ライター : kamomm

究極の手抜きご飯「肉まんスープ」

鶏ガラスープの素と肉まん、たった2つの材料でできる「肉まんスープ」をご存知ですか?昨年の秋頃にtwitterなどで話題になり、肉まんスープの写真が数多く投稿されました。今年も中華まんのおいしい季節が迫る中、肉まんスープの話題が再び盛り上がってきています。包丁もまな板も使わずに、あっというまに完成する肉まんスープ、ぜひ一度食べてみませんか。

人気再燃!肉まんスープとは?

昨秋「なんちゃってペリメニ」の名前で話題に

「肉まんスープ」とは、その名の通りスープの中に肉まんを入れたメニュー。これは、ロシアの郷土料理「ペリメニ」を再現したものでもあります。 実際にペリメニを皮から準備して作ろうとすれば、手間も時間もかかりますが、肉まんスープはコンビニで買ってきた肉まんを使えばたった1分で、モチモチ食感のペリメニ風をたのしむことができます。そのお手軽さと、おいしさで、去年の秋あっという間に人気に火がつきました。
「ペリメニ」は、ロシアでしばしば食べられる、寒い季節に欠かせない人気料理のひとつ。小麦粉と卵をぬるま湯で練って作った皮に、挽肉や野菜を包んで茹でる水餃子にも似た料理です。食感はモチモチ、具にはスープの旨味がしみ込んで絶品なんだとか。

超簡単!コンビニで材料が揃う

肉まんスープの魅力はなんといっても、簡単でお手軽、さらにおいしい!ということ。ご自宅で肉まんをふかさなくても、コンビニで買ってきた肉まんで十分です。 また、時間がたってパサついてしまった肉まんであれば、むしろ肉まんスープにすることで、しっとりとした皮を味わえます。中華スープの素をお湯で溶いて、その中に肉まんを浸すだけ。あっというまに肉まんスープの完成です。

1分でできる!肉まんスープの作り方

材料

・肉まん:1個 ・中華スープの素:適量 ・熱湯:適量

作り方

1. 耐熱容器に肉まんと、適量の鶏ガラスープの素を一緒に入れます 2. 上から熱湯を注いだら完成です。スープの素やお湯の量で味を調整してくださいね。肉まんの皮にスープが染みこんで、表面がトロトロになってきたら食べごろです。

編集部のおすすめ