ローディング中

Loading...

果実がジューシーで満足感たっぷりのドリンクであるネクター。そのとろける口当たりとなめらかな味わいはたまりませんよね。今回はネクターの意味や伝統的な製法などをご紹介します。これを知ったらネクターを飲みたくなることまちがいなし!

おなじみ、ネクターの意味とは

みなさんは普段どんなドリンクを飲みますか?

果実感たっぷりの濃厚なドリンクといえば、あの「ネクター」。おやつのお供に、パーティーの特別な飲み物に、と登場するシーンもさまざまです。世代を問わず、長年にわたり愛されていますよね。

今回は、そんなネクターの知られざる意味やこだわりぬいた製法をご紹介します。

ネクターは神々の飲み物?

ネクターの語源は、ギリシャ語の「ネクタル」。

これはギリシャ神話に出てくる神々が愛飲した赤い霊酒で、美しさと不死が保てるとされました。

ではいったいどのようにして、私たちにもなじみ深い"あの飲み物"になったのでしょうか。

ネクタルがネクターに

甘く、香りも素晴らしいネクタルは、果物の旨みが凝縮され濃厚で舌触りもなめらかな味わいが特徴のネクターにぴったり。このような背景でネクターは誕生したんですよ。

50年以上も続くロングセラーブランドとなった不二家ネクターは1964年に登場し、缶の構造・デザインやフレーバーも時代とともに変化を遂げてきました。

ネクターの条件

社団法人日本果汁協会では、ネクターという呼称を許諾する条件を、"細かくすり潰したピューレ状の果肉を一定量以上含むこと"としています。

詳細な規定は以下の通り。

・オレンジ(ミカン、ナツミカン)、和ナシで50%以上
・イチゴ、カキ、アンズ、パパイア、マンゴー、キウイフルーツ、西洋ナシで40%以上
・モモ、リンゴで30%以上
・バナナ、ウメ、グアバで20%以上

このような厳しい条件のため、海外から輸入されているネクターの中には上記の基準に満たないものを「~%果汁入り飲料」という名称で日本国内で販売しているものもあるんだとか。

不二家ネクターができるまで

ネクターは一般的な清涼飲料水とは異なり、果実をすり潰して作られる濃厚なドリンク。なかでも代表的な不二家ネクターが作られる工程をご紹介します。

新鮮な桃を選果

農家直送の新鮮な桃を熟度や鮮度に気をつけながら選果します。

丸洗い→砕いて加熱

水槽に入れてキレイに水洗いした後、丸ごと砕いて加熱します。こうして桃の果肉は柔らかくなります。

荒ごし・中ごし・裏ごし

加熱が終了したら、ネクターならではの風味に近づけるためこす作業を3回繰り返します。

1回目の荒ごしでは大きな種を取り除き、2回目の中ごしで皮と小さな種を取り除きます。

最後にもっと細かく裏ごしを行い、なめらかな味わいを実現させていきます。

殺菌、冷却

病原菌やウイルスなどの微生物を死滅させるために殺菌し、冷却します。

希釈、添加物を加えて完成

仕上げに、希釈した後、酸味料・香料・ビタミンCなどの添加物を加えて完成です。

自宅でできるネクターの作り方

とろりとしたネクターを、なんと自宅でも再現できるんです!

今回は桃のネクターのレシピをご紹介しますが、他の果実にも応用できるのでぜひ試してみてくださいね。

材料

・桃
・氷
・フードプロセッサー、ミキサーなど

手順

1.桃の皮をむき、種を取り除きます。
2.適度な大きさにカットします。
3.カットした桃と氷をミキサーにかけて完成です。

ネクターのアレンジレシピ3選

ネクター入り濃厚ドライカレー

普段作るような一般的なカレーにマンゴーや桃など、お好みのネクターを最後に加えるだけでコクが出るというひと品。

数あるカレーの隠し味ですが、ネクターを入れてみるという発想は新しいですね。

マンゴーネクターゼリー

沸騰させたマンゴーネクターと水に、砂糖と合わせたアガー(寒天やゼラチンでも可)を入れ、容器に注いで冷やすだけ!カットしたマンゴーがあるとより、果肉のみずみずしさで美味しさがアップしますよ。

簡単!混ぜるだけのマンゴーラッシー

マンゴーネクター、豆乳か牛乳、ヨーグルト(ホエーでも可)、はちみつ、レモン汁をすべてグラスに入れてかき混ぜるだけで完成です。

ヨーグルトの酸味がネクターの甘さを引きたたせてくれます。

いかがでしたか?

手間をかけ丁寧に何度も裏ごしされるネクター。

その濃厚な風味と、果実の豊かな香りに思わず笑みがこぼれます。ギリシャの神々が好んで飲んだ、ネクタルが由来という神秘的な逸話にも納得ですね。

ご紹介したレシピも参考に、ネクターをぜひ堪能してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レモン ドリンク

キリン世界のKitchenから「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」が数量限定で登場。ノーワックスのレモンピールにこだわり、皮を細かくすりつぶすことで素材の滋味が引き出された商品。レモンの皮の苦みと香りが生きたドリ…

ドリンク 六本木

六本木のスヌーピーミュージアム内「カフェブランケット」に、期間限定フロート『シュローダー』が登場。おもちゃのピアノで名曲を奏でる音楽家「シュローダー」がイメージされたメニュー。ビジュアルもかわいいドリンクをぜ…

ドリンク

2017年5月に発売となったスタバの新作・チョコミントフラペチーノ。アメリカとカナダ限定の商品ですが、日本上陸を本気で切望するほどの大注目作だそうです。一体どんなドリンクなのかその詳細に迫ると共に、日本のスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

かぼちゃ レシピ

カロリーが高そうなイメージのあるかぼちゃですが、実はダイエットにも向いている食材だということをご存じですか?今回は、そんなかぼちゃとダイエットの関係と、甘くて食べやすく、栄養たっぷりのかぼちゃをおいしく食べら…

調味料

「わさび」と「からし」は異なる辛味。当たり前だと思っていたその事実が、崩れ去るかもしれません。あなたも脳の錯覚に騙されているかも?今回は、両者の辛味成分を調査した結果辿り着いた、衝撃の真実をご紹介します。

nanaka

生きることは食べること!おいしいもの大好きです! 休みの日はサイク...