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オーストラリアやアメリカで、いま人気の「ブリスボール」。ヘルシーでおいしく、しかも見た目がキュートで小腹がすいたときに食べるのにもピッタリなんです。今回は基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。お好きなドライフルーツで作ってみませんか?

スイーツもグルテンフリーがいい!

最近よく「グルテンフリー」という言葉を見聞きしませんか?グルテンというのは、小麦やライ麦、大麦などに含まれているタンパク質の1種です。うどんやパスタ、パンなどにはよく含まれており、食べ物にコシや粘り気を出すのに効果を発揮してくれます。

しかしその反面、人の体にはあまりよくなく、グルテンアレルギーを持つ人も中にはいたりして、アメリカでは「グルテンフリー」=グルテンを含まない食物がヘルシーということで注目されています。その影響で日本でも知名度が上がっているこの言葉、スイーツもグルテンフリーが求められるようになってきました。

グルテンフリーのスイーツ「ブリスボール」って知ってる?

オーストラリアが発祥の「ブリスボール(Bliss ball)」は、そのニーズにぴったりなグルテンフリーのスイーツです。いま海外では、健康的でおいしく小腹を満たしてくれるおやつとして、ブリスボールが大人気なんですって。ドライフルーツやナッツ類を使って作るのですが、そのフォルムもかわいらしく、オーストラリアでは国民的なお菓子とまで呼ばれるようになっています。基本的に砂糖も使わないので、罪悪感なく食べられるのだとか。

ブリスボールの作り方

材料

・ココナッツバター
・ドライフルーツのあんず……みじん切りに
・アーモンド……軽くトーストします

※オプションで
・乾燥タイプのココナッツ

作り方

トーストしたアーモンドはフードプロセッサーで粗みじんの状態になるまで撹拌し、そこにあんずを追加して、粉々になるまで撹拌します。ココナッツバターを追加し、さらに撹拌しましょう。もし混ざらない場合は、ココナッツバターを適宜追加します。

細かく粉状にした生地は、手で丸めていきます。うまくボール状に固まらない場合でも、手でしっかり押すとなじんで形作ることができますので、あきらめず成形してくださいね。すべてをボール状に作り上げたら、お好みで乾燥ココナッツを細かくし、衣にしましょう。

バットやトレイなどに入れて冷蔵庫で30分冷やします。密閉容器で保存すれば最大2週間まで持つので便利ですよ。

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ブリスボールのレシピアイデア10選

1. チョコとオレンジで

アーモンドとくるみ、デーツ(なつめやし)、オレンジジュース、オレンジの皮、ココナッツオイル、カカオパウダー、塩、シナモンをフードプロセッサーに入れてよく混ぜ合わせます。生地ができあがったら食べやすくボール状に丸めればOKです。簡単ですね!

2. ペパーミント味で爽快感アップ

お好みのナッツと乾燥ココナッツをフードプロセッサーで細かくし、ココナッツオイル、ペパーミントオイル、メープルシロップを加えてさらに撹拌します。あとは丸くしてお好みで乾燥ココナッツで表面をコーティングし、冷蔵庫で冷やし固めます。最後にダークチョコを溶かしたものを上からたらしてもおいしいですよ。

3. チョコ&ピーナッツバター

デーツを粗みじんにし、ピーナッツバター、バニラエッセンス、はちみつ、ココアパウダー、塩と一緒にフードプロセッサーで撹拌します。ココアパウダーはコーティング用にも使うので、多めに用意して。丸く作ったら冷蔵庫で冷やします。エディブルフラワー(食べられるお花)をあしらってもきれいです。

4. ブルーベリーで色鮮やか

ブルーベリー(冷凍ならなおよし)とレモンの皮、種をとったデーツとマカデミアナッツ、乾燥ココナッツ、バニラエッセンス、塩をフードプロセッサーで撹拌し、なめらかにしてから手で丸く形作ります。色も美しく、食欲をそそられますね。

5. 人気の塩キャラメル味

乾燥デーツとカシューナッツ、バニラエッセンス、お好みで塩もちょっと追加して、フードプロセッサーで撹拌します。うまく混ざらなかったら水も入れてなじませましょう。丸く作ったら、あとは冷蔵でも冷凍でもおいしく味わえるので、好きな保存法でどうぞ。冷凍なら数ヶ月持ちます。ただし冷凍したら、10分は解凍して食べやすくしてからいただいてくださいね。

6. 和を逆輸入?抹茶とピスタチオ

カシューナッツと乾燥ココナッツ、プロテインパウダー(オプションで)、ココナッツパウダー、抹茶をフードプロセッサーで撹拌し、水、ココナッツオイル、メープルシロップを加えてなめらかにします。生地がやわらかすぎたらココナッツパウダー、硬すぎだったら水を加えて、ちょうど成形できる硬さに整えます。

ボール状にしたら、表面はピスタチオを細かく砕いたものでコーティングします。少し中に押し込んでピスタチオが落ちないようにしましょう。

7. みんな大好き!いちご風味

カシューナッツは事前に3時間水につけて、よく洗って水分をとっておきます。その上で乾燥ココナッツ、粗みじんにしたデーツ、いちごパウダー(冷凍してあるとなおよし)、ココナッツオイル、レモン汁と一緒にフードプロセッサーで撹拌し、ボール状にします。いちごパウダーで最後にコーティングし、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。甘酸っぱいいちごの風味がたまりません。
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ただしこちらは糖分が入っていますので、ご注意ください。100円ショップでも販売していることはあるようです。

8. にんじん嫌いでもOK?キャロット味

押し麦をフードプロセッサーで撹拌し、小麦粉のようになったら、ピーラーで薄く切ったにんじん、乾燥レーズン、シナモン、ナツメグを追加してさらに撹拌します。最後にそっと
乾燥デーツと水を加えてなじませますが、前もってデーツは水につけてやわらかくしておくとなじみやすいでしょう。生地を丸めたら2時間冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

この方法だったら、にんじんが苦手なお子さまも、食べてくれるかもしれませんね。

9. 少し意外?チェリーとキヌア

乾燥ココナッツとカシューナッツ、あらかじめ調理しておいたキヌア、ココナッツパウダー、軽くつぶして果汁と種を抜いたさくらんぼ、ハチミツはフードプロセッサーで撹拌し、丸くしたら乾燥ココナッツの残りを細かくしてコーティングに使いましょう。ハチミツの代わりにデーツを使ってもかまいません。さくらんぼがなかったら、ベリー類(ブルーベリー、ラズベリーなど)を使えばOKです。

10. デーツとオレンジ、チアシード

乾燥デーツと乾燥ココナッツ、オレンジジュースとチアシードをフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌し、丸く形作ります。コーティングには乾燥ココナッツを細かくしたものを使いましょう。ココナッツの風味とオレンジやデーツの自然な甘さが堪能できますよ。

火も使わず、簡単でおいしいブリスボール

ドライフルーツやメープルシロップ、はちみつの甘さを使って作るブリスボールは、砂糖を使う必要がありません。またほとんど火を使うこともなく、フードプロセッサーで材料を細かくして生地を作れば、あとは冷蔵庫まかせなので、シンプルで作りやすいですよね。オーストラリアの人たちが熱愛しているスイーツ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

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