ローディング中

Loading...

旨みたっぷりなきのこは、秋の味覚としてだけでなく年中愛されている食材です。ソテーやパスタなど、レパートリーが広がりますよね!そんなきのこ、あなたは洗って使いますか?きのこを正しく調理しておいしく食べるために、基本の知識を知っておきましょう。

きのこは洗う?洗わない?

秋の味覚といえば、みなさんは何が思い浮かびますか?さんまやさつまいも、ぶどうに栗、かぼちゃなど……考えるだけでおなかが空いてしまいますね。なかでも、秋の味覚といえばやっぱり「きのこ」だと考える方も多いのではないでしょうか。

きのこを取り入れた秋らしいレシピに挑戦してみようと思い立ったものの、「きのこって洗ってもいいんだっけ?」と手が止まった方もいらっしゃるかと思います。

きのこの栄養素について

きのこの傘は、子孫を残すための胞子が付着している大事な箇所となっています。そのため、軸の部分よりも栄養素が豊富に含まれているんですよ。きのこの栄養は種類によっても異なりますが共通して、腸内環境をきれいにする食物繊維や、抗酸化作用のあるビタミンEなどの成分を含んでいます。

洗うときのこはどうなる?

きのこは洗うと水分を吸い、食感が変わったり風味が落ちてしまうなどのデメリットがあります。そのため洗わないという意見が多数なようですが、きのこの種類によっては洗ってもよいと考えられているものもあります。

マッシュルーム、なめこ、生きくらげなどは洗っても大丈夫

特になめこは、ぬめりに酸味があることもあるそうなので、少し洗ったほうがおいしく食べられるとのこと。生きくらげも洗ってもあまり劣化しないそうなので、気になる方は洗っていただいたほうがいいかもしれないですね。

きのこの洗い方は、調理する直前に流水でサッと洗うだけで大丈夫ですよ。

きのこの旨味を生かした秋の味覚レシピ

1.きのこたっぷりカレー

あめ色になるまでじっくりと炒めた玉ねぎに、ひき肉としめじ、エリンギを入れ、火が通るまで炒めます。お鍋に水とフライパンの中身、えのきを入れて沸騰させ、煮込みましょう。カレールー・オイスターソース・しょうゆ・みりんを加え、ルーが溶けたら再び火をつけてとろみがつくまで煮込めばできあがりです。

いつもの定番カレーもきのこを加えるだけで、風味・食感ともに新鮮さを味わえます。カレールーはできれば2種類合わせたほうが、おいしくなるそうですよ。

2.バター香るきのこのソテー

サラダ油を熱したフライパンでにんにくを弱火で炒め、しいたけを入れて強火で炒めます。残りのきのこ類も加え、しんなりとしたらお酒を入れて炒めます。バターを加えて塩こしょうで味付けし、しょうゆを回しいれて焼き色がつけばできあがりです。

バターのこうばしい香りがたまらない、きのこをふんだんに使用したソテー。水分が出てしまわないように、ささっと強火で炒めるのがおいしく作るコツです。スピード勝負で作ってみましょう!

3.きのこのホイル焼き

アルミホイルを長めにカットし、きのこ類をのせて塩こしょうを振ります。しょうゆをかけてバターを置き、ホイルをきっちりと閉じます。フライパンに水を注ぎ、きのこを包んだホイルを入れてふたをします。中火で蒸し焼きにして、ホイルが膨らめばできあがりです。

きのこの旨みをダイレクトに味わうことのできるホイル焼きは、簡単なのに豪華な食卓になりますよ。ホイルは破いてしまわないように、しっかり閉じて包むことがポイントです。

4.かぼちゃとしめじのシチューグラタン

鶏もも肉・玉ねぎ・しめじを炒め、塩こしょうを振ります。もも肉の色が変わったら牛乳を加えて、沸騰する直前で火を止めシチューの素を加えます。とろみがつくまで弱火で煮て、レンジでやわらかくしたかぼちゃも加えて混ぜ合わせ、お皿に流し入れたらピザ用のチーズをのせます。オーブントースターで焼いて、こんがりと色がついたら、仕上げにパセリを振ってできあがりです。

しめじにかぼちゃと、秋の味覚がつまったクリーミーなグラタンです。野菜が苦手な方も、チーズたっぷりのグラタンと一緒ならおいしくいただけそうですよね。お子様にもぴったりですよ。

5.きのこのマリネ

酢・砂糖・しょうゆ・顆粒の鶏がらスープの素をあわせて、マリネ液を作っておきます。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒めて香りをうつします。きのこ類を加え、酒を振りかけます。そこにマリネ液を加えて軽くひと煮立ちさせて火を止めます。塩とブラックペッパーで味を調え、冷蔵庫で冷やしてドライパセリを振りかければできあがりです。

エリンギ・しめじ・えのきと、きのこを3種類も使った楽しい食感のマリネです。鶏むね肉やお好きな野菜を加えてもおいしいですよ。

きのこは種類によって洗うかが決まる

マッシュルームやなめこ、生きくらげは洗ったほうがよいきのこで、それ以外は食感や風味を保つために洗わないほうが良いことがわかりました。これでもう、きのこを調理する際に「どっちだっけ?」と迷ってしまうことはなくなりますね。

バターソテーやホイル焼き、グラタンなどなど、きのこをたっぷり使ったレシピで秋の味覚を存分に堪能してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

魚へんの漢字は数多く存在しますが、魚へんに「◎」が合体した漢字を見たことはありますか?まさか記号が入っている漢字が存在するなんて!この漢字の誕生には、江戸っ子の遊び心が関係していたんですよ。この不思議な漢字に…

ヤマザキナビスコが姿を消して、主力商品である「リッツ」が遂に生産終了してしまいました。その味を引き継いで新登場したと言う「ルヴァン」ですが、いったいどこが変わったのか!? 今回は、リッツをはじめチーズサンド、…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...