ローディング中

Loading...

鍋にいれる代表野菜のひとつ「春菊」。もちろん鍋にしてもおいしいのですが、サラダとして生で食べると、苦みすらもおいしく感じられるとか。ごま油と和えたり、りんごとも相性抜群!想像以上にたくさんある人気レシピからお気に入りを見つけてくださいね。

万能野菜、春菊!

これからよく食卓に並ぶことが多くなるであろう「春菊」。よく春菊が使われる料理としてあげられるのが、鍋料理だと思います。春菊ひとついれるだけで色も鮮やかになり、なによりどんな味の鍋にも合いますよね。ほかにも、サラダにしてもとてもおいしいです。

しかし、春菊はおいしいだけではありません。栄養価もとても高いことをご存じでしたか?春菊の栄養価について次にまとめてあります。

春菊の驚くべき栄養効果

春菊は栄養効果がたくさんあります。野菜のなかでも、トップクラスの美容効果があるとも言われています。

特にβ-カロチンが豊富で、ほうれん草や小松菜を上回るとも言われています。このβ-カロチンは、肌の老化を防ぐと言われています。ほかにも、春菊に含まれる栄養素により、動脈硬化や高血圧など成人病を防ぎ、風邪の予防、便秘の改善、整腸作用、食欲増進などの効果も期待することができます。

そして春菊には独特の香りがあります。この香りの正体、成分はα-ビネンやベンツアルデイドは自律神経に作用し、胃腸の働きを促進して消化吸収をよくしたり、痰を止め咳を鎮める効果もあります。

春菊を使ったサラダレシピ20選

1.しゃきしゃき春菊と海老と柿のサラダ

春菊の独特のにおいとほろ苦さも、すりおろした柿で作るドレッシングとよく混ざり合い、相性抜群です。それだけでも十分おいしくいただけますが、食べごたえ要員として、海老のプリプリとした食感もプラスされています。

2.かぼちゃと春菊とクリームチーズのサラダ

かぼちゃは甘み、春菊は苦み、クリームチーズで酸味、すべて個性ある味ですが、それがひとつになるとビックリするくらいケンカすることなくひとつにまとまります。一度食べると、やみつきになること間違いないおいしさです。

3.春菊と炙り柿のサラダ

炙ってある柿は、普通に食べるのとはまた違った甘さがあります。春菊の苦みとの相性抜群。そこに、塩麹ドレッシングで少し塩気をプラスすると、違うおいしさを楽しむことができますよ。

4.牛肉のオイスター炒めのっけの春菊サラダ

牛肉は、しっかりとオイスターソースで味付けて。それだけだと、苦みと濃い味だけになってしまうサラダですが、レモンをかけることによって、あっさりさっぱりといただくことができます。

5.春菊のシーザーサラダ

春菊は、シーザーサラダに変身することだってできます。温玉がのせてあるので、豪快に崩して一緒に食べてください。温玉のまろやかさが、春菊の苦みのよさを十分に引き出してくれますよ。

6.春キャベツと春菊のじゃこサラダ

春菊は細かく刻むので苦みも減り、とても食べやすくなっています。じゃこのパリパリ感、春キャベツの甘さがよく合います。ビタミンやミネラルなどの栄養素も、豊富に含まれています。

7.春菊とリンゴのサラダ

春菊とりんごだけではなくベーコンものっていて、塩気もたっぷりです。リンゴの赤、春菊の緑、そして粉チーズの雪のような白で少し早いですが、クリスマスのようなムードある色合いになっています。

8.ゆで豚と春菊とトマトのカプレーゼ

カプレーゼときくと、どうしてもいつも同じ具材になりがちではありませんか?こういった組み合わせで作ることもできます。ゆで豚もほっといたらできるという簡単レシピなので、手間もかからなく簡単に作ることができます。

9.焼き鯖と春菊のサラダ

さばもサラダに取り入れることができます。トースターを使って仕上げているので、トースターならではの焼き加減、においがまたクセになります。とてもあっさりさっぱりしていて、意外にもとても食べやすいです。

10.春菊と大根のにんにくごまドレサラダ

春菊の苦みは、こういうところにも活かされます。普段なら気になるにんにくのにおい、味も春菊とならほとんど気にならないから不思議です。柔らかい春菊とは反して、大根のシャキシャキ感がまたいいです。

11.大根と春菊のサラダ

中に入っている豚バラ肉は、カリカリに焼き上げた方がおいしいのでおすすめです。サラダなのに肉も入っていてボリュームもたっぷりあるので、これひとつでお腹いっぱいになることもできます。男性にも人気です。

12.切干大根とさくらえびと春菊のエスニックサラダ

どうしても和風になりがちな春菊、さくらえび、切干大根を、思いっきりアレンジしてエスニック風に仕上げています。サラダですがナムルのような味になっていて、おつまみにも最適ですよ。

13.叩きごぼうとアジの照り焼きを春菊サラダと一緒に

味をしっかりつけた叩きごぼうと、アジの照り焼きをさっぱり、春菊のサラダを一緒にいただいてください。ほかにも、生春巻きに巻いたりアレンジもききます。濃いめの味つけなので、お弁当にもぴったりです。

14.春菊の塩レモンドレッシングサラダ

いろいろアレンジもおいしいですが、やはりそのままの春菊も思う存分堪能したいという方は、こちらのレシピをおすすめします。塩レモンの酸味、バルメサンチーズの塩気の味付けだけで、十分春菊を味わうことができます。

15.すき焼きサラダ

サラダをすき焼き風に。このひと皿で、炭水化物、タンパク質、すべての栄養素を補うことができます。カロリーももちろん低めなので、ダイエットしているときにもいただくことができる、万能サラダです。

16.かぼちゃと春菊の酢みそサラダ

酢みそのさっぱりした味が好きな人は、たまらない味になっています。作り方がとても簡単なのも嬉しいですね。ほかのお好みの具材を合わせても、どれにでも合う万能のサラダになっています。

17.春菊と梨のパルミジャーノサラダ

風味の強い春菊、パルミジャーノですが、まろやかでジューシーな梨と合わせれば、とても食べやすくなります。それぞれの旨みがよく引き出されていて、果物と一緒に食べていることも忘れてしまうくらい、バランスのよい仕上がりになっています。

18.春菊サラダのオープンサンド

春菊とツナと卵を合わせたサラダは、もちろんそのままいただいてもよし。しかし、トーストとしてオープンサンドとしていただいても絶品です。そうすることによって、苦みも消されて食べやすさも増します。

19.カリフラワーと春菊のサラダ

塩とゴマ油だけで炒めて簡単にできるレシピなのに、味わい深さやコクがたまりません。春菊の苦みとの相性も抜群で、満腹感も十分に得ることができます。ニンニクもきいていて、場所によって味の濃さが違うのも楽しいです。

20.春菊と焼肉のおかずサラダ

苦みのある春菊ですが、しっかりと味付けされたお肉となら、苦みを感じることなく食べることができます。ご飯にもよく合い、白いご飯が進みます。レモンでさっぱりといただくと、また違った味を楽しむことができますよ。

これからサラダは春菊で決まり!

いかがでしたでしょうか。
春菊は鍋にいれるだけだと思っていた人。苦みがあるので、サラダはちょっとと敬遠していた人。その苦みを活かしたり、苦みを打ち消してしまうレシピまで、たくさん春菊のサラダはあるのです。可能性は無限大です。飽きることなく、栄養たっぷりの春菊をいただくことができます。

早速これから、サラダを作る機会があったら、春菊を試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ファーストフード ハンバーガー

ファーストフード店で商品を注文するとき、メニュー写真と実際に出てきたものが違いすぎてガッカリしたという経験をお持ちの人も多いのでは? 今回ご紹介するのは、そんな体験をヒントにして作成された動画。アメリカで有名…

焼き鳥 フレンチ

日本における庶民の味・焼き鳥。最近は、焼き鳥を一つひとつバラして食べるスタイルが多くなってきたようですが、実際にその食べ方に不快感を表す人も多いのが現状です。果たして、焼き鳥の正しい食べ方とは? そして、どう…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る