ローディング中

Loading...

生姜焼きは、生姜醤油に漬け込んだ甘辛い味がたまりません。その生姜焼きの簡単・時短レシピを、料理好きとしても有名なタモリさんが考案、『タモリ倶楽部』で紹介されました。このレシピが絶品と大評判です。今回は、タモリさん秘伝のレシピをご紹介します。

みんな大好き!豚肉生姜焼き

豚肉の生姜焼きは、ビタミンB群が豊富な豚肉と、お野菜をさっと炒めてできるメニューです。疲労回復効果がありますし、甘辛いたれは男性もお子さんもみんな大好き、ごはんがすすむおかずです。

この鉄板おかずのレシピを、タレントのタモリさんが、時短でしかもおいしい「タモリ流生姜焼き」として番組で紹介しました。今回はその「タモリ流生姜焼き」と、生姜焼きアレンジレシピをご紹介します。

タモリ流生姜焼きとは

タモリさんはお料理好きでも有名です。こだわりの料理レシピを時々番組でも紹介しています。ご自身の番組『タモリ倶楽部』の中でオリジナル「タモリ流生姜焼き」を紹介したあと、多くの視聴者からおいしいと絶賛されています。

実際に作った方々のTwitterがこちら

やはり、さまざまな方が作ってみている様子。大満足の仕上がりで、リピートしている方もいらっしゃいました。

それでは、「タモリ流生姜焼き」レシピを紹介します。

タモリ流生姜焼きの作り方

材料

・ 豚バラ
・ 玉ねぎ
・ 薄力粉
・ 生姜チューブ
・ 酒
・ みりん
・ しょうゆ

生姜、酒、みりん、しょうゆは、あらかじめ混ぜ合わせておきます。

作り方

1.お肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは切って、電子レンジで加熱しておきましょう。

2.豚肉に小麦粉をまぶします。
コツ:茶こしなどで振るいながらまぶすと、空気を含み均一にまぶすことができます。小麦粉は、たれの味がらみをよくするほかに、豚肉のうまみを逃がさない効果があります。

3.豚肉をフライパンで焼きます。
コツ:テフロン加工のフライパンで作ってください。油は使いません。焦げ付かないように火加減に注意しましょう。

4.玉ねぎを入れて炒め合わせます。

5.たれを投入し、全体に絡めたらできあがりです。
コツ:全体にとろみが出てきたら、できあがりの合図です。

その味はいかに?

タモリ式生姜焼きの特徴は
・豚肉をたれに漬け込まない
・焼くときに油を使わない

ことです。

たれ漬けしていないにもかかわらず、小麦粉をまぶして焼いたことで、たれの味がしっかりとついています。また、油を使わなくてもお肉から出る脂で焼くことができます。油不使用、たれの砂糖も不使用なので、ヘルシーでカロリーカットもできますよ!ごはんがすすむおいしい生姜焼きです。

おいしい生姜焼きアレンジレシピ9選

タモリ式生姜焼きはお手軽、時短でできる、簡単でおいしい生姜焼きです。ほかにもたくさんの方がアレンジ生姜焼きのレシピを作っていますので、ご紹介します。生姜焼きはごはんのお供、お弁当のおかずにもなります。お気に入りのレシピを見つけて試してみてください。

1.アボカドと豚肉の簡単生姜焼き

こちらのレシピでは、アボカドを豚の生姜焼きにアレンジしています。普通ならなめらかな食感のアボカドも、炒めることでホクホクとしたおいものような食感になります。味付けは、焼き肉のたれに生姜を足しただけの簡単レシピです。

2.玉ねぎおろしだれの豚肉カリっとしょうが焼き

豚肉に片栗粉をまぶして、ごま油でしっかりと焼くとカリカリになります。少し煮詰めたたれを、カリカリに焼き上げたお肉にかけて食べるタイプの生姜焼きです。お肉はお好みでいいのですが、食感を楽しむためにはロースがおすすめだそうです。

3.なす巻き豚の生姜焼き

豚の薄切り肉になすを巻いて生姜焼きのたれで作った、肉巻き生姜焼きです。しゃぶしゃぶ用のお肉を使うことで、火が通りにくい豚肉でも短時間で焼き上げられます。また、なすと一緒に大葉を巻いているので、香りも楽しめます。豚の肉巻きは、お野菜とお肉が一緒に食べられるので栄養バランスもよく、お弁当のおかずにもおすすめです。

4.鶏むね肉の生姜焼き

鶏むね肉を使った、生姜焼きレシピです。豚肉に比べカロリー、油脂分が低いため、ダイエット中の方や、たんぱく質を補給して筋肉をつけようとする方におすすめです。生姜焼きにすると、鶏むね肉がしっとりと柔らかくなります。鶏肉のぱさぱさした感じが苦手な方にも、おいしく召し上がっていただけますよ。

5.メカジキの生姜焼き

カジキマグロは、お肉にも負けないボリュームと食べごたえがあります。お魚の物足りなさやぱさっとした食感を、生姜焼きのとろみのあるたれと、しっかりとした味付けでカバーすることができます。はちみつを味付けに使うとお魚の臭みを抑えたり、繊維質を柔らかくすることができます。

6.豆板醤でピリ辛がっつり豚の生姜焼き

生姜焼きのたれに豆板醤を足せば、ピリッと大人向けの味になります。生姜だれの甘みの中にピリ辛が入るので、ごはんがすすむレシピです。豆板醤のほかに、粗びきブラックペッパーを下味に使っています。ピリッと辛い下味は、お酒にもよく合います。また、生野菜のキャベツや炒めたピーマンなどお野菜との相性もばっちりです。

7.鶏むね肉と新玉ねぎの梅生姜焼き

鶏むね肉をそぎ切りにして、お砂糖で揉むとジューシーな仕上がりになります。新たまねぎを使うときは、あえてあまり火を通しすぎないようにすると、甘味とサクサクした食感を楽しめます。かくし味に梅干しを使うことで、さっぱりとした酸味も加わりますよ。

8.豚とトマトの生姜焼き

豚の生姜焼きを卵とトマトでアレンジした、変わり種の生姜焼きです。スープ感覚で食べることができます。トマトの酸味と生姜の味わいで食欲のないときでも食べやすいです。おくらと豚肉、卵でスタミナもつきますよ。

9.さっぱりシンプル豚の塩生姜焼き

塩だれに生姜を加えた、あっさり豚の生姜焼きです。生姜焼きといえば甘辛いおしょうゆベースのたれを想像しますが、塩だれにするとお肉と玉ねぎ素材の味が楽しめるメニューになります。塩だれに付け込んでおいたお肉をさっと炒めるだけなので、調理時間10分と、超お手軽!仕上げに青ネギをそえて、風味を楽しむのもまた良しです。甘いおかずが苦手な方におすすめですよ。

豚の生姜焼きに舌鼓

いかがでしたか?
豚肉は、疲労回復に役立つビタミンBやEが補給できます。女性のお肌にもツヤを与えてくれますよ!豚肉を生姜と合わせるとお肉が柔らかくなります。また、生姜には食欲増進、体もぽかぽかになる効果もあります。

生姜焼きは下ごしらえが面倒と思っていたあなたも、タモリ式生姜焼きで時短でおいしい生姜焼きができます。また、フライパンひとつでできるワンパンレシピですので、片づけもラクです。ぜひ食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

豆腐 おつまみ

「揚げない・焼かない」レシピの決定版!スライスしたお豆腐を電子レンジでチンするだけで、ザクザク食感がクセになる豆腐チップスが作れます。衝撃の簡単さ、なのに美味しい!もちろん低カロリーなので、ダイエット中のおや…

ブロッコリー おつまみ

年中手に入る手頃な野菜、ブロッコリー。冬から春に向け甘みが増すので、これからの季節はとくに積極的に取り入れたいですね。ブロッコリーの茎は捨ててしまうという人もいるのでは?これが美味しいんです。とっておきの節約…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る