ローディング中

Loading...

醤油の香ばしさがおいしい焼きおにぎり。フライパンで焼いたことはありますか?フライパンを使えば、あるひと工夫で焦げ付かず、おいしい焼きおにぎりを作ることができます。今回は、失敗しない作り方のコツと、人気アレンジレシピを10選ご紹介!

焼きおにぎりを上手に焼くには……?

おうちで焼きおにぎりを作るのに、網を使ったりすることに比べれば、フライパンで焼くのは簡単な方法です。でも、フライパンに焦げついてくっついてしまったり、ひっくり返そうとしたら崩れてしまったり、意外とコツが必要ですよね。その悩みもクッキングシートを使えば解決しますよ。

焼きおにぎりの基本の作り方

材料

・白ごはん
・醤油
・だし(粉末でOK)
・ごま油

焼き方

まず、醤油とだしを混ぜてタレを作っておきます。ごはんにタレを混ぜ、おにぎりの形に成形します。タレは焼くときにハケで塗ってもOKですが、ごはんに混ぜこんでおくことで、味ムラなく作れますよ。

フライパンにクッキングシートを敷きます。クッキングシートに薄くごま油をひき、おにぎりをならべて焼きます。途中でひっくり返して両面を焼いてくださいね。焦がし醤油の香りがし、表面がカリカリになったらできあがりです。

コツ&ポイント

クッキングシートを使うことで、おにぎりがフライパンに焦げ付くことなく作れます。クッキングシートに薄くごま油を塗れば、香りのよい焼きおにぎりになりますよ。フライパンにくっつかず、おにぎりをひっくり返すときに形が崩れてしまわないので、きれいな形に仕上がります。フライパンに焦げ付かなければ洗い物も楽ですし、結果的に時短にもなりますね。

いろんな焼きおにぎりをフライパンで作ろう!

1. お弁当用プチ焼きおにぎり

お弁当箱に詰めやすい、小さなサイズの焼きおにぎりです。ごはんに醤油をかけて混ぜ、食べやすいサイズに成形し、フライパンに油をひいて焼きます。仕上げにゴマ油を入れ、香りをつけて完成です。

冷凍保存をすれば、朝、電子レンジで解凍するだけでお弁当に詰められます。手で食べやすいように、海苔を巻くのもおすすめですよ。小さなお子さんのおやつにも良いサイズですね。

2. 卵ご飯の焼きおにぎり

まず、溶きほぐした卵・めんつゆ・醤油を混ぜておきます。それをごはんに混ぜ合わせて成形します。フライパンで表面に焦げ目がつくまでよく焼き、海苔を巻いてできあがりです。

ごはんにしっかり味をつけておくことが、おいしく作るコツですよ。日本人の大好きな卵かけごはんで作った焼きおにぎりは、間違いなしのおいしさです。

3. 四角い焼きおにぎり

すこし珍しい、サイコロみたいな四角い焼きおにぎりです。アルミホイルやラップの空き箱にラップをして、ごはんを隙間なく詰めます。蓋をして、平らにならして角を作るように成形しましょう。ラップごと包丁で切って、四角い形にします。ラップをとり、フライパンで焼きながらだし醤油を塗って完成です。

四角く面が多いので、おこげがいっぱいできますよ。焼くときに角をつぶさないように、トングを使うとひっくり返しやすいです。

4. 食べラー塩こんぶチーズ焼おにぎり

ごはんに塩こんぶ・白ごま・食べるラー油・ピザチーズを混ぜ、おにぎりを作ります。ごま油を薄くひいたフライパンで、両面をしっかり焼きます。食べるラー油に入ってるニンニクや、ちょっと焦げたチーズが香ばしくおいしい焼きおにぎりの完成!

炭水化物ですが、ビールがほしくなるお味ですよ。味がしっかりついていて、冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。

5. 焼き肉のタレで焼きおにぎり

しっかり固めににぎったおにぎりを、バターをひいたフライパンで焼きます。両面に焦げ目がついたら、焼肉のタレをフライパンに流しいれ、おにぎりに絡めたら完成です。

醤油や味噌では作れない、スパイシーな焼きおにぎりです。バターを使うことでコクがアップしますよ。ネギをトッピングすると、彩りも良くなります。

6. 鮭フレークとネギのモッツァレラ焼きおにぎり

ごはんに鮭フレークと万能ネギを入れて、よく混ぜます。おにぎりを作り、真ん中にモッツァレラチーズを入れましょう。ごま油をひいたフライパンで、両面に焦げ目がつくまでしっかり焼きます。醤油を入れ、焦がし醤油味をつけたらできあがりです。

焦がし醤油の香りが抜群な焼きおにぎり。外側はおこげでカリカリ、中はとろっとしたモッツァレラチーズで、食感も楽しめますよ。できたてアツアツを食べたいですね。

7. きんぴらベーコンチーズ焼きおにぎり

きんぴらごぼうのシャキシャキ食感がおいしい焼きおにぎりです。ベーコンとチーズが入って食べごたえもあります。材料をすべて混ぜ成形し、ごま油をひいたフライパンで焼きます。焼いてる間から、焦げたチーズの香りがたまりません!

この焼きおにぎりなら根菜も入って、栄養もとれるところがいいですね。冷めてもおいしいので、お弁当にも使えますよ。

8. チーズカレー焼きおにぎり

子どもにうけること間違いなしの、チーズカレー焼きおにぎりです。レトルトカレーをフライパンで煮詰め、シュレッドチーズと塩コショウを加え、さらにごはんを加えます。混ぜたら粗熱をとってから成形し、油をひいたフライパンで焦げ目がつくまで焼いて完成です。仕上げに海苔を巻きましょう。

チーズを加えることで、マイルドなカレー味になりますよ。こちらのレシピではレトルトカレーを使っていますが、カレーを作りすぎたとき、翌日のカレーリメイクにも使えますね。

9. ツナアボカドのゴマ醤油焼きおにぎり

おにぎりのなかでも、人気のツナマヨが焼きおにぎりになりました。ツナと切ったアボカドをマヨネーズであえて、おにぎりの中に入れます。おにぎりのまわりにごまをまぶし、ごま油をひいたフライパンで焼きましょう。最後に醤油を加えて、味をつけたらできあがりです。

ごまと焦がし醤油が香ばしく、シンプルながらおいしい焼きおにぎり。食べたときに、中からツナとアボカドが出てくるなんて、ご家族にちょっとびっくりされるかもしれませんね。

10. スパムとカラフル野菜のあんかけ焼きおにぎり

まず、おにぎりをごま油をひいたフライパンで焼き、お皿に取り出します。スパムに焼き色がつくまで炒め、パプリカ・ナス・オクラを加えたら醤油やウェイパーで味を整え、とろみをつけます。それを焼きおにぎりのまわりに盛り付けて、完成です。糸唐辛子をトッピングすると、さらに色鮮やかになりますよ。

スパムに味がしっかりついているので、あんかけの味付けはシンプルにしてあります。焼きおにぎりを、スプーンで崩しながらいただきましょう。食欲がない日でも、これならサラサラッと食べられますね。

焼きおにぎりを作ってみませんか?

いかがでしたか?
焼きおにぎりは網がなくても、フライパンとクッキングシートを使えば焦げ付かず簡単に作れますね。シンプルな醤油味だけでなく、バリエーションもたくさんあります。おうちにあるものや、余りもののリメイクに良いレシピがいっぱいです。

お弁当に入れたり、お勉強のときのお夜食にもおすすめですので、ご家族のお好みの味付けで、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

かぼちゃ トースト

秋はかぼちゃがおいしくなる季節です。しっとりとしてほんのり甘いかぼちゃは、カリカリに香ばしく焼いたトーストにも好相性。インスタを中心に、秋色のおしゃれな「かぼちゃトースト」が話題になっています。どんな風につく…

カクテル たまご

寒い夜に飲みたい甘いホットドリンク「エッグノッグ」。アメリカではクリスマスの定番ドリンクで、洋酒をきかせて甘いカクテルとしても親しまれているんです。今回は基本のレシピからアレンジレシピ、さらにスタバでも注文で…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330