ローディング中

Loading...

秋といえば、ホクホクとした甘さが特徴の「さつまいも」。さつまいもは収穫の時期がイマイチわかりづらいのですが、実はタイミングがあるんですよ。今回はそんな「さつまいも」の収穫時期について、また関東でさつまいも掘りができる場所までご紹介します。

秋の味覚といえば「さつまいも」

焼きいもや煮もの、バター焼き、スイートポテト……さつまいもを使ったレシピは、どれも秋を感じることができるおいしいものばかりですね。ほっくりとした食感と自然な甘みが、おかずにもスイーツにもぴったりな食材です。家庭菜園でも比較的簡単に作ることができるので、自宅で栽培されている方も少なくないかと思います。

家庭菜園でさつまいもを育てている方の意見で多いのが、収穫の時期に迷うということ。そこで、今回はさつまいもの収穫時期について詳しくご紹介します。 

さつまいもの収穫のタイミングは?

さつまいもの収穫時期は、品種や地域にもよります。おおよそでいうと、5〜6月に植え付けをし、9〜11月くらいに収穫されるのが一般的です。植え付けの時期やそのときの天候にもよるので、明確には決まっていません。ひとつの指標として、苗を植えてから約4か月後ごろ、さつまいもの葉っぱが緑色から黄色くなってきたら、収穫のタイミングだといわれています。

収穫後すぐに食べるのはもったいない⁉︎

さつまいもは晴れた日に収穫をして、約1時間土の上で日光に当てると保存性が高まります。その後風通しのよい場所で日に当たらないように、2週間以上保管しておくと甘みが増してよりおいしいさつまいもになりますよ。

関東のさつまいも掘り体験農園5選

1. むさしの村

「むさしの村」では、さつまいもの収穫体験のほかに盛りだくさんのおいもイベントを楽しむことができます。おいもグルメの販売や料理体験、おいもでスタンプ作り、スタンプラリーなど、お子さまの思い出作りにぴったりですよ。
【店舗情報】
■正式名称:むさしの村
■住所:埼玉県加須市志多見1700-1
■電話番号:0480-61-4126
■営業時間:9:30~16:30
■定休日:水曜日(詳しい営業日カレンダーは公式HPにて)
■公式HP:http://www.musashinomura.co.jp/index.html

2. あらはた園

埼玉県川崎市にある「あらはた園」、こちらでは2016年度のいもほり予約を受付開始しています。さつまいもの収穫以外にも、予約をすればふかしいもやバーベキューなどを楽しむことができるそうですよ。
【店舗情報】
■正式名称:あらはた園
■住所:埼玉県川越市南大塚6-12-34
■電話番号:049-243-3023
■営業時間:9:00~17:00(9月上旬~11月中旬)
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.arahataen.net/index.htm

3. 足立区都市農業公園

「足立区都市農業公園」では、毎年秋の収穫祭を開催しています。無農薬・無化学肥料で育てられたお野菜なので、お子さまにも安心して食べさせてあげることができますね。去年はさつまいものほかに、大根やにんじん、ねぎなどの収穫もあったようです。
【店舗情報】
■正式名称:足立区都市農業公園
■住所:東京都足立区鹿浜2-44-1
■電話番号:03-3853-4114
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:年末年始、毎月第1・第3水曜日(営業カレンダーは公式HPにて)
■公式HP:https://www.seibu-la.co.jp/adachi-agri/

4. 森本農園

三井のアウトレットパークから車で15分の距離にある「森本農園」では、ふかふかの土からさつまいもを収穫することができます。また、土地をレンタル・シェアすることができますので、土地はないけれど野菜作りをしてみたいという方にもぴったりの農園です。
【店舗情報】
■正式名称:空と大地の丘 森本農園
■住所:千葉県木更津市矢那3692
■電話番号:0438-53-7273
■営業時間:11:30~17:00
■定休日:水曜日
■公式HP:http://craspedia.com/

5. 小松沢レジャー農園

埼玉県秩父にある「小松沢レジャー農園」では、10月上旬~11月上旬にかけてさつまいも堀りを楽しむことができます。さつまいも掘りのほかにも、ぶどう狩りや生地作りから始めるピザ焼き、餅つきなど、さまざまな体験をすることができるスポットなんですよ。
【店舗情報】
■正式名称:小松沢レジャー農園
■住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408
■電話番号:0494-24-0412
■営業時間:【味覚狩り】10:00~16:00(詳細はHPにて)
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.komatsuzawa.co.jp/index.html

さつまいもがおいしいレシピ3選

1. さつまいも入りとん汁

ごぼうとこんにゃくはサッとゆでておきます。サラダ油を熱した鍋で豚肉とこんにゃくを炒め、青ねぎ以外の野菜も入れて、少し炒めたらだし汁を加えます。油揚げを加えたら野菜がやわらかくなるまで煮て、みそを溶き入れて味付けします。お皿に盛りつけて青ねぎを散らせばできあがりです。

ほくほくと甘いさつまいもが、具だくさんのとん汁にとても合います。お好きな野菜に変えて作ってもおいしいですよ。

2. 黄金色の大学いも

切って水にさらしたさつまいもをお皿にのせ、ラップをかけてレンジで加熱します。余分な水分を拭き取ったら油でカラッと揚げます。砂糖・しょうゆ・みりん・塩を合わせて火にかけ、ぶくぶくとしたらさつまいもを一気に入れてタレを絡めます。照りが出たら、仕上げに黒ごまを振ればできあがりです。

大学いもといえば、さつまいもの定番スイーツ!甘いタレとほくほく食感のさつまいもの相性が抜群ですよ。さつまいもは、全体が黄色くなるなるまでレンジで加熱してから揚げるのがポイントです。

3. ねっとり甘い焼きいも

きれいに洗ったさつまいもをホイルで包み、オーブンで焼きます。竹串がすっと通るまで柔らかくなればできあがり。竹串が通らなければ、時間を延ばして焼いてください。

焼きいもを甘く作るコツは、じっくりと時間をかけて低温で加熱することです。おいしい焼きいもを作るためには、焦りは禁物ということですね。甘い焼きいもをそのまま食べるのもよいですが、スイートポテトや羊羹などのスイーツに仕上げるのもおすすめです。

この秋は、さつまいも掘りに出かけよう

関東地方だけでも、さつまいも掘りを楽しむことのできる施設はたくさんありました。そういった施設では、さつまいも掘りだけでなく様々な体験ができる場所が多いので、家族や友人との思い出づくりにもぴったりですよ。じぶんで掘ったさつまいもを使って料理をすれば、いつもよりもっと美味しくたのしい食事の時間となるでしょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ラーメン エスニック サラダ キャベツ レシピ

サラダ感覚で食べられるアジアン風味のラーメンヌードルを作りませんか?レシピではにんじん・キャベツを使っていますが、お好きな野菜を入れてアレンジしてもOK!あわせて食べたい「コリアンダーライムチキン」のレシピも…

イギリス スイーツ レシピ クッキー まとめ

イギリス人に昔から愛されている、ティータイムに欠かせない「ショートブレッド」を作りませんか?材料を混ぜ、ベンチタイムをはさんだら後は焼くだけでおいしいスイーツのできあがり。レシピアイデアをご紹介しますので作っ…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...