ライター : araiguma

みんな大好き「じゃがりこ」

カリッカリでお芋の旨味たっぷりのじゃがりこ、「食べだしたらキリンがない」!小腹が空いたとき、3時のおやつ、お酒のおつまみにも合うじゃがりこは、みんな大好きですよね。 ところで、みなさん「じゃがりこ」の名前の由来って知っていますか?あるとき、カルビーの商品開発者が新しくジャガイモのお菓子を作りました。その新しいお菓子を友人に食べてもらったところ、とてもおいしそうに食べている姿を見て、友人の名前を商品名のアイデアにしたんだそうです。友人のお名前は「りかこ」さん。「じゃがいもりかこ」、「じゃがりかこ」、「じゃがりこ」と派生し、商品名となったのだそうですよ。 今回は、そんなじゃがりこに似た「イモりこ」という商品をご紹介します。一体どんな商品なのでしょうか?

プロント限定「イモりこ」ってなんだ?

こちらが今回の主役、「イモりこ」です。一見じゃがりこと同じように見えますが、よく見ると「イモりこ」と書かれています。スーパーやコンビニで見たことないですよね?それもそのはず。この「イモりこ」は、パスタ屋さん「プロント」の限定メニューにして、お店の大人気メニューなのです。プロントとカルビーがタッグを組んで販売が実現したそうですよ。ではこのイモりこ、いつも私たちが食べているじゃがりこと何が違うのでしょうか?

イモりことじゃがりこの違いは?

では、「じゃがりこ」と「イモりこ」は何が違うのでしょうか?上の画像がじゃがりこ、下の画像がイモりこです。パッと見ではあまり違いがわかりませんが、大きな違いがあるのです。イモりこはお店で揚げたフライドポテトなんです。
アツアツに上がったじゃがりこ状のフライドポテトに、パウダーでいつもの馴染みの味付けがされています。これがお酒が合う合う!まさに「食べだしたらキリンがない」状態です。おいしいお酒をいただけるプロントならではですよね。

カルビーショップには「ポテりこ」もある

みなさん、カルビーショップはご存知でしょうか?「揚げたてアツアツの商品が、一番おいしい!」という声がカルビー社内で声が上がり、実店舗ができました。カルビーショップでは、お店で新鮮なじゃがいもの皮を剥き、目を取り、スライスし、カリッと揚げるという、完全手作りでおいしいポテトチップスがいただけるのです。また、この揚げたてのポテトチップスにチョコソースをトッピングすることも可能です。ほどよい塩気とチョコの甘みで、まさに甘じょっぱうまいおいしさなのだそう。 そして、このカルビーショップでも「イモりこ」がいただけるのです。カルビーショップでは「ポテりこ」という名前で販売されています。揚げたてホクホクのポテりこは絶品ですよ!

みんなのイモりこの楽しみ方

ビールとイモりこ

イモりこにビール、これは間違いないでしょう!アッツアツでスパイスが効いたイモりこに 、キーンと冷えたビール。1日仕事をして疲れた身体にクーッと染みます。飲み過ぎ注意ですね。

カクテルとイモりこ

ホクホクと熱いイモりこにはさっぱりとしたカクテルも合うんです!こちらのお酒はモスコミュール。すっきりとした味わいで、イモりこもお酒も進みます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ