ローディング中

Loading...

七五三には欠かせない「千歳飴」。華やかな袋に入った長〜い飴は、子どもだけでなく大人までワクワクしますよね。飾りのように思われがちですが、千歳飴には深い意味が込められているのです。千歳飴の由来や、最後までおいしく食べ切るコツをお教えします!

千歳飴って何?

七五三のお祝いの日に、主役の子どもが持つ千歳飴。あの華やかな袋を持つだけで一気に七五三の雰囲気が出ますよね。写真スタジオで泣きながら撮影をがんばった子どもに「よくがんばったね!ごほうびの飴ちゃんだよ!」と千歳飴が差し出される場面もよく見られるようですが、この千歳飴にもきちんとした由来や意味があるんですよ。

今回は、千歳飴の持つ意味や、無駄なく全て食べるコツなどをご紹介します!

そもそも七五三とは

七五三は、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に神社をお参りして、子どもの健やかな成長と健康を祈る、日本の伝統的な儀式です。元々は武家や公家のお祝いごとでしたが、広く一般の家庭でも行われるようになりました。

七五三はいつお祝いするの?

毎年11月15日にお祝いすると江戸時代に決められてから、それが現在まで続いています。平日に当たることもありますし、特に11月15日付近は神社や写真スタジオもたいへん混むので、ゆっくりお参りや撮影をするために、現在では10月〜11月の吉日や、家族の予定の会いやすい土日、祝日にお祝いする家庭も増えています。

真っ黒に日焼けした状態で撮影するのを防ぐために、春先から前撮りをする人も多いんですよ。

なぜ3・5・7歳で祝うの?

江戸時代は、現在と比べて乳幼児の生存率が低かったことをご存知でしょうか。毎年無事にお誕生日を迎えられることは、当たり前のことではなかったんですね。そのため、7歳までの節目の年に、無事成長できたことをお祝いするようになりました。

3歳、5歳、7歳とお祝いの歳が奇数なのは、中国の陰陽五行説の考え方にそっているんですよ。

千歳飴にこめられた意味

千歳飴がなぜあんなに長いか、ご存知ですか?あの長さには「長い長い千歳飴を食べることで千歳まで長く生きられるように」という、子を想う親心が込められていたのです。色も縁起のよい、紅白の対になっていますよね。

なぜ飴なの?

長いものを食べて長寿を願うといえば、年越し蕎麦も同じですよね。なぜ七五三には飴を食べるのでしょうか。子どもが甘いもの好きなのももちろん理由のひとつですが、江戸時代の当時、お砂糖がとても高価だったことが関係します。貴重なお砂糖をたっぷりつかった飴は、贅沢品だったんですね。普段食べられない飴を、子どもはもちろん、大人もよろこんで味わいました。数年に一度の大切なお祝いの日にぴったりだったのです。

何本食べていい?

当時、千歳飴は歳の数だけ袋に入れていました。そして、お祝いしてくれた親戚やご近所の人に、お礼としてその飴をあげていたんです。子どもの健康と成長をみんなで願い、お祝いしたんですね。現在では、紅白ワンセットの飴が一般的です。しかし「何本しか食べちゃダメ!」というルールはないので、虫歯や糖分の摂りすぎに注意しながら、たくさん用意してあげるのもよいですね。

千歳飴は1mまでOK!

千歳飴の太さや長さに決まりがあるのをご存知ですか?太さは15mm、長さは1mまでと決まっているんですよ!1mの長〜い飴……バトントワリングができそうな長さですね。実際に子どもが持ち歩くにも、少し長すぎます。子どもが安全に持ち運べる、適度な長さのものを選びましょう。

千歳飴のはじまり

千歳飴の発祥は、江戸時代の浅草だと言われています。諸説ありますが、飴売りの男性が紅白の棒状の飴を「千年」という名前で売り出したのがはじまりなんだとか。ひとりの飴屋さんが始めた商売が文化として残って、現在の日本中で親しまれているなんておもしろいですね。

袋絵のデザインの意味

千歳飴の袋の絵をじっくりと見たことはありますか?カラフルで、なんとなくありがた〜い雰囲気は漂っていますよね。実はこの絵のひとつひとつに細かい意味がこめられているんですよ。

鶴と亀……「鶴は千年亀は万年」という言葉の通り、長寿を意味します。

松竹梅……冬でも青々としげる松や頑丈な竹、冬を耐えて春になると真っ先に花を咲かせる梅は、健康や力強さを表しています。

こんなにも大切な意味がこめられているわかると、袋まで大切にしたくなりますね。ぜひ、ひとつずつの意味を、お子さんにも教えてあげてください。

千歳飴はどこでもらえる?

千歳飴は、お参りに行った神社や、記念の撮影を行った写真スタジオでもらえることが多いです。しかし、撮影に空の小道具を使う場合や、お参りも近所の小さめの神社で済ませることもありますよね。そんな時は、飴の専門店や身近なスーパーなどのお店でも買うことができます。最近では可愛らしいデザインのものも多いので、衣装に合わせてこだわるのもよいですね。

ペコちゃんデザインの千歳飴も!

http://macaro-ni.jp/34581

出典:楽天市場

9月24日入荷予定 不二家 七五三 ミルキー千歳飴 40本セット(赤20本、白20本)【不二家】卸特価

¥3629

楽天市場で購入
ペコちゃんが振袖を着て一丁前にポーズを決めているデザインの千歳飴もあります!ミルキーの商品なので、千歳飴に慣れていない小さなお子さんも安心して食べることができそうですね。たっぷり入った箱入りのものは親戚やご近所の方、子どものお友達に配るのにもぴったり。

無駄にしないで食べ切りたい

おいしい千歳飴ですが、長〜い飴を長〜く食べているとやがて飽きてしまいますよね。千歳飴をおいしく、無駄なく食べ切る方法をお教えします!

ひと口サイズに折る

長寿を祈るために長〜く作られた千歳飴。年越し蕎麦と同じように、細かく折ってしまっては縁起が悪いような気がしますよね。安心してください。千歳飴は食べやすい大きさに折って食べてよいんですよ。長〜いままの千歳飴を食べていて、怪我をしてしまっては元も子もないですよね。お祝いのための縁起物なので、食べやすい大きさに折って大丈夫です!

食べきれない分は冷蔵庫で保管すれば、おいしさを保ちながら長く楽しめそうですね。

料理に使う

おいしく味わっても、千歳飴を食べきれない場合があります。そんなときは思い切って、千歳飴をお料理に使っちゃいましょう!千歳飴は水飴や砂糖などでできているので、普通にお砂糖を加えるよりもお料理にコクをプラスできるんですよ。

お料理に使う際は、細かく砕いてからお鍋などに投入することをオススメします!

千歳飴で成長をお祝い!

千歳飴には、江戸時代から続く、子どもの成長を祝い、願う気持ちがこめられているとわかりました。お参りに行くさいには、ぜひお子さんにも説明してあげてください。これまでよりも、きっと千歳飴のありがたみが強く感じられるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グルメサイトへ口コミを投稿したり、SNSでお気に入りの味を紹介する際、どんな言葉で表現していますか?食感や味わいを表す「オノマトペ」を使えば、リアルな味のイメージや臨場感が伝わりやすいですよ!定番から個性的な…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

スタバのフラペチーノの正しい飲み方、知っていますか?失敗すると、飲み終わる頃には味の薄まった氷ばかりになってしまう、意外と難しい飲み物なんです。スタバのメニューをもっとおいしく楽しむためのコツをお教えします!

みなさんは、無洗米を使ったことがありますか?無洗米には、節水や緊急時の備蓄、環境への負担軽減などさまざまなメリットがあるんですよ。また、今回はそんな無洗米の正しい炊き方をご紹介。これを知って、今日から無洗米で…

まとめ 和食 カレー 納豆 お雑煮

Twitterで話題の「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」を知っていますか?各家庭によりいろんな食生活、食べ方があるんだなと、みなさんの呟きを見ていると驚いたり、発見があったり。どんなツイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

「セロトニン」という物質の名前を聞いたことありますか?実は、この物質は体内で作ることができないため食べ物から摂取しなければならない、身体にとってとっても重要なものなんです!精神状態も左右するものなので、しっか…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

あなたは鯖を読んだことがありますか?ちょっとした数字をごまかすことのたとえとして使われる“鯖読み”ですが、どうして“鯖”なのか、不思議に思ったことはありませんか…

北海道 まとめ ドリンク

北海道限定ドリンクとして根強い人気を持つ「カツゲン」。実は意外なきっかけで生まれたんですよ。誕生秘話やどんなフレーバーがあるのか、また受験生に大人気の勝源神社についてもご紹介します。これであなたもカツゲン通に…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...