ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ヤマザキナビスコが姿を消して、これまで国内生産だった「オレオ」が中国生産に切り替わってしまいました。そこで、旧版と新版の「オレオ」を食べ比べすることに。見た目には一切違いがありませんが、食べてみると......?

「オレオ」が新しくなったぞ!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
ヤマザキナビスコのライセンス契約終了に伴って、これまで国内生産だった「オレオ」が中国生産に切り替わってしまいました。もうあの慣れ親しんだ「オレオ」の味は食べられないのでしょうか....?
そこで本日は、旧版「オレオ」と新版「オレオ」は味がちがうのか、食べ比べてみました!

これが新しい「オレオ」だ!

こちらが新しく生まれ変わった「オレオ」のパッケージ。リッツのイメージ画像が、2枚から1枚に変わっています。
9枚×2パック入りは旧バージョンだとビニール素材のパッケージでしたが、新しい方は箱入りに。前よりもしっかりした包装になっていますね。
箱から出してみると、同じようなデザインのパッケージに包まれたオレオが出てきました。左が新版、右が旧版となります。新版の方が色がグラデーションのようになっており、ちょっとだけおしゃれな気もする......。

見分けがつかない

さっそく新・旧の「オレオ」をパッケージから取り出してみました。見た目はどちらも全く同じで、見分けがつきません。
大きさ、細かい模様まで一緒!
ツイストしてクリームも比べてみましたが、こちらも見た目は変わりありません。

原材料を見てみよう

原材料を見てみると、旧版が砂糖、小麦粉の順だったのにたいして、新版は小麦粉、砂糖に変わっていました。

また、旧版にあった「ぶどう糖果糖液糖」がなくなり、「酸化防止剤(V.E、V.C)」が加わっています。さらに、「コーンフラワー」は「コーンスターチ」に変わっていました。

味の違いはあるのか、食べ比べ!

いったい味には違いがあるのか?まず最初に、旧版オレオを食べてみました。
食べ親しんだこの味は、まさしく「オレオ」です。
続いて、新版「オレオ」をおそるおそるひと口......。
ち、ちがう!味がちがいます!
旧版「オレオ」はビスケットがサクサク食感があるもののしっとりとしており、全体的に甘さが強いのに対して、新板「オレオ」はサクッと感が強く、甘さも控えめでさっぱりとしていました。
個人的な感想とすれば、新版「オレオ」のほうが甘さ控えめな分、ほろ苦い味わいが楽しめるのでお気に入り。ミルクにつけて食べたらちょうどよい甘さになっておいしそう!

味は違っても、おいしさは変わらない!

新版・旧版の「オレオ」、ごちそうさまでした!
たしかに旧版と新版を食べ比べると味の違いはありましたが、パッケージを見ずにどちらが新版・旧版かを当てるのは難しそう...。
実際に、マカロニ編集部6人にどちらが新版・旧版を当てて貰ったところ、当たったのは3人だけ。それほど明確な違いはないようです。
同じくヤマザキナビスコの主力商品であった「リッツ」も生産終了してしまい、「ルヴァン」となって生まれ変わりました。こちらも食べ比べしていますので、要チェックです!
(写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

コーヒー

2017年5月24日(水)、スタバから「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「同 ヘーゼルナッツ」が登場します!味わい深い水出しコーヒーを、クリームフォームでなめらかに仕上げているんだとか。実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ 東京 ケーキ 自由が丘

世田谷区等々力にある「オーボンヴュータン」は移転後、環八通り沿いに店舗を構える大人気の洋菓子店。世界的に有名なパティシエ河田勝彦さんのお店なんです。見た目もうっとりするようなケーキが並び、自慢の焼き菓子もお土…

東京 和菓子 まとめ

「谷根千」とは谷中、根津、千駄ヶ谷周辺地区の総称、頭文字をとったものです。この地域は大規模開発が行われず、昔ながらの町並みを残しています。ゆったりとした時間を過ごしたい時に訪れたい散歩に最適なエリア谷根千の厳…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...