ローディング中

Loading...

実はトマトの旬が秋なのをご存知でしたか?いま、そんな食べごろを迎えたトマトを使った「まるごとトマトのドリア」が大人気なんですよ。今回はその作り方やアイデア、そして、トマトをまるごと使ったレシピアイデアをご紹介します!

トマトの旬は春と秋?

みなさん、トマトの旬って知っていますか?真っ赤でみずみずしいトマトは真夏のお野菜……と思われがちなんですが、実は「春」と「秋」が旬の時期。実は、トマトは高温多湿が大の苦手。我々が想像する真夏は、実際トマトにとって過ごしにくい気候なんです。

その理由はトマトの原産地にあります。トマトの故郷はアンデス地方。アンデス地方は南アメリカ大陸の西側に南北に伸びるアンデス山脈がある地域です。アンデス地方の気候は、日本の「春・秋」の気候とすごく似ているのです。そのため、トマトは春と秋が1番おいしいと言われているんですよ。

さぁ、今からトマトが旬の季節がやってきます!今回は、じわじわと人気が出てきているトマト料理を紹介いたします。

まるごとトマトのドリアがかわいい!

トマトを余すところなく全部いただける「まるごとトマトドリア」をみなさんはご存知でしょうか?太陽の恵み、トマトの栄養をたっぷりと摂れるまるごとトマトドリアは、見た目もとってもかわいいんです。

作り方は意外と簡単!まずはトマトの上部、ヘタの部分を切り分けます。トマトの中身をくりぬいてひと口サイズにカット。次にトマトの中に入れるライスを作っていきます。ひき肉をバターで炒め、お湯とコンソメを入れ溶きます。先ほど切ったトマトと、お好きな量のほうれん草を入れ、一緒に炒めます。ある程度煮詰まったら、みりんと砂糖で味を整え、トマトの器に入れていきましょう。ピザ用のチーズを上にトッピングし、トースターで焼いたら、完成です!

「まるごとトマトドリア」レシピアイデアまとめ

立派なメインおかずに!

とろとろに溶けたチーズが食欲をそそりますね。バジルをふりかけたらグンとオシャレ度もアップします。アツアツのうちに召し上がれ!

あとひと品にもピッタリ!

「メインの料理はできたけど、何かもの足りない……」。そんな時は、付け合わせのライスにひと工夫。まるごとトマトのドリアで、いつもと違う食卓に早変わり!バジルの葉をそのまま添えるとさわやかな印象になりますね。

トマトパーティはいかが?

小ぶりなトマトでたくさんドリアを作れば、あっという間にパーティメニューに早変わり!たくさん並べるとさらにかわいさがアップします。子供のお誕生日会、ママ友会、家飲みに、華を添えてくれること間違いなしです。

クッキングシートでオシャレな演出

できあがったまるごとトマトドリアをクッキングシートでラッピングすると、こんなにかわいくなっちゃうんです!トマト嫌いのお子さんも、これなら食べてくれるかもしれませんね。

ワンプレートにすればランチにピッタリ

お皿の上に、サラダと付け合わせに茹でたトウモロコシを添えて、メインのまるごとトマトドリアをのせたら、お野菜たっぷり、お腹もいっぱいになれるワンプレートが完成です。外食続きでお野菜食べれてないなという方は、ぜひ休日のランチに試してください!

まるごとトマトレシピアイデア

まるごとトマトサラダ

こちらの写真を見て「あっ!」と思う方も多いはず。こちらは1897年創業の、ハンバーグレストラン、京都発の「東洋亭」の人気サラダです。メインの前に運ばれるこの丸ごとトマトサラダは、下にツナサラダが敷いてあり、特製のドレッシングでいただくみずみずしいのに濃厚なひと品。メインのハンバーグの前にさっぱりといただけるこのトマトサラダは、メインを引き立てる名脇役でもあります。

この味はお店でしか味わえませんが、トマトをまるまる1〜2分茹でて皮をむいてお好きなドレッシングをかけるだけでも、いつもとは違った雰囲気で楽しめますね。

トマトおでん

おでんにトマト⁉︎ 斬新な組み合わせですが、これがとっても合うんです。お出汁の中でコトコトと煮込んだトマトは、しっかりと形を残しつつも、今にもトロけてしまいそうなほど味が染み込んでいます。トマトのほどよい酸味と、お出汁のしっかりとした旨味がたまりません。和風出汁をコンソメスープに変えるとポトフにもなりますよ。

トマト炊き込みご飯

炊飯器で簡単にできちゃう、イタリアンな、まるごとトマトの炊き込みご飯です。お米を炊く際に、材料を入れてそのまま炊飯!あとは炊飯器任せでOK。トマトをそのままお茶碗によそっても、潰して混ぜご飯にしてもおいしい、彩り鮮やかなご飯です。イタリアンな味付けですが、和風のおかずやお味噌汁とも合うんです。

旬のトマトをまるごと食べちゃおう

トマトが食卓に並ぶだけで、パッと華やかになりますね。かわいいだけじゃなく栄養も満点!トマトはリコピンを多く含んでおり、抗酸化作用があります。抗酸化作用とはつまり「老化防止」。お肌のターンオーバーにも影響されるんです。また、ダイエットにも効果があるって知っていましたか?トマトには、脂肪燃焼効果と脂肪蓄積の抑制をする力があるのです。

おいしく食べて、体にもよいトマト。「まるごとトマトドリア」で、旬のおいしさをまるっと全部いただきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ

今年の新年は、どのように過ごす予定ですか?今回ご紹介するのは、大人気パブロから新年早々発売される「いちご大福チーズタルト」です。見た目も味も楽しめるこのタルトは、新しい年の幕開けにぴったり!ぜひ、チェックして…

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

チーズ スイーツ

東京ミルクチーズ工房が海老名サービスエリアにオープン!旅行前に人気のクッキーを手にいれることができます。そして注目はここでしか手に入らない限定ソフト♩濃厚チーズをクッキーにたっぷりとつけて召し上がれ!

韓国料理 サムギョプサル 新大久保 チーズ

先日テレビ番組でも紹介された「ラクレット低温熟成サムギョプサル」を知っていますか?韓国のチーズブームから生まれた、斬新な韓国料理なんですよ。今回はそんな「Oh!キッチンN」で食べられる「ラクレット低温熟成サム…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

亜鉛の取り過ぎは体に良くないってご存知ですか?サプリメントなどで栄養分を簡単に摂れる時代、しかし、それが仇となりサプリの過剰摂取で体に副作用が起きる場合も!今回は亜鉛にスポットライトを当て、取り過ぎるとどうな…

風邪を引いた際、最後まで残るのが咳ですよね。大事な会議やお子様関係の行事など、咳を抑えたいのに、咳のことを気にしすぎて余計に喉がイガイガしてしまうということはありませんか。今回は、そんな時におすすめの咳止めシ…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m