ローディング中

Loading...

40周年を迎える目黒のさんま祭り!今年は、9月18日(日)に開催されます。さんまの値段が高騰していてスーパーでも高いなぁと感じている方も多いのでは?普段の年に比べてとっても貴重なさんまを無料で食べられるチャンス!ぜひ足を運んでみませんか?

今年ラストチャンス!目黒のさんま祭り

2016年9月18日(日)に第40回目となる「目黒のさんま祭」が行われます。これは、目黒区民のお祭りの一つで、「目黒のSUNまつり」とも呼ばれています。

目黒では、2回さんま祭りが行われ、主催者と無料提供されるさんまの産地が異なります。
一回目は、
品川区主催のさんま祭り…岩手県宮古市のさんま(9月4日開催済み)
2回目は、
目黒区主催のさんま祭り…宮城県気仙沼市のさんま(9月18日開催)

9月4日に行われたさんま祭りの情報は、下記の記事で紹介しました。↓
9月18日に開催されるさんま祭は、目黒区の友好都市である宮城県気仙沼市の新鮮なさんまを振る舞うだけでなく、ふるさと物産展、おまつり広場、子ども広場などで繰り広げられるイベントも目白押し!子どもと一緒に楽しめて、40周年を記念して行われる催しにも注目です!

宮城県気仙沼産のさんまを5000尾配布

宮城県気仙沼市から5000尾のさんまが届きます。当日一つずつ炭火で焼いて、1人1尾、贅沢に振る舞われます。豪快に炭火で焼かれるさんまは、皮は香ばしく、実はふっくらジューシーなおいしさに大変身!思わず笑みがこぼれてしまうはず。さんまを食べて秋の到来を堪能してみてください。

そして今年は、日本列島を相次いで襲った台風の影響、海水温の上昇、台湾のさんまブームによる乱獲などの理由で、さんまの値段が高騰しているんです。すでにスーパーで並びはじめているさんまですが、今年は高いと感じている人も多いはず。まだ食べていないという人はぜひこの機会に足を運んでみては?

さんまに添えられるのは、大分県産かぼす

かぼすと言ったら大分が有名産地。全国の中で出荷量トップを誇り、9月に生産量のピークを迎えます。今回、先着500名様に大分県臼杵市特産のかぼすを添えて提供されますよ。

さんまと一緒に添えられる柑橘類は、かぼすの他にすだちがありますよね。すだちと比べてかぼすは酸味が抑えられているため、ふわりと漂う清涼感と共に、さんまをさっぱりマイルドな味にしてくれます。さんまとかぼす、これら旬のおいしさをダブルで味わうには、早起きして、早めに会場入りすることをおすすめします。

さんまの引き換え方法

1. 朝10時10分から田道広場公園で、さんまと引き換えるための、リストバンドをもらいます。

2. 続いて、会場で係の人から「さんま引換券」をもらいます。この時リストバンドをしていないともらえないため、ご注意ください。

3. さんま焼き台の前に並び、さんまが焼けたら「さんま引換券」と交換します。
また、1杯100円でさんまのすり身汁を購入できます。こちらも整理券が必要になりますよ。さんまと一緒に汁物も食べたい人は、こちらもぜひチェックしてくださいね。

お祭りを楽しむための注意事項

例年32,000人ほど来場し、毎年テレビでも放映されるほど大人気のイベント。さんまを必ず食べたい!という人は10時開始前には向かいましょう!雨天決行ですが、荒天の場合は、ホームページでお知らせがありますので、確認してください。会場内の駐車場は使用できませんので、交通機関での来場がおすすめです。

また、暑さも予想されるため、帽子をかぶり適度に水分補給を行って、熱中症対策は万全にして出かけましょう。

40周年記念の催し

40周年記念落語:15時〜

さんま祭りは、落語とも深い関係があります。お殿様へ献上したのが始まりとされる目黒のさんま祭り。今回、12時20分から柳家三語楼(さんごろう)さんによる演目「目黒のさんま」の他、開催40回目を記念して15時から柳家小(こ)さんが登場し、40周年記念落語が行われます。場所は、目黒区民センターホールで全席自由。混雑具合によって、入場できない場合もあるようなので、注意してくださいね。

40周年記念うちわの配布

先着4000人(予定)に記念うちわが配布されます。当日は天候にもよりますが、暑い中、大行列は覚悟しなければならないでしょう。そんな時、少しでも暑さしのぎになるうちわは大助かり!どんな柄なのかも気になりますね。

<配布場所>
さんま祭・ふるさと物産展(田道広場公園)
おまつり広場(区民センター中庭)
子ども広場(田道小学校)
※各広場の本部テントにて配布予定
他にも、40周年を記念したイベントが開催されるようなので、当日、パンフレットをもらったら、チェックして回りましょう!

開催概要

【開催場所】
<目黒のさんま祭>
田道広場公園:目黒区目黒一丁目25番8号
※田道広場公園会場は、開会式&さんまとカボスの献上式の後10:10に開場
<ふるさと物産展>
田道広場公園
田道ふれあい橋
<お祭り広場、落語会>
目黒区民センター:目黒区目黒二丁目4番36号
<子ども広場>
田道小学校:目黒区目黒一丁目15番28号

【開催日時】
2016年9月18日(日)10時〜15時30分
(おまつり広場は9時30分〜15時30分)

【問い合わせ】
電話番号:03-5722-9278
第40回目黒区民まつり実行委員会事務局(目黒区文化・スポーツ部文化・交流課内)

【公式HP】
http://www.city.meguro.tokyo.jp/event/moyooshi/kumin_fes.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

レストラン

銀座最大の複合商業施設「GINZA SIX」の屋上「GINZA SIX ガーデン」に、モダンで女性のための最高にシックなレストラン「VOGUE LOUNGE GINZA SIX」が2017年7月28日より約3…

タルト専門店「キル フェ ボン」で、毎年大人気のイベント『2017 ピーチ Week!』が期間限定で開催されます。今年は新作5品を含む全8品の桃のタルトが登場。旬の桃のおいしさがグッと詰まったタルトをぜひ♩

バー 仙台 カクテル

47都道府県をめぐる「ジャック ダニエル」のオリジナルイベント、「ジャック ダニエルズ エクスペリエンス 2017 ジャパン」が現在進行形で実施中!お酒と音楽が彩る心地よい空間が、もうすぐあなたの街にもやって…

スイーツ レモン

「リサとガスパール」の新アトラクションがオープンする富士急ハイランドにて、「リサとガスパールのレモン祭り」が期間限定で開催されます!華やかなレモン色で彩られた園内で、レモンをテーマにしたスイーツを楽しんでみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

池袋 まとめ

芸能界の食通キング!あの寺門ジモンが選びに選んだ、本当においしいものだけが大集合するスペシャルな食のイベントが東武百貨店池袋本店で開催されます! 今年で第4回目となる本イベント。肉の名店を中心に、およそ50店…

渋谷 イタリアン ピザ ラザニア まとめ

東急百貨店本店、東横店、ShinQsは、創業80周年を記念し、“渋谷をイタリア化”する「SHIBUYA イタリアフェスタ」が10月30日(木)~11月5日(水)まで開催されます。渋谷がイタリア化する1週間を存…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

女性サポーターが急増しているサッカー!応援を楽しむためには、グルメもチェックしたいですよね。今回は、スタジアムで人気のグルメをご紹介いたします。定番のものから意外なものまで、皆さんもぜひスタジアムでおいしいグ…

雑司が谷 パン屋 パン

雑司が谷駅から徒歩7分程の所の閑静な住宅街の中にあるパン屋さんが「赤丸ベーカリー」です。昔懐かしい菓子パン・惣菜パン・サンドイッチなどが売られて入れ、地域に根強く愛されているレトロ感溢れる素敵パン屋さんです。

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る