ローディング中

Loading...

ワインの香りは、熟成される過程で使われる樽によって変わってくるということをご存知ですか?樽にはオーク樽やステンレスタンク、新樽などのさまざまな種類があり、その特性も異なります。今回は、古くから使われているオーク樽についてご紹介します。

はじめに

ワインの香りは、熟成される過程で使われる樽によって変わってくるということをご存知ですか?
樽にはオーク樽やステンレスタンク、新樽、古樽などのさまざまな種類があり、その特性も異なります。

今回は、ワイン造りの「樽熟成」に注目し、古くから使われているオーク樽についてご紹介したいと思います。

オーク樽にも種類がある?

オーク樽には主にフランスのオーク材で作られたフレンチオーク樽と、ホワイトオーク材で作られたアメリカンオーク樽があります。

フレンチオーク樽にはヴァニラの香りが強く、アメリカンオーク樽にはヴァニラとココナッツの香りが強いといわれています。

樽の価格はフレンチオーク樽の方がアメリカンオーク樽と比較して2倍以上高く、フレンチオーク樽を使ったワインの方が価格が高い傾向にあります。

また、フレンチオーク樽は他の樽よりもしっかりと樽の香りをつける特徴があり、ワイン造りにおいて、プレミアムなワインを熟成させる樽としては非常に人気が高い樽です。

日本のオーク材

樽の原料となるオーク材は、アメリカやヨーロッパでは、家具や床材、船舶などにも使われています。

日本では「ナラ材」とも呼ばれますが、ともにブナ科のコナラ属の落葉広葉樹で、木目が粗く色が白いという特徴があります。

「ナラ」がつく名前の木はいくつかありますが、日本では主に「ミズナラ」という木が樽に使われます。また、雑木の庭によく使われている人気の「コナラ」は、硬すぎて加工がしにくいので、家具などにも使われることはほとんどありません。

ミズナラ樽はジャパニーズオークともいわれ、サントリーがウィスキーの熟成に世界で初めて用いました。

また、ワインの樽にも使われており「塩尻マスカット・ベーリーA」は、ミズナラ樽の影響で、白檀のようなオリエンタルな香りが広がります。

なぜオーク樽が使われるのか?

オーク樽はワインを貯蔵し、移送するための容器でした。しかし、オーク樽で貯蔵することで、風味に影響を与えることが分かったのです。

また、オーク材が持つ化学的成分がワインの中に溶け込むことで、「熟成」に由来する旨味を引き出し、ワインに個性を与えてくれます。今では、ほとんどの生産者にとってワインを生産する上で不可欠な要素となりました。

まとめ

樽熟成は一種類のみの使用もありますが、ステンレスタンク樽とオーク樽との組み合わせで熟成させることもあります。

こうやって醸造家がワインにとってベストといえる樽を選び、熟成させることで、素晴らしいワインが私たちのテーブルに並んでいるのです。

今度ワインを手に取るときは、どの樽を使ったワインかという視点でワインを選んでみてはいかがでしょうか?
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

お米を炊くときに欠かせない計量カップですが、実は計量カップがなくてもお米の量を計ることができるんです。「新しく買った米びつに計量カップが付いてない」そんなときも大丈夫!お米1合の計り方や、おすすめの計量カップ…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン おしゃれ テイクアウト パン屋 銀座

渋谷の名店「ヴィロン」がプロデュースした食パン専門店「セントルザベーカリー」は常に行列の耐えないパン屋さん。イートインメニューも大人気で、テレビや雑誌にも度々登場しています!2014年には、リピート率ナンバー…

ランチ カフェ 渋谷

フラワーアーティスト“ニコライバーグマン”が手がける「ニコライバーグマン ノム」は、オーガニックにこだわった北欧気分を体感できる表参道の人気カフェ。店内の可愛さはもちろん、ランチメニュ…

tomo

ワインを飲み続けて15年。建築関係の仕事をしながら、ライターとして...

http://iewine.jp/user/1803/