ローディング中

Loading...

いろんな食材が、冷凍によって味が落ちてしまいます。しかし、たこは冷凍しても味が落ちにくい食材なんです!しかも、ストックしておけばさまざまな料理に使えて便利ですよ。今回は、知って得する正しい保存法や、絶品レシピをご紹介!

生たこは冷凍保存できる?

普段から、たこを買ってきて調理されているという方はあまり多くいらっしゃらないかと思います。たこ焼きやカルパッチョ、炊きこみご飯など、たこを使ったおいしいレシピはたくさんありますが、「なんとなく、たこの調理は面倒そう」というイメージか、ら購入を踏みとどまってしまう方もいるのでは?

そんななか、いただき物などでたこを手に入れて、保存方法に困ってしまったという経験はありませんか?

生たこを冷凍保存するといい理由

冷蔵保存だと、3日〜4日しかもたない

これはたこに限った話ではなく、魚介類は冷蔵庫で長く保存することができないのだそうです。たこを3~4日で食べ切らなければならないのは、家族が少ないとなかなか難しいですよね。かといって、捨ててしまうのももったいないです。冷凍保存にすれば、その点を気にすることなく使うことができます。

味が落ちにくいので冷凍保存に向いている

冷凍すると味が落ちてしまう食材もありますが、たこはその心配がありません。それどころか、たこを冷凍してから解凍すると細胞や筋肉が壊れるため、とても柔らかくなるなるのだとか。保存目的でなくても、たこをやわらかくしたい方は、一度冷凍してから調理するとよいかもしれません。

生たこを冷凍保存する手順

準備するもの

ジップロックなどの、密封できる袋

手順

手順は、下処理せずに、ジップロックに入れて冷凍庫で保存するだけ!これで、2~3か月はもたせることができます。冷凍焼けを防ぐために、ジップロックの封をする際は、なるべく空気が入らないようにしましょう。

ボウルに冷水を用意し、その中にたこを入れたジップロックをゆっくりと入れていきます。たこの入った部分が水面の下に入ったら、ジップロックの封をしましょう。そうすれば、簡単に真空パックすることができますよ。

ぬめりはたこの旨味を閉じ込める

ぬめりを取ってから冷凍したくなりますが、生たこはぬめりを取らずに冷凍するのがベターです。そのほうが味が落ちにくく、解凍した際にもみ洗いするだけで簡単にぬめりを落とすことができるので、とても便利ですよ。

解凍方法と注意するべき点は?

たこの解凍は、冷蔵庫で自然に解凍させたり、冷凍のまま調理する方法があります。解凍の際にたこから出る水分は菌が繁殖しやすいため、高温もしくは低温の場所で解凍しましょう。たこの水分で繁殖する菌は真水に弱く、真水の流水で解凍すれば殺菌効果も期待できますよ。

冷凍たこを使ったおいしいレシピ5選

1.たこ焼き

ボウルに溶きほぐした卵とすりおろした山芋を混ぜ、少しずつだしを注いでだまができないように小麦粉を少量ずつ混ぜこみます。しょうゆとみりんで味付けし、冷蔵庫で冷やす間に具材の準備をします。鉄板に油をひき、十分温まったらたこを入れて冷やしておいた生地をたっぷりと流し入れます。青ねぎやキャベツ、天かすなどを加えてくるくる焼けばできあがりです。

たこといえば、やっぱりたこ焼き!おいしい基本のレシピを覚えておきましょう。

2.おつまみに!たこのから揚げ

たこをひと口サイズに切り、しょうゆと酒を和えて放置します。10分後に汁気を切り、片栗粉をまぶして油で揚げます。きつね色に揚がればできあがり。片栗粉をまぶす前に小麦粉をまぶしておくと、油はね防止になりますよ。

油はねがこわくて揚げ物にチャレンジできない方も、この方法なら比較的安全に揚げ物をすることができますね。

3.だし炊きたこめし

お米を洗ってしばらく水に浸し、ざるに上げて水気を切ります。たことしょうがはカットしておきましょう。炊飯器に水気を切ったお米としょうゆ・酒・ほんだし・塩を入れて、水を注ぎます。たこと枝豆をのせて炊き、炊きあがったらしょうがを軽く混ぜればできあがりです。

枝豆で彩りよく、後のせしょうがの香りとたこのぷりぷり食感を楽しむことができるひと品です。

4.たこと玉ねぎのマリネ

玉ねぎをスライスし、たこは水かきの部分を取り除いてカットしておきます。ボウルにお酢・砂糖・塩・粗挽き黒こしょう・オリーブオイルを入れて混ぜ、玉ねぎとたこ、パセリ、にんにくも加えてしっかりと混ぜます。ラップをして冷蔵庫でよく冷やせばできあがりです。

1日冷蔵庫で置いておくと、具と調味料がなじんでよりまろやかに、おいしく仕上がります。

5.たことトマトのペペロンチーノ

たこ・プチトマト・にんにく・赤唐辛子をカットしておきます。沸騰させたお湯で、少し固めにパスタをゆでます。フライパンでオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を熱して香りを出し、たことトマトも加えてさっと炒めます。パスタのゆで汁を加え、いったん火を止めてゆでたパスタを入れます。火をつけて塩こしょうで味を調え、フライパンを数回振ってパスタと具材を絡めればできあがりです。

生たこは冷凍保存するべき食材!

身がやわらかくなったり、ぬめりが取りやすくなったり、生たこは冷凍することでさまざまなメリットが得られる食材でした。味が落ちる心配がないのも、ストックする上でうれしいポイントですね。便利な生だこの冷凍保存、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

東京 まとめ

ヒルナンデスで紹介された完売必至のグルメをまとめました。焼きそば専門店のソース焼きそば、極上ビーフヘレカツサンド、幻の小籠包まで!どれも完売必至に納得できるようなものばかり!あなたもぜひ一度、味わってみてくだ…

スタバのタンブラーやマグカップ、どのデザインもおしゃれですよね。今まで販売されたものをコレクションしているという方も多いのではないでしょうか。そのスタバから、今度は色々なブランドとコラボしたマグカップなどが登…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...