ローディング中

Loading...

お肉の中でも比較的安価で購入できるサイコロステーキをフライパンでさらにおいしくする焼き方のコツと、サイコロステーキを使ったレシピを10選しました。料理が苦手な方でもフライパンを使うことで簡単においしく、お腹いっぱい楽しむことができますよ♩

手軽に調理できるサイコロステーキ

料理が苦手なあなたでも簡単に作れる

サイコロステーキは、どこのスーパーへ行っても置いていることが多く、料理に取り入れやすいひと品だといえます。お肉好きな男性には特におすすめですよ。

この記事で調理のコツもご紹介いたしますが、基本手順は簡単で特に多くの材料や器具を必要としないのがうれしいところです。料理の苦手な方でも手軽に取り組んでみて欲しいメニューです。

ほかのお肉に比べて、比較的安価で購入できる

メインディッシュをステーキにしよう!といざ思っても、サーロインステーキなどの価格を見ると、高くてなかなか手が出ないものです。しかしサイコロステーキについては、鶏肉などとほぼ同等の価格で購入できてしまうので、お手軽にちょっとした贅沢ができるのです。それでいてお腹いっぱい牛肉を楽しむことができるので、節約にも最適なごちそう食材ですよね。

サイコロステーキ(純粋肉)の焼き方

牛肉はすりおろした玉ねぎに漬けておくと、酵素の働きでやわらかくなります。冷えた状態で焼くと肉が固くなりやすいため、調理前には冷蔵庫から出して常温にしておくとよいでしょう。ブロッコリーやプチトマトといった付け合わせ野菜の彩りを楽しむのもよいですね。

3cm角に切った牛肉、すりおろした玉ねぎをボウルに入れて30ほど程常温で漬けておきます。フライパンできつね色になるまでにんにくを炒め、塩・こしょうした牛肉を強火で表面を焼きます。ふたをして蒸し焼きにしたらできあがりです。

サイコロステーキ(成型肉)の焼き方

純粋肉に比べ、肉の脂分が多いため、調理の際に油をひく必要はありません。焼いているうちに肉の油がしみ出してくるため、キッチンペーパーでしっかりふき取りましょう。味付けはこってり系よりも、大根おろしやポン酢を用いたさっぱり系がよいでしょう。

油をひかずに成形肉の表面を、中火で焼きます。肉から出てきた油はしっかりとキッチンペーパーで拭きとり、大根おろしを入れて煮ます。塩・こしょうで味を整えてできあがりです。

サイコロステーキを使ったレシピ10選

1. トマトと醤油麹が決め手!サイコロステーキ丼

トマトとアボカドもサイコロステーキ状に四角くカットすれば、見た目にもかわいらしいどんぶりになります。がっつり食べたい男の子にも、美容が気になる女の子にもおすすめなさっぱりした味わいです。醤油麹を使うので、余計な調味料はいりません。減塩したい方にもおすすめですよ。

サイコロステーキはさっと炒めます。肉を炒めたフライパンでカットしたトマトとアボカドを炒め、醤油麹やにんにくなどで作ったソースをサイコロステーキと合わせて、中火で煮込んだらできあがりです。

2. 成型肉はさっぱりした味付けに!

成形肉の油っぽいお肉を使ったステーキのときには、さっぱりした味つけがおすすめです。成形肉はにおいが気になるときもあるため、薬味でそれを防止します。レモンなどを上に沿えてもおいしく召しあがれるでしょう。

なす、みょうが、シソを切ります。サイコロステーキは油をひかないで焼いて、火が通ったらもやしとなすも入れます。みょうが、しそ、ポン酢、すりごまを入れてできあがりです。みょうがとシソはお好みにより加減してみてくださいね。

3. 残ったサイコロステーキでマッシュポテトに♩

思い切って、サイコロステーキをたくさん焼いたけれど食べきれなかった……なんてことはありませんか?そんなときにはサイコロステーキの残りを使ってマッシュポテトにリメイクしちゃいましょう。ポテトと組み合わせることで、新しい味わいを楽しむことができますよ♩

じゃがいもはレンジでチンをするなどして蒸して、マッシュします。サイコロステーキをフライパンで温めなおしたら、軽く温めたミートソースを入れて、耐熱皿に盛ります。上からマッシュポテトとチーズをのせてオーブンで焼いたらできあがりです。

4. ボリュームたっぷり!ステーキサラダ

お肉の横にちょこんと野菜……という盛り付けも多いですが、野菜の中心にお肉をのせて、野菜もお肉もたっぷりとれるサラダもいいですね。中央に飾ったごぼうチップスは食物繊維も豊富なので、栄養バランスのとれた食べ応えのあるひと品です。

春菊、クレソン、トマトはカットしておきます。ごぼうは皮をむいて、ピーラーで削ぎ油で揚げます。牛肉は塩・こしょうして、フライパンで焼いてからカットします。野菜、お肉、ごぼうの順に盛りつけて、ドレッシングをかけてできあがりです。ドレッシングは和風系がおすすめです。

5. タイ風スープにアレンジ

お肉が苦手な方でも飲める、さっぱりとした味わいのスープです。タイ風スープはココナッツオイル、ナンプラー、塩レモンで甘酸っぱくてさっぱりした味付けとなっています。冷蔵庫に残っているお野菜なども入れて作ってみてくださいね。

フライパンでサイコロステーキと玉ねぎを炒めます。セロリ・パプリカを刻んで加え、ふたをして蒸します。これに調味料を加えたらできあがりです。葉物野菜を追加しても相性よく、おいしく食べられるでしょう。

6. サイコロステーキを柔らかく!デミグラス煮込み

サイコロステーキは、シチューや煮込み料理の具材としても使えます。ステーキ自体はあまり火を通しすぎてしまうと固くなってしまうので、煮込み時間は短くし、煮込み料理の場合はあとで加えてサッと煮込む程度にします。

フライパンでサイコロステーキを焼き、余分な脂はふき取ります。玉ねぎ、オリーブオイルを先に加え、牛乳、デミグラスソースを入れ煮込んだら、できあがりです。デミグラスソースと牛乳で、とてもまろやかな風味なひと品です。

7. 彩り野菜添えのサイコロステーキ

サイコロステーキ以外にも野菜たっぷりで、栄養も摂れるうえに彩りもよい、身近な食材で作れるボリュームメニューです。食べ盛りの男の子やがっつり食べたい方に特におすすめですよ。手順も簡単なので、料理な苦手な方でも手軽に挑戦できそうです。

フライパンでまずは玉ねぎを炒め、ピーマン・パプリカ・茹でたじゃがいもを加え、塩・こしょうで味付けをします。一度野菜は取り出し、フライパンでサイコロステーキを焼き火を通します。野菜を戻して炒めたら、お好みで目玉焼きを盛り付けてできあがりです。

8. かまぼことのコラボどんぶり

かまぼこって意外と余らせてしまいませんか?練り製品は傷みやすいので、早めにアレンジしたいですね。そんなかまぼことサイコロステーキをメインに作るどんぶりは、肉・魚両方の旨みが凝縮されておいしく仕上がりますよ。

フライパンでサイコロステーキを焼きます。同じフライパンの隅でかまぼこを焼き、肉汁と合わせ、ピーマンやたれも加えます。器にご飯を盛り、具材を盛り付け、真ん中に卵黄、好みで七味を振りかけてできあがりです。フライパン1つで作れる、お手軽料理です。

9. グリルパンひとつで作れる!満腹丼

グリルパンは蓄熱性に優れた調理器具なので、サイコロステーキには最適です。時間をかけてじっくり焼き上げることでおいしく仕上げることもできるようです。旬の野菜と、サイコロステーキを、グリルパンを使ってじっくり焼くだけなシンプルなレシピですよ。

塩・こしょう・ガーリックパウダーをまぶしたサイコロステーキをお好みの固さに焼きます。お肉は一旦お皿に取り、野菜を焼いていきます。ごはんにフライドオニオンをまぶし、お肉・野菜・肉汁・めんつゆを合わせたものを上からかけて、できあがりです。

10. スタミナたっぷり!サイコロステーキのカルビ炒飯

ごま油とにんにくの香りが香ばしく、食欲アップ間違いなしのスタミナ飯!野菜もしっかり摂れるひと品なので、野菜嫌いなお子さまにもいかがでしょうか?

フライパンに、玉ねぎ・人参・ピーマンの順に入れて炒めます。サイコロステーキを入れて焼き、塩・こしょう・にんにくと和えます。お肉に火が通ったら、ご飯を一気に入れて、さらに調味料を加えよく混ぜれば、できあがりです。

サイコロステーキでプチ贅沢な食卓に♩

サイコロステーキでは、純粋肉と成形肉で調理法のポイントが若干異なります。一番大きな違いは脂の量で、成形肉は脂が多いためさっぱりとした味つけの方が食べやすくなります。このような料理のポイントを少し気を付けるだけで、サイコロステーキをおいしく焼けるようになりますよ。みなさんもぜひ試してみてくださいね。
▼簡単にプロの味!お家でおいしいステーキを味わおう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ラーメン おにぎり まとめ レシピ

実は今が旬の「すだち」。焼き魚にしぼってもおいしいですが、スライスしてラーメンにのせても香りがよく、さっぱり食べられておいしいと、Instagramなどで注目を集めています。どんな風にラーメンにとり入れればよ…

にんにく 恵比寿 専門店

にんにく好きの間では聖地と呼ばれている恵比寿の「にんにくや」。にんにくには、疲労回復や美容に効果があると言われていますが、そのにんにくをほとんどの料理に使い、お店の名前通りにんにくづくし。帰るころには、元気に…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/

ページTOPに戻る