ローディング中

Loading...

皆さん、にんじんはどのように調理していますか?サラダ?グラッセ?いろいろあるかと思いますが、「にんじんご飯」にしているという人は少ないのではないでしょうか。栄養たっぷりのにんじんはにんじんご飯が一番適しているかもしれません。レシピをご紹介!

にんじんご飯はいいところだらけ!

あまりまだ食卓に馴染みの少ないにんじんご飯ですが、このご飯ひとつで普段の食卓に彩りを加えることができます。なかなか赤系の色を出すことは難しいので、色にもアクセントがついていいですね。

にんじんの甘みも全面に染みわたっているので、香りもよくとてもおいしいです。にんじんは優しい甘みのあるにおいがします。

にんじんの栄養素を逃さず摂れる

にんじんには風邪の予防、血圧効果、視力回復、乾燥肌、冷え、便秘、美肌などの効果があるといわれています。

特ににんじんには、カロテンと呼ばれる成分が多く含まれています。カロテンは紫外線による肌の老化、シワやたるみを防ぐこと効果が期待できます。

にんじんご飯の基本的な作り方

材料

・にんじん
・お米
・昆布
・バター
・塩

作り方

にんじんは、おろし器ですりおろして絞ります。半分は粗みじんに切りましょう。炊飯器にその絞り汁を入れたあと、水を入れ、さらに絞ったにんじん、粗みじんに切ったにんじん、塩を軽く加えてサックリと混ぜて、昆布をのせて炊きます。炊きあがったら昆布を取り出して小さく切り、ご飯に戻したあと、バターを加えて混ぜて完成です。

具材を入れる順番を間違えないようにしましょう。順番を守ることによって、ご飯に味がしっかりと染み込みます。

にんじんご飯のアレンジレシピ10選!

1.ル・クルーゼで作るにんじんご飯

人気のル。クルーゼで作る、にんじんご飯になります。コンソメを使っているので、オレンジ色になりすぎず、食欲を増してくれるような色合いですね。優しい味でお子さんにも喜ばれること間違いありません。

2.ホタテとにんじんのピラフ風ご飯

ホタテの缶は、汁までしっかり使い切るので、具材を無駄にすることもありません。海鮮の風味がにんじんとよく絡み合っていて、絶品です。箸が止まらなく、ついつい食べすぎちゃうくらい、ハマる人が続出だそうですよ。

3.キャロットライスとトマトカレー

定番の野菜も、こんなに色鮮やかになります。このワンプレートだけで、たくさんの野菜を摂取できるのでおすすめ。にんじんなどの野菜も、主張しすぎることなくとても食べやすい味に仕上がっています。

4.白だしでにんじんご飯

白だしで味を調えているので、とても優しい味になっています。小さく刻んだり、お湯で少し薄めたりすれば離乳食にも、小さい子にもとても人気のある味に仕上がっています。色もほんわりと優しい色合いです。

5.離乳食ににんじんオムライス

卵と一緒に混ぜてしまえば、簡単にオムライスを作ることができます。小さい子は、そのままだとなかなか苦手で食べてくれないにんじんも、こういう風にアレンジすることによって、積極的に食べてくれますよ。

6.にんじんの炊き込みご飯弁当

お弁当に色味がほしいとき、にんじんご飯は絶好です。生姜がよくきいていて、フタをあけた瞬間から生姜のよい香りが漂ってきます。主張しすぎない生姜が、味のいいアクセントになっていますね。

7.お酢のにんじんご飯

酢のさっぱりさがクセになる、こちらのにんじんご飯。酢がしっかりと酸味があるので、にんじんの甘みも十分に感じることができます。ハーブを加えているので、和風にも洋風にも変身することができますよ。

8.にんじんとクレソンのご飯

個性が強そうなふたつの食材ですが、合わさると意外にもお互いが打ち解け合って、絶妙なハーモニーを奏でてくれます。そこに、オリーブオイルを加えてひとつにまとまったご飯は絶品です。

9.ツナとにんじんの炊き込みご飯

味は薄めに作られているので、おかずや味噌汁などと一緒にいただいても主張しすぎることがありません。元々薄味なので、味が落ちたりすることもなく、冷凍保存もおすすめです。一度食べたらやみつきになる、本当に優しい味です。

10.めんつゆでにんじんご飯

優しい味が多いにんじんご飯ですが、やっぱりしっかりと味が染みていてほしいという方は、めんつゆをインしてください。醤油ではなくめんつゆを使っていることで、まろやかでにんじんとの相性も抜群です。

レパートリーに「にんじんご飯」を

いかがでしたでしょうか。
チャレンジする機会が、意外とない「にんじんご飯」。栄養も味も、そして色味までもがよいのなら、作らない選択はありませんよね。これから炊き込みご飯などが増える季節、今年は新たににんじんご飯も仲間入りです。

にんじんはそのままだとなかなか食べづらい、小さい子なら特に苦手だという子もいると思います。でもにんじんご飯なら食べられるという人もとても多いので、チャレンジする価値ありです。

基本のレシピはもちろん、アレンジレシピなども作ってみて、自分のお気に入りの味を見つけてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レンジでチンする時、ラップをかけたほうがいいのか、かけなくていいのか迷うことはありませんか?ラップの有無でおいしさも変わるというその理由なんなのでしょうか。ラップのことはいまいちだった人も、その必要性や役割が…

パン トースト

パンが余りすぎて冷凍したい!という皆さんに、冷凍パンをおいしく食べられる解凍方法をご紹介。レンジやトースターなど、パンの種類やシーンに合わせた解凍の仕方があるので、ぜひ試してみてくださいね。冷凍しても解凍次第…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る