ローディング中

Loading...

肉まんとスープの素だけであっという間にできる「肉まんスープ」をご存知ですか?コンビニの肉まんで簡単に作れて、皮はモチモチ、中の具が中華スープをたっぷり吸い込んだ極上ねとめしです!寒い日にもってこいの肉まんスープ、みなさんも作ってみませんか?

究極の手抜きご飯「肉まんスープ」

鶏ガラスープの素と肉まん、たった2つの材料でできる「肉まんスープ」をご存知ですか?昨年の秋頃にtwitterなどで話題になり、肉まんスープの写真が数多く投稿されました。今年も中華まんのおいしい季節が迫る中、肉まんスープの話題が再び盛り上がってきています。包丁もまな板も使わずに、あっというまに完成する肉まんスープ、ぜひ一度食べてみませんか。

人気再燃!肉まんスープとは?

昨秋「なんちゃってペリメニ」の名前で話題に

「肉まんスープ」とは、その名の通りスープの中に肉まんを入れたメニュー。これは、ロシアの郷土料理「ペリメニ」を再現したものでもあります。

実際にペリメニを皮から準備して作ろうとすれば、手間も時間もかかりますが、肉まんスープはコンビニで買ってきた肉まんを使えばたった1分で、モチモチ食感のペリメニ風をたのしむことができます。そのお手軽さと、おいしさで、去年の秋あっという間に人気に火がつきました。
「ペリメニ」は、ロシアでしばしば食べられる、寒い季節に欠かせない人気料理のひとつ。小麦粉と卵をぬるま湯で練って作った皮に、挽肉や野菜を包んで茹でる水餃子にも似た料理です。食感はモチモチ、具にはスープの旨味がしみ込んで絶品なんだとか。

超簡単!コンビニで材料が揃う

肉まんスープの魅力はなんといっても、簡単でお手軽、さらにおいしい!ということ。ご自宅で肉まんをふかさなくても、コンビニで買ってきた肉まんで十分です。

また、時間がたってパサついてしまった肉まんであれば、むしろ肉まんスープにすることで、しっとりとした皮を味わえます。中華スープの素をお湯で溶いて、その中に肉まんを浸すだけ。あっというまに肉まんスープの完成です。

1分でできる!肉まんスープの作り方

材料

・肉まん:1個
・中華スープの素:適量
・熱湯:適量

作り方

1. 耐熱容器に肉まんと、適量の鶏ガラスープの素を一緒に入れます

2. 上から熱湯を注いだら完成です。スープの素やお湯の量で味を調整してくださいね。肉まんの皮にスープが染みこんで、表面がトロトロになってきたら食べごろです。

ウェイパーや創味シャンタンでさらにおいしい

普段使っている中華スープの素でもおいしい肉まんスープが作れますが、ウェイパーや、創味シャンタンなどの中華スープの素を使えば、さらに本格的なおいしさに。

スプーン1杯ほどを耐熱容器の中で溶かしたら、半分に割った肉まんを入れてください。肉まんを割って入れることで、中の具にもスープの旨味が染み込んで、ぐっとおいしさが増しますよ。

わずか1分で至福のおいしさが完成!肉まんの生地にスープをたっぷり吸わせたい時には、2〜3分待ってからがおすすめです。

肉まんスープのアレンジレシピ

スープの味やトッピングする内容で、いろいろな肉まんスープがたのしめます。

1. 肉まんスープ グラタン風

鍋に水、中華スープの素を入れて火にかけ、煮立ったら醤油、塩で味を整えます。さらにラー油も加えて火を止めます。耐熱容器に加熱する前のチルド肉まんをひとつを入れて、そこへ先ほどのスープを注ぎ、チーズをかぶせたら、塩コショウ、ネギをトッピング。最後にトースターで様子をみながら4~5分焼いて表面にこんがり焼き目がついたら完成です。

2. 生姜入り!ポカポカ肉まんスープ

鍋で600ccの水を沸かし、薄切りの玉ねぎと人参、ショウガの千切り、中華スープの素、八角ひとつを加えて5分煮ます。チルドの肉まん2個に、水と日本酒を小さじ2ずつを振りかけ、4分加熱。鍋に豆苗を加え、さっと火を通します。

深めの容器にあたためた肉まんを入れてスープをまわしかけ、半熟ゆで卵と黒こしょうをお好みで振ったらできあがりです。

3. ごま油でこんがり肉まんスープ

フライパンにごま油をしいて肉まんを両面こんがり焼きます。お好みで黒ごまを振るとさらに香ばしさがアップ。深皿などに肉まんをうつして、お好みのインスタントスープをかけます。キューブ状のものをのせてもOK。上から熱湯を注いで、肉まんの皮にスープが染み込み、柔らかくなったら完成です。

4. ネギたっぷり本格中華味

200ccの熱湯を器に入れ、ウェイパーまたは鶏ガラスープの素とこしょうを少々振り、スープを作ります。 刻んだ長葱を入れたら全体を混ぜ、そこに肉まんを入れます。器にラップをかぶせたら、600wの電子レンジで4分加熱して完成です。 長ネギの香りで本格的な中華味に仕上がりますよ。

5. ピザまんで洋風仕立て

こちらは、コンソメスープの素を使った、洋風仕立て。200ccの熱湯を注いだ器に、コンソメスープの素とブラックペッパー、細かく刻んだ玉葱をいれ。 深皿にいれたピザまんの上からスープをまわしかけます。ラップをかぶせて、600wの電子レンジで4分加熱して完成。 中の溶けたチーズと、たまねぎの甘みがおいしいスープです。

おわりに

肉まんスープは、たった2つの材料であっという間にできるおいしいスープ料理です。寒い日には、コンビニで肉まんひとつ買って変えれば、玄関を開けて数分で体をポカポカに温められますよ。これからの時期におすすめの肉まんスープを、みなさんもぜひ一度食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

花見 東京 まとめ レストラン カフェ

東京都内で、花見をしながら楽しめるレストラン・カフェを5店舗厳選しました。桜の見えるお店でゆったり腰を落ち着けて愛でれば、食事も一層美味しく、思い出深いものになるはずです。ライトアップする夜桜も素敵なお店をご…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る