ローディング中

Loading...

ワインを劇的においしくする魔法の装置「ソニック・デキャンタ」がすごいんです!格安ワインでも、たった20分でまろやかな味と芳醇な香りが引き立てられ、何年も熟成されたかのような高級ワインに早変わり!21世紀の革命をあなたも体感しませんか?

20分でヴィンテージワイン!?

2014年にアメリカで開発された「ソニック・デキャンタ」をご存知ですか?ワインを超音波振動によって、熟成させる画期的な装置なんです。特許技術を取得し、若いワインでもヴィンテージワインのように、まろやかな味とふくよかな香りが数分で実現するというから驚き。

構造は、専用の装置内で超音波振動を働かせることにより、内部で細かい気泡が発生します。その気泡で撹拌することによって酸素を抜きます。本来の味を劣化させることなく、わずか20分で香りを高め、口に含んだ時の舌触り、味を良くしてくれるんです!ワイン以外にも装置に入るボトルに移し替えれば、日本酒やウイスキーにも利用できます。

従来の熟成方法との違い

従来の熟成手法はデキャンティング(デキャンタージュ)やエアレーションというやり方です。直接空気に触れさせることで、古いワインは澱(オリ)を取り除き、若いワインは閉じた状態を開かせます。この方法は酸化を促してしまい、劣化する可能性があります。また数時間待たないと飲めないワインもあり、手間がかかることが弱点でした。

科学的にどう変化されるのか

例えばワインであれば、防腐剤として使用される二酸化硫黄(SO2)を減らし、ph値、アントシアニン、挥发酸の量を減少させ、お酒に含まれる科学構造自体を改良します。そうすることで、何年も熟成されたかのような味と香りを引き立てるんです。

ソニック・デキャンタの使い方

使い方は3ステップと非常に簡単!動画でも紹介されているので、ぜひ一緒に確認してみてください。
1. 超音波エネルギーをワインに伝えるため、本体に冷水を入れます。
2. 熟成させたいワインのボトルを本体に差し込みます。
3. ワインの種類によって赤か白のボタンを押します。
赤ワインは白ワインに比べて複雑な性質を保有しているため20分、白ワインは15分で熟成します。
日本酒やウィスキーで利用する場合は、お好みの熟成感に合わせて5分〜20分程度超音波にあてます。超音波を20分以上当て続けると、中の水が熱を持ってしまいます。お酒を冷たい状態で飲みたい場合は、水と一緒に氷を入れて超音波をかければ、より冷えた状態で飲めますよ。

そして、使い終わったら電源を落としてコンセントを抜き、中の水を捨てるだけ。手間がかからず、定期的なメンテナンスが不要な点も嬉しいポイントですね。

飲み比べればパーティで盛り上がる!

このソニック・デキャンタがあれば、ホームパーティなどでも大活躍します。あえて、通常で出して、その後ソニック・デキャンタを使用したものと飲み比べてみれば、味の違いにきっと驚いてしまうでしょう。みんなが集まるパーティならきっと話題になって、会話も盛り上がりそう。

また、おいしいお酒を飲みたいと思っている人にとって、ソニック・デキャンタは、家に欠かせない相棒のような存在になりそうです。お酒の時間を今よりも充実したものに変えてくれるでしょう!

プロのバーテンダーもお墨付き

赤ワインはもちろん、日本酒はとくに燗しないと飲みにくい「固い」銘柄や純米酒との相性が良いんだそう。実際、幅広いお酒に効果があることを実感されており、プロの方も納得の機器なのです。

都内2店舗でソニック・デキャンタのお酒を味わえる

9月13日〜10月28日の間、都内2店舗でソニック・デキャンタで熟成されたお酒をお試しできますよ。「ソニック・デキャンタを試したい」と伝えて、その味の違いを実感してみてください!

店舗情報

■店舗名 :「Bar 霞町 嵐」
■最寄駅 :広尾駅
■住所 :東京都港区西麻布3-23-14 内田邸 B1F
■電話番号:03-5772-881
■店舗名 :「Bar Eterna」
■最寄駅 :新橋駅
■住所 :東京都中央区銀座8-6-11 新和ビル B1F
■電話番号:03-6228-5389

クラウドファンディング「Makuake」で販売中

この画期的な装置「ソニック・デキャンタ」をMakuakeで販売中。米国の世界NO1クラウドファンディングサイト「kickstarter」で販売したところ反響が非常に高く、日本での販売リクエストを受け、先行予約販売を実施しています。

価格は32,000円(税込)ですが、15〜34%OFFのコースの中から条件に合うものを選んで購入できますよ。詳しくはMakuakeのサイトでご確認ください。
実はこの装置、醤油や出汁でも使えます。ボトルを移し替えて装置にかければ、まろみが出る味になりますよ。ソニック・デキャンタにかけた醤油や出汁を使用すれば、料理の味に変化が生まれそうです。料理好きな方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

技術の進歩によって新しいワインの楽しみ方を見出した、ソニック・デキャンタをぜひ手に入れてみて!お酒の楽しみ方が180度変わってしまうかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク カクテル

ビールとジンジャエールを組み合わせた「シャンディガフ」という飲み物をご存知でしょうか?ビールの苦味が苦手という方にも人気のビアカクテルです。そのカクテルがアイスの「爽」で簡単に再現できるとツイッターで話題です…

愛媛 カフェ

マリメッコテキスタイルデザイナープロデュース!2017年2月、愛媛県松山市にオープンしたカフェ&ギャラリー「Mustakivi(ムスタキビ)」では、オリジナルのお茶とお菓子を楽しむことができます。女性好みのか…

お弁当 まとめ

「毎朝のお弁当づくりがしんどい」「かわいいお弁当がつくれない」とお悩みの女性必見です。今回は、便利すぎて話題のお弁当グッズをたっぷりご紹介いたします。彩りを添えるグッズから、おしゃれなお弁当箱まで。気になる商…

ワイン ドリンク マンゴー

フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」に、ネイルアーティストとのコラボレーションで生まれた「プチ・モーメント」シリーズの第三弾『カフェ・ド・パリ プチ・モーメント トロピカル・マンゴー』が登場。夏…

おしゃれ ドリンク

キャンドゥから新登場の「コールドカップ」は、太陽がサンサンと照りつけるこれからの時期にもってこいのアイテムです♩100均グッズとは思えないほどおしゃれで、使い勝手のいいコールドカップの魅力をご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

まとめ

Instagramでシェアされる美味しそうなお弁当に触発されてお弁当が作りたい!と思われている方、いらっしゃいませんか?そんな時に気になるのはお弁当箱。こちらの記事では軽くて丈夫、そしてお洒落なアルミ製のお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ 豚肉 ニラ

かわいらしいお花畑が食卓に!今回ご紹介するのは、「花びらにらまんじゅう」のレシピです。ごま油でカリカリに焼き上げた香ばしさと、ぷりぷりなエビの食感が食欲をそそるひと品。ぜひ、この料理を作って、家庭に素敵な花を…

レシピ まとめ

中華粥をご存知ですか?日本の胃にやさしいお粥の作り方とは違い、鶏がらスープなどで味を付けた、しっかりめのお粥です。今回は、炊飯器や鍋などで簡単に作れる中華粥のレシピを26選紹介します。うま味たっぷりの中華粥を…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...