ローディング中

Loading...

日々のお弁当作り、アイデアがなくって困っていませんか?そんな時はぜひ「国旗」を参考にしてください。家族にウケること間違いなしです!見たことのある国旗から「初めて見た!」という国旗まで、今回はいろんなアイデアをご紹介します。

インスタにはかわいいお弁当がたくさん

毎日のお弁当作り、おかずやアイデアを考えるのって結構大変ですよね。節約や健康のためにご主人やお子さまにお弁当を作っている方も多いと思いますが、毎日冷凍食品ばかりというわけもいかないですし、栄養バランスを考えつつも見た目のおいしさやかわいさも重要です。そんなときに役立つのがInstagram。日々、お弁当の新しいアイデアがアップロードされています。

今回は、Instagramでいま注目されている「国旗弁当」をご紹介!一体どんなお弁当なのでしょうか?

国旗弁当って知ってる?

かわいいお弁当のアイデアがたっぷり詰まったInstagramでは今、「国旗弁当」がブーム!オリンピックが火付け役です。国の数だけある国旗「こんな国旗あったんだ!」とアイデア探しも楽しくなりますね。お子さまと一緒に、ご主人と一緒に、明日のお弁当はどの国旗にするか選んでみてはどうでしょう?食材選びにスーパーへ行ったら盛り上がりそうです。

工夫して作った国旗弁当、ランチの時間が待ちきれませんね。それではさっそく、いろんな国旗弁当を見ながらお弁当の世界旅行へ出かけましょう!

各国の国旗弁当を紹介!

ラトビア共和国

ラトビア共和国は北ヨーロッパに位置する国、バルト三国のひとつです。なんとデザートのリンゴはリベリアとスイス!とっても器用に描かれていますね。

コンゴ共和国

コンゴ共和国は中部アフリカに位置する国です。色鮮やかな国旗ですね。国旗を描く食材も、シャケ・たまご・ブロッコリーと栄養バランスが考えられています。茶色になりがちのお弁当ですが、カラーを入れることで自然といろんな食材を取り入れることができるようになるんです。

ジャマイカ

ジャマイカは中央アメリカ、カリブ海に位置する国です。国旗の色味ごとに食材を変えることで飽きずに食べることができます。緑の部分に、ブロッコリーの先端を切って細かくしたものを入れるアイデアはほかの料理でも使うことができそうです。

韓国

韓国は大韓民国の通称名。日本に近くて日帰りでも旅行できちゃう国ですね。なんとこちらは、ごはんに赤と青を着色して成形しています。青色の食材がなかなか見つからない中、ごはんに着色するのは思いもつかなかったです。ぜひマネしてみたいですね。

プエルトルコ

プエルトルコはプエルトリコ自治連邦区の通称名です。こちらは、カニカマを上手にラインに使っています。カニカマは裂くこともできるので細さの調整も可能です。デザートのリンゴは、なんとベトナム国旗になっています!

アラスカ

アラスカはアメリカ合衆国最北端にあります。そのため厳密に言うと、国旗ではなく州旗です。こちらは海苔の上にチーズで型取った星を散らしています。星の大きさや数によって、海苔を直接星形に切り取ったり、このようにほかの食材で型取ったものをのせたりすることで時短でかわいく描くことができますね。

ブラジル

ブラジルはブラジル連邦共和国の通称名で、南アメリカに位置します。このお弁当、すごいですよね!転写シートを使って国旗を再現しているそうです。よく見を凝らして見てみると、球体の周りをグルっと囲っている文字まで再現されていますよ。

アメリカ

こちらは、カニカマの赤ラインを上手に使ったアメリカ国旗。カニカマの表面を薄く剥いでのせたら、ラインの継ぎ目もナチュラルに仕上がりますね。薄く焼いた卵焼きの上に、星の形をくりぬいた海苔を重ねれば黄色の星が完成です!

ドイツ・ジャマイカ・イタリア・日本

こちらのお弁当は贅沢に4つの国が集合です!ハム、カニカマ、のり、チーズ、野菜を上手に使って作られています。彩りだけでなく栄養も満点です。国旗がたくさん並んだお弁当は運動会にもってこいですね。

日本

おかえりなさい!日本国旗弁当です。日本国旗はいわゆる「日の丸弁当」と言われますが、お米をたっぷり食べたい男性にはうれしいメニュー。その分おかずにお野菜やお肉、卵を入れてバランスを整えましょう。

他にもいろいろかわいいデコ弁当アイデア

顔弁

写真をごらんください!全ての食材に顔がついています。すごくかわいいですよね。メインのご飯の顔がとってもインパクトがあります。食材を余すところなく上手に使ったアイデアですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

のりあーと

主婦は必見のこのアイテム。すでにキャラクターに切り抜かれた海苔が入っているんです。あとはおにぎりやご飯にのせるだけ!簡単にかわいいお弁当が作れちゃうんです。キャラ弁疲れのお母さんたちの味方ですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

旦那弁当

お弁当はお子さまのためだけではありません!お子さまのお弁当に凝りすぎて、ご主人のお弁当がちょっとテキトーになることってありませんか?たまには旦那さまのお弁当もひと工夫してあげましょう。ご飯の上に、普段言えないメッセージを添えて。わがままなことだって、お弁当だったらキュートに。喧嘩の仲直りにも使えるアイデアですよ。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おなじみの国旗から、普段あまり見ることのない国旗もありましたね。国の数ほどアイデアがある国旗弁当。お弁当のアイデアに困ったら、ぜひ国旗でかわいくデコレーションしてみてください。運動会はもちろん、ご家族と毎日「この国旗はなんだ?」とコミュニケーションをとることもでき、お勉強にもなりそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 中華 中華料理

新ねとめし「薔薇餃子」はご存知ですか?作り方は、いつもの餃子にちょっとひと手間加えるだけととっても簡単。特別な材料も必要ありません。今回は気になる作り方から餃子以外の薔薇レシピ、2016年に流行したねとめしま…

レシピ まとめ

ネットで人気の「無限レシピ」は簡単なのに超おいしい!ということで、作っている方も大勢います。そこで今回は、macaroni編集部が推薦する無限レシピをまとめてご紹介。お弁当のおかず、お酒のつまみとしても大活躍…

レシピ 和食

いまクックパッドに、江戸時代の卵料理の再現レシピが掲載されて話題になっています。その名も「江戸ごはん」。材料や調味料も現代風に作りやすくアレンジされていますので、手軽に挑戦することができますよ。どんなレシピが…

レシピ お弁当

お茶碗に盛られたごはんの中からひつじがひょっこり顔を出しているという「ひつじごはん」をご存じでしょうか。そのビジュアルがかわいすぎるとSNSやレシピサイトで話題なんです。今回はそんなかわいい「ひつじごはん」に…

目黒 カレー ランチ まとめ

カレー激戦区・目黒には都内屈指の人気店が勢揃いしています。そこでインドカレーや洋食屋さんのカレーなど、さまざまなジャンルの中からおすすめのお店を厳選してピックアップ。カレー好きなら一度は訪れたい名店をいくつか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ まとめ ランチ スイーツ

谷保天満宮や城山公園など、見所の多い国立市は晴れた日には絶好のお散歩コースになります。また、3月の大学通りは桜が咲き誇り、とても綺麗なんですよ♡そんな国立市の、おすすめカフェを7選しました。

アボカド スイーツ

なんと!女性に大人気のアボカドにアイスをのせて食べるのが話題になっているとか!一見ちょっとおいしさを疑ってしまうような見た目ですが、これが意外にもすごく合うとか。この組みあわせ、皆さんはアリですか?

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m