ローディング中

Loading...

ワインの香りは、熟成される過程で使われる樽によって変わってくるということをご存知ですか?樽にはオーク樽やステンレスタンク、新樽などのさまざまな種類があり、その特性も異なります。今回は、古くから使われているオーク樽についてご紹介します。

はじめに

ワインの香りは、熟成される過程で使われる樽によって変わってくるということをご存知ですか?
樽にはオーク樽やステンレスタンク、新樽、古樽などのさまざまな種類があり、その特性も異なります。

今回は、ワイン造りの「樽熟成」に注目し、古くから使われているオーク樽についてご紹介したいと思います。

オーク樽にも種類がある?

オーク樽には主にフランスのオーク材で作られたフレンチオーク樽と、ホワイトオーク材で作られたアメリカンオーク樽があります。

フレンチオーク樽にはヴァニラの香りが強く、アメリカンオーク樽にはヴァニラとココナッツの香りが強いといわれています。

樽の価格はフレンチオーク樽の方がアメリカンオーク樽と比較して2倍以上高く、フレンチオーク樽を使ったワインの方が価格が高い傾向にあります。

また、フレンチオーク樽は他の樽よりもしっかりと樽の香りをつける特徴があり、ワイン造りにおいて、プレミアムなワインを熟成させる樽としては非常に人気が高い樽です。

日本のオーク材

樽の原料となるオーク材は、アメリカやヨーロッパでは、家具や床材、船舶などにも使われています。

日本では「ナラ材」とも呼ばれますが、ともにブナ科のコナラ属の落葉広葉樹で、木目が粗く色が白いという特徴があります。

「ナラ」がつく名前の木はいくつかありますが、日本では主に「ミズナラ」という木が樽に使われます。また、雑木の庭によく使われている人気の「コナラ」は、硬すぎて加工がしにくいので、家具などにも使われることはほとんどありません。

ミズナラ樽はジャパニーズオークともいわれ、サントリーがウィスキーの熟成に世界で初めて用いました。

また、ワインの樽にも使われており「塩尻マスカット・ベーリーA」は、ミズナラ樽の影響で、白檀のようなオリエンタルな香りが広がります。

なぜオーク樽が使われるのか?

オーク樽はワインを貯蔵し、移送するための容器でした。しかし、オーク樽で貯蔵することで、風味に影響を与えることが分かったのです。

また、オーク材が持つ化学的成分がワインの中に溶け込むことで、「熟成」に由来する旨味を引き出し、ワインに個性を与えてくれます。今では、ほとんどの生産者にとってワインを生産する上で不可欠な要素となりました。

まとめ

樽熟成は一種類のみの使用もありますが、ステンレスタンク樽とオーク樽との組み合わせで熟成させることもあります。

こうやって醸造家がワインにとってベストといえる樽を選び、熟成させることで、素晴らしいワインが私たちのテーブルに並んでいるのです。

今度ワインを手に取るときは、どの樽を使ったワインかという視点でワインを選んでみてはいかがでしょうか?
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

まとめ ジビエ パクチー ワイン

2016年度の日本の世相を反映する料理として、株式会社ぐるなび総研が「今年の一皿」を発表しました。これを見るだけで、今年なにが流行したのかというのがすぐわかりますよ。どんな料理や食材が選定されたのか、ご紹介し…

レシピ

安くて料理のかさ増しにも使えるということで、家庭のつよ〜い味方、もやし。安売りの際に買い込んで、ダメにしてしまった、なんて経験はありませんか?実はもやしも、冷凍保存することができるんです!正しい保存の仕方を知…

レシピ ワイン

お肉料理にぴったりのワインを使ったマデラソースをご存知ですか?焼いたお肉にかけるだけで、高級フレンチのような一皿に仕上がります。ご家庭でも簡単に作れるマデラソースは、クリスマスやホームパーティーのお料理にもと…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

B級グルメ まとめ

とくしまB級ご当地グルメフェスティバルなども行われ、様々な徳島県内全域から、個性豊かなB級グルメが集まってくることもあるという徳島県♪吉野川など水資源や自然に恵まれた徳島県でグルメを堪能してみましょう!

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

tomo

ワインを飲み続けて15年。建築関係の仕事をしながら、ライターとして...

http://iewine.jp/user/1803/