から徒歩20分程の場所にある「ベルグフェルド(Bergfeld)本店」は、本格ドイツパンが取り揃えられたベーカリー♪定番のプレッツェル、休日限定のクロワッサンや可愛いスイーツも人気!観光、お散歩がてらに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ワッフル スイーツ レシピ

ワッフルボウルメーカーで、様々なアレンジのできるワッフルボウルが作れます!ワッフルボウルさえあれば、器の代わりにしてお好きな食材を盛り付けるだけで簡単に素敵な料理ができてしまいます。 インスタグラムにあげるた…

まとめ

「ローチョコレート」が今、じわじわと注目を集めていることをご存知ですか?最近ではダークチョコも体に良いと話題ですが、果たしてローチョコレートとはなんなのでしょうか。普通のチョコとどう違うのか、その効能などにつ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/