ライター : 白江 和子

管理栄養士 / webライター

注目度の高い「こんにゃく麺」

こんにゃく麺とは、麺状のこんにゃくのことなのですが、その定義は曖昧。しらたきや糸こんにゃくを指す場合もあれば、実際に「こんにゃく麺」と名前がつけられた商品を指す場合もあります。

いずれにしてもこんにゃく麺は、ダイエットをサポートしてくれるとして注目されている食材。この記事では、こんにゃく麺のカロリーと、活用レシピについてご紹介します。

こんにゃく麺がダイエットに適している理由

ポイント

  1. 低カロリー・低糖質
  2. 食物繊維が豊富

低カロリー・低糖質

種類カロリー糖質量
こんにゃく麺7kcal0.1g
パスタ150kcal29.2g
中華麺133kcal26.4g
うどん95kcal20.3g
そば130kcal23.1g
(※1,2,3,4,5)
※こんにゃく麺の栄養価はしらたきの数値を参照しています。
こんにゃく麺のカロリーと糖質量を、100gあたりで麺類と比べてみました。こんにゃく麺は、カロリー糖質量ともにほかの麺類に比べてグッと低いことがわかります。

市販のこんにゃく麺は、メーカーによって特色があり、カロリーや糖質量にも差があります。パッケージで確認して、お好みの品を見つけてくださいね。

食物繊維が豊富

しらたきの場合、不溶性食物繊維が100gあたり2.9g含まれています。不溶性食物繊維は、便のカサを増やして大腸を刺激するので、排便が促進されます。また、善玉腸内細菌の餌になるので、腸内環境を整えるはたらきも。食物繊維が多い食品は、食べたときの満足感を得やすいのでダイエットにおすすめです。(※6,7)

こんにゃく麺レシピ【パスタ】5選

1. こんにゃく麺のペペロンチーノ

こんにゃく麺をペペロンチーノの味付けで仕上げるひと品です。スパゲッティの代わりにこんにゃく麺を使う以外は、ペペロンチーノの作り方そのままですよ。ベーコンは、カロリーが高いので、できるだけ脂肪が少ない部位を選ぶとよりカロリーオフになります。(※8,9,10)

2. こんにゃく麺でナポリタン

麺の半量をこんにゃく麺に置き換える、ヘルシーなカサ増しアイデアのレシピ。「こんにゃく麺だけで満足できるか不安……」という方は、まずこのような料理から試してみるといいかもしれませんね!使用する具材を工夫して、栄養バランスがいいナポリタンを作りましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ