ローディング中

Loading...

テレビドラマにもなった漫画「孤独のグルメ」。この作品で紹介された「ピーマンつくね」が絶品だと話題なんです。ピーマンとほどよい苦味とつくねの旨味が合わさって、絶妙なハーモニーを織りなす逸品です。元祖ピーマンつくねが食べられる店もご紹介します。

コアなファンが多い「孤独のグルメ」

「孤独のグルメ」、聞いたことや見たことがある人は多いのではないでしょうか?グルメにフォーカスした漫画で、実写化もされました。知る人ぞ知る、コアなファンが多い作品です。実際にある店・あるメニューを食べるという内容のため、実店舗を巡って同じ食べ方をするファンが続出!今回は、孤独のグルメの中でも人気の、あるお店とそのメニューをご紹介します。

「孤独のグルメ」とは

原作が久住昌之さん、作画が谷口ジローさんによる漫画です。「月刊PANJA(扶桑社)」で1994年〜1996年にかけて、「孤独にグルメを楽しんでいる漫画」をテーマに連載されていました。全18話からなり、単行本の発行もされています。単行本は日本だけでなく、海外でも販売されるほどの人気なんです。後にテレビ東京にてドラマ化され、松重豊さんが俳優を務めました。すごくおいしそうに食べる姿は、まさに「飯テロ」でした。毎回出てくるゲスト俳優も超豪華キャスト。見ているとお腹グーっと空いてくるドラマです。詳しい情報はテレビ東京公式サイトをチェック。

孤独のグルメで紹介された「ピーマンつくね」とは?

では、一体「ピーマンつくね」とはどのような食べ物なのでしょう?ピーマンの肉詰めじゃないの?という声が上がってきそうですが、ポイントは食べ方にあります。その正体は、ピーマンにつくねをのせて、そのまま一緒にいただくお料理なんです。孤独のグルメで紹介された、元祖ピーマンつくねはどこで食べられるのか、見てみましょう。

食べられるのは「門前仲町庄助」

孤独のグルメに紹介されたお店は焼鳥屋「門前仲町庄助」です。実写版のドラマ1作目の第1話で取り上げられました。庄助は東京の下町、門前仲町の路地裏にある、知る人ぞ知る隠れた名店と言われています。それでは、話題の「ピーマンつくね」の頼み方や食べ方をご紹介いたします。

人気のピーマンつくね

つくね400円
ピーマン280円

実は「ピーマンつくね」は、ピーマンとつくねを別々で注文してセルフで作るお料理です。ピーマンの上につくねをのせたら、つくねをつぶしましょう!これが「ピーマンつくね」です。ピーマンの苦みとつくねの甘み、旨味が相まって苦うまいおいしさです。ピーマンにつくねをのせるなんで、思いもよらぬアイデアですね。このピーマンつくね目当てで来店されるお客さまも多いとのこと。

東京近郊にお住いの方は、ぜひ実店舗で召し上がっていただきたいのですが「ちょっと遠いな……」と感じる方も多いはず。実は、このピーマンつくねを家でも再現しようとチャレンジする方が続出しているのです。次に、家庭での再現アイデアをチェックしてみましょう。

ピーマンつくねを家庭で試す人も続出

家飲みに最適な、ピーマンつくねを家庭で作るにはどうしたらいいでしょうか?レシピをご紹介します。

まずピーマンですが、焼いたりせず生のままいただきます。縦に半分に切り種をとってキレイに洗いましょう。次につくねを作っていきます。鶏肉の合挽き肉を150〜200g程度準備し、卵1個、刻んだ長ネギ、生姜チューブ、醤油小さじ1、塩コショウ少々、酒大さじ1、ごま油適量を入れて混ぜます。よくなじんだら丸めて片栗粉をまぶし、ごま油を引いたフライバンで全面を焼きます。十分に火が通ったら完成です。パッと作れるレシピなので、お酒のつまみや、もうひと品おかずが欲しい時などに助かります。

ピーマンつくねアレンジ

別々にトッピングして再現率アップ!

まずはピーマンとつくねを別々で出し、食べる時にピーマンの上につくねをのせでからつぶして食べると本家のピーマンつくねの再現度が高くなります。みんなで楽しく食べられるので、パーティにも向いているお料理です。

タレたっぷりのピーマンつくね

こちらのアイデアは、つくねにたっぷりのタレとネギをふりかけています。ピーマンをつくねにかぶせてガブリといただくスタイルです。タレがついていると、潰す時に手が汚れてしまうので、こうやって被せて食べるとベタベタになりませんね。

お子さんがいる家庭はつくねを詰めて

お子さまがいるご家庭や、つぶして食べるのに抵抗がある方は、あらかじめつくねをピーマンに詰めて食卓へ出してみてはいかがでしょうか?レシピはそのままですが、つくねをピーマンに詰めて、弱火でじっくり両面を焼きます。その際に蓋をして蒸すとしっかり中まで火が通りますよ。

ピーマンつくねに卵を絡めて

こちらも、あらかじめピーマンにつくねをのせて焼くアイデア。タレをかけゴマをかけたら、ご飯が進むおかずに早変わり。卵の黄身を絡めていただくと、ピーマンの苦みがまろやかになります。見た目もおいしいアイデアですね。

お弁当にピーマンつくね

ピーマンつくねはお弁当のおかずにもピッタリです。あらかじめピーマンにつくねを詰めて焼き、タレはつけずにそのままお弁当へ。お子さまにも人気のつくねと一緒ですから、ピーマンが苦手な子も食べてくれるかもしれませんね。

このほろ苦さがたまらない!

すぐにでも試したくなるピーマンつくね。いかがだったでしょうか?ぜひ機会があれば舞台となった庄助に足を運んでくださいね。家庭でもおいしくいただけるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:庄助
■最寄駅:東京メトロ東西線 門前仲町駅徒歩3分
■住所:東京都江東区富岡1-2-8
■電話番号:03-3643-9648
■営業時間:17:30~23:00
■定休日:土曜・日曜・祝日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13065350/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼き鳥 居酒屋 おつまみ

ビールの定番おつまみ焼き鳥。よく食べる人は多いと思いますが、どこがどの部位で、どんな種類があるのかまで把握している方は少ないのではないでしょうか。今回は、意外と知らない焼き鳥の種類についてまとめました。これで…

おつまみ

焼肉屋さんや居酒屋さんでおなじみのお通しといえば、ザクザクとした塩キャベツ!丁度よい塩気とニンニクが効いていて、シンプルなのにあと引く味ですよね。今回は、あの食感と味を再現してみました!とっても簡単なので、ぜ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

ピーマン レシピ

ピーマンは独特の苦みや香りがあり、さまざまな料理に大活躍。今回は、そんなピーマンの冷蔵・冷凍での保存方法、保存期間や活用レシピなど、詳しくご紹介します。ご家庭でのピーマンの保存方法に、ぜひ役立ててくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

浅草 デート 洋食 まとめ

江戸の風情を残す下町といえば浅草! 雷門、仲見世、浅草寺と名所も多く、国内外からの観光客でいつも賑わっています。そんな歴史を感じさせる町・浅草でちょっと大人な雰囲気のデートを楽しむのにおすすめのお店7軒をご紹…

ランチ 武蔵小杉 カレー イタリアン まとめ

最近、新しい商業施設「グランツリー」が建設され、活気に湧いている街「武蔵小杉」。子どもが遊べるスペースが多いため、子連れのママさんにも大人気なんです!今回は、そんな武蔵小杉の本当においしいランチが食べられるお…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m