ローディング中

Loading...

「チャーハン」「焼き飯」「ピラフ」を同じ料理だと勘違いしてませんか?確かに味は似ていますが、実は作り方に大きな違いがあるんです。今回3つの料理の違いを詳しく調べました!食事にまつわる豆知識は話題のネタにもなりますよ。

チャーハンと焼き飯、ピラフは違う?

チャーハン、焼き飯、ピラフ……と、どれも似ている料理なのに呼び方がいくつかあるのを、疑問に感じたことはないですか?3つともお米と具材を炒めるという共通点はあるものの、実は明確に違いがあるんです。今回は、そんなみなさんの疑問を解決するべく、チャーハン、焼き飯、ピラフの違いをご紹介していきます。

そもそもチャーハンって?

家庭料理のひとつになっているチャーハン。幼いころにお家で食べた思い出がある人も、多いのではないでしょうか。

チャーハンは中国発祥で、お米と卵、野菜や肉類などを一緒に炒める料理です。あっさりとした味付けで、お子さんから大人まで人気のひと品。日本では一般的にお箸でお米料理を食べますが、パラパラとしたチャーハンにはスプーンやレンゲを使います。

チャーハンの歴史

チャーハンは中国の歴史とともにある料理です。その発祥は古く、7世紀前後の中国ではすでに食べられていた記録があるといいます。当時の技術の発達により、おいしいチャーハン作りにかかせない竃と鉄製品が生まれ、チャーハンは広まりました。

そもそも焼き飯って?

「焼き飯」は関東圏の人には馴染みの薄い言葉かもしれません。どちらかというと関西で親しまれている料理です。関西の中華料理屋では、チャーハンよりも焼き飯のほうが多く提供されているといいます。具材はチャーハンと同じで、お米や卵、ハムやソーセージなどの肉類、野菜などです。いったい、チャーハンとの違いはどこにあるのでしょうか。

チャーハンと焼き飯の違いとは

調理法の違い

チャーハンと焼き飯の違い。それはズバリ「卵」を入れる順番です。一般的に、チャーハンは具材や卵を先に炒めてからお米を炒めます。一方の焼き飯では、お米を炒めてから卵や具材を加えます。調理するとき卵をお米の炒める前か後どちらに入れるかによって、チャーハンと焼き飯に分けられるんですね。

提供するお店の違い

提供されるお店にも違いがあります。中国生まれのチャーハンは中華料理店で出されますが、焼き飯は中華料理店だけではなく喫茶店でも食べられるといいます。ほかにも、チャーハンはフライパンで、焼き飯は鉄板で作る違いがあります。

関西の味!焼き飯

先ほど述べたように、焼き飯は関西で広く知られています。関西の人が関東に来ると焼き飯がお店で売られてないのに驚く、なんてこともあるそうです。

焼き飯が鉄板で作られるのは、関西の食事文化がルーツです。関西名物のお好み焼きやたこ焼きには、鉄板を使いますよね?焼き飯はその関西の流れを受けたので、鉄板で調理されるといいます。

ソースやきめしなんて料理も

焼き飯にはあっさりとした塩味のほかに、コクのある「ソース焼き飯」なんて料理もあるんです。身近にある食材で簡単にできるので、ご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。

フライパンにお米、魚肉ソーセージやネギなどの具材、ソースを加え炒めます。仕上げに卵を加えれば完成。ソースの香りが食欲をそそるひと品です。余って冷凍にしてあるごはんをおいしく食べたいときにもぴったりです。

チャーハン、ピラフの違いはお米⁉︎

チャーハンは前に述べたように、中国発祥で炊いたお米と卵、野菜、肉類を炒めた料理です。中華料理屋だけではなく、家庭料理としても親しまれています。

一方のピラフはトルコの料理です。本場では、生の硬いお米と野菜や肉類などをスープで炊きます。日本では、既に炊いたお米を使ってピラフを提供するお店が多いそうです。チャーハンには卵はかかせませんが、ピラフには必ず使うとは限りません。

チャーハンとピラフの共通点

チャーハンとピラフの共通点はズバリお米をメインに使う点にあるといえるでしょう。お米をおかずのお供としてではなく、メインのひと品として食卓に出されます。さらに2つの料理とも、同じルーツを持つんです。

チャーハン、ピラフのルーツは古代インド!

中国、トルコと発祥地は異なるものの、似たもの同士のチャーハンとピラフ。というのも、実は2つの料理のルーツは同じだといいます。それは「プラーカ」という、お米をお肉の煮汁で炊いたあとに、使用したお肉と炒める古代インド料理です。

このプラーカがトルコに伝わりピラフとなり、中国ではチャーハンとなりました。古代の料理が時代とともにアレンジされ、現在のチャーハンやピラフがあるのですね。

欧州へも伝播

お米をスープで炊くピラフの語源は、料理発祥の地であるトルコではなくフランスにあります。トルコでは「プラウ」「ピラウ」と呼ばれていたのがヨーロッパに伝わり、現在でも使われる「ピラフ」となったそうです。

インドのプラーカがトルコへ伝わりプラウとなり、ヨーロッパへでピラフとなりました。遠く離れた日本の地でも、歴史あるピラフが食べれるのは不思議ですね。

東南アジアにおけるチャーハンの歴史

古代インド料理のプラーカはチャーハン、ピラフ以外にも、多くの料理の元となったといわれています。例えば、最近では日本でも食べられるようになった東南アジア料理のひとつ、ナシゴレンもプラーカの影響を受けているそうです。

お米を炒める点ではナシゴレンもチャーハンも似ていますが、調味料や盛り付けに違いがあります。ナシゴレンには現地特有のチリソースやエビを発酵させたクセのある味わいのトラシという調味料を使います。また目玉焼きや揚げ煎餅を盛り付けとして添える点もナシゴレンにみられる特徴です。

食事の豆知識を調べてみるのも◎

今回ご紹介した、ピラフ、焼き飯、チャーハンの違いや特徴をご存知でしたか?知っているようで知らない食事の豆知識が、実はたくさんあるんです。普段何気なく食べてる食材や料理も、調べてみると意外な事実が隠されているかもしれませんよ。時間があるときに調べてみると面白い発見がありそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

BBQなどみんなで料理をするときに、洗剤で野菜を洗う人を見て「普段料理しない人なんだなー」と苦笑いしたことはありませんか?実はその考え、もう古いかもしれません。洗剤で野菜を洗うことの効果や、体にやさしい洗剤の…

グルメサイトへ口コミを投稿したり、SNSでお気に入りの味を紹介する際、どんな言葉で表現していますか?食感や味わいを表す「オノマトペ」を使えば、リアルな味のイメージや臨場感が伝わりやすいですよ!定番から個性的な…

お好み焼き 広島 大阪

麺が入ったお好み焼きのこと、なんと呼んでいますか?「広島焼き」なんて呼んではいけません。広島の人々が怒ってしまうかもしれないのです!今回は、広島と大阪のお好み焼きの違いをご紹介します。地域ごとの違いを知ると、…

お菓子

クリスマスイブの夜、プレゼントを配り続けるサンタさんはお疲れのはず。心の癒しになるお菓子を贈りたいですよね。なんと、日本には国際サンタクロース協会の公認お菓子があるんですよ!サンタさんの好きなお菓子を家族で用…

居酒屋

居酒屋のお通しの値段、知っていますか?全て食べ終わって、会計する際に知ることが多いですよね。「こんなに高くなるならお通しなんかなくてよかったのに……」と不満を募らせるあなたに、お通…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ハンバーガー

皆大好きマックのチーズバーガーですが、そのチーズバーガーを使った衝撃の実験が2010年にイギリスで行われました。それは『胃酸と同じ効力を持つ塩酸にチーズバーガーを浸けてみる』という実験。チーズバーガーは消化さ…

バー

プライベートからビジネスのシーンまで、大人のお付き合いには必ずお酒がつきもの。ビジネスマンとしては当然ながら、大人のたしなみとしてもぜひとも飲み方ぐらいは知っておきたいところ。そこで本企画では、大人として最低…

きう

なにげない日々の暮らしを豊かに送りたいと考えています。休みの時間は...