ローディング中

Loading...

いろんな食材が、冷凍によって味が落ちてしまいます。しかし、たこは冷凍しても味が落ちにくい食材なんです!しかも、ストックしておけばさまざまな料理に使えて便利ですよ。今回は、知って得する正しい保存法や、絶品レシピをご紹介!

生たこは冷凍保存できる?

普段から、たこを買ってきて調理されているという方はあまり多くいらっしゃらないかと思います。たこ焼きやカルパッチョ、炊きこみご飯など、たこを使ったおいしいレシピはたくさんありますが、「なんとなく、たこの調理は面倒そう」というイメージか、ら購入を踏みとどまってしまう方もいるのでは?

そんななか、いただき物などでたこを手に入れて、保存方法に困ってしまったという経験はありませんか?

生たこを冷凍保存するといい理由

冷蔵保存だと、3日〜4日しかもたない

これはたこに限った話ではなく、魚介類は冷蔵庫で長く保存することができないのだそうです。たこを3~4日で食べ切らなければならないのは、家族が少ないとなかなか難しいですよね。かといって、捨ててしまうのももったいないです。冷凍保存にすれば、その点を気にすることなく使うことができます。

味が落ちにくいので冷凍保存に向いている

冷凍すると味が落ちてしまう食材もありますが、たこはその心配がありません。それどころか、たこを冷凍してから解凍すると細胞や筋肉が壊れるため、とても柔らかくなるなるのだとか。保存目的でなくても、たこをやわらかくしたい方は、一度冷凍してから調理するとよいかもしれません。

生たこを冷凍保存する手順

準備するもの

ジップロックなどの、密封できる袋

手順

手順は、下処理せずに、ジップロックに入れて冷凍庫で保存するだけ!これで、2~3か月はもたせることができます。冷凍焼けを防ぐために、ジップロックの封をする際は、なるべく空気が入らないようにしましょう。

ボウルに冷水を用意し、その中にたこを入れたジップロックをゆっくりと入れていきます。たこの入った部分が水面の下に入ったら、ジップロックの封をしましょう。そうすれば、簡単に真空パックすることができますよ。

ぬめりはたこの旨味を閉じ込める

ぬめりを取ってから冷凍したくなりますが、生たこはぬめりを取らずに冷凍するのがベターです。そのほうが味が落ちにくく、解凍した際にもみ洗いするだけで簡単にぬめりを落とすことができるので、とても便利ですよ。

解凍方法と注意するべき点は?

たこの解凍は、冷蔵庫で自然に解凍させたり、冷凍のまま調理する方法があります。解凍の際にたこから出る水分は菌が繁殖しやすいため、高温もしくは低温の場所で解凍しましょう。たこの水分で繁殖する菌は真水に弱く、真水の流水で解凍すれば殺菌効果も期待できますよ。

冷凍たこを使ったおいしいレシピ5選

1.たこ焼き

ボウルに溶きほぐした卵とすりおろした山芋を混ぜ、少しずつだしを注いでだまができないように小麦粉を少量ずつ混ぜこみます。しょうゆとみりんで味付けし、冷蔵庫で冷やす間に具材の準備をします。鉄板に油をひき、十分温まったらたこを入れて冷やしておいた生地をたっぷりと流し入れます。青ねぎやキャベツ、天かすなどを加えてくるくる焼けばできあがりです。

たこといえば、やっぱりたこ焼き!おいしい基本のレシピを覚えておきましょう。

2.おつまみに!たこのから揚げ

たこをひと口サイズに切り、しょうゆと酒を和えて放置します。10分後に汁気を切り、片栗粉をまぶして油で揚げます。きつね色に揚がればできあがり。片栗粉をまぶす前に小麦粉をまぶしておくと、油はね防止になりますよ。

油はねがこわくて揚げ物にチャレンジできない方も、この方法なら比較的安全に揚げ物をすることができますね。

3.だし炊きたこめし

お米を洗ってしばらく水に浸し、ざるに上げて水気を切ります。たことしょうがはカットしておきましょう。炊飯器に水気を切ったお米としょうゆ・酒・ほんだし・塩を入れて、水を注ぎます。たこと枝豆をのせて炊き、炊きあがったらしょうがを軽く混ぜればできあがりです。

枝豆で彩りよく、後のせしょうがの香りとたこのぷりぷり食感を楽しむことができるひと品です。

4.たこと玉ねぎのマリネ

玉ねぎをスライスし、たこは水かきの部分を取り除いてカットしておきます。ボウルにお酢・砂糖・塩・粗挽き黒こしょう・オリーブオイルを入れて混ぜ、玉ねぎとたこ、パセリ、にんにくも加えてしっかりと混ぜます。ラップをして冷蔵庫でよく冷やせばできあがりです。

1日冷蔵庫で置いておくと、具と調味料がなじんでよりまろやかに、おいしく仕上がります。

5.たことトマトのペペロンチーノ

たこ・プチトマト・にんにく・赤唐辛子をカットしておきます。沸騰させたお湯で、少し固めにパスタをゆでます。フライパンでオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を熱して香りを出し、たことトマトも加えてさっと炒めます。パスタのゆで汁を加え、いったん火を止めてゆでたパスタを入れます。火をつけて塩こしょうで味を調え、フライパンを数回振ってパスタと具材を絡めればできあがりです。

生たこは冷凍保存するべき食材!

身がやわらかくなったり、ぬめりが取りやすくなったり、生たこは冷凍することでさまざまなメリットが得られる食材でした。味が落ちる心配がないのも、ストックする上でうれしいポイントですね。便利な生だこの冷凍保存、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

チーズ ココア レシピ

お正月のお餅、余っていませんか?今回ご紹介するのはそんなお餅で簡単にスイーツを作れるレシピ!クリームチーズのとろっとした口どけとお餅のモチモチとした食感は、まさに絶妙……!ぜひとも…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

一見全く同じに見えるのに、「しそ」と「大葉」のふたつの呼び方があるのはなぜか、ご存知でしょうか?薬味や天ぷらの盛り合わせなどでよく見かけるものではありますが、どっちで呼ぶのが正しいのでしょうか。これを読んで確…

みんなでワイワイ食べる食事、楽しいですよね。おいしそうな料理や大皿の料理が出てきたとき、どうやって取り分けていますか?自分の箸で取り分ける直箸、じつはマナー違反です。おいしい料理を楽しく食べるための箸マナーを…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...