ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagramにアップしたくなっちゃいますよ。

わんぱくサンドの最新版は、パンケーキで作る

具を「これでもか!」というくらいたくさん詰め込んだサンドイッチ、「#わんぱくサンド」。いまや、カットした断面があまりにも美しいことから、その断面に「#萌え断」という名前がついているほど人気ですね。「#わんぱくサンド」もいまでは、ちょっと定番になってきている様子。

今回は、パンの部分をパンケーキにアレンジ!まさかの、サンドイッチとパンケーキのコラボレーション。Instagramの投稿もみんなとちょっと差をつけたいな……という人にオススメのレシピです。

パンケーキの生地は卵焼き器で焼く

今回のパンケーキはナイフとフォークで食べる、いつものパンケーキではありません。サンドイッチを作るためには、パンケーキの形は丸形より四角形にしたい……それならば、卵焼き器を使いましょう!四角い型に流し込んでじっくり焼けば、サンドイッチにぴったりのサイズのパンケーキが焼けますよ。

ポイントは、表面が焼き終わって裏返したら、火は弱火に落とし、じっくり焼き時間を待つこと。少し分厚いパンケーキを焼きたいので、強めの火で一気に焼いてしまうと表面だけ焦げて、中は生焼け状態になってしまうので注意しましょう。

【レシピ】わんぱくパンケーキサンドの作り方

材料

ホットケーキミックス 150g
牛乳 100ml
卵 2個
バター10g
トマト 1/2個
レタス 10枚程
★シーチキン 1缶
★マヨネーズ 大さじ1
★塩コショウ 適量

作り方

1. ゆで卵を作る。

卵1個を、沸騰したお湯に卵をそっと入れて8分茹でたら、水で十分に冷やし、氷水で冷やす。
2. 生地を作る。

ボウルに卵を溶き、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。
3. 生地を焼く。

卵焼き用のフライパンを中火で熱し、バター5gを溶かしたら、濡らした布巾の上にフライパンの底を置いて一度冷まし、火元に戻す。
生地の1/2をフライパンに流し入れる。
焼いている面を度々見ながら、こんがりとした焼き色が付いたらひっくり返す。
ひっくり返したら、ごく弱火にして、3分ほど焼く。

焼き色が付き、生地が膨らんできたらOK。焼き上がったら、熱いうちにバター(分量外)を両面に塗る。同じ要領でもう1枚焼く。
4. サンドイッチを作る。

レタスは洗って、しっかり水気を切ったら適当な大きさにちぎっておく。
トマトはスライスする。
ゆで卵は縦半分にカットする。
★を混ぜ合わせる。
焼いた生地を1枚スタンバイ!
レタス、トマトをのせる。
ゆで卵の切り口を下にしてのせる。この時、パンケーキの中心に置く。
もう1枚のパンケーキを上からのせる。
横から見たら、このようになります。「具が多すぎるのでは……」くらいでOK!
5. ラッピングする。
長めにカットした、ワックスペーパー、もしくはキッチンペーパーの上にできあがったサンドイッチをのせます。
両側からきつく包み、ペーパーの両端を折り込む or セロテープで止める。
上下のペーパーも折り込む。(ここは多少ゆるくてもOK)
包丁でカットしたら完成。

具は、迷わずボリュームたっぷりにする

具をはさみ、サンドイッチを作っているとき、「こんなに具を入れてちゃんとできあがるのかな……」と心配になる瞬間があります。しかし、ここで迷って、謙虚に具の量を減らしてしまっては、「#わんぱくサンド」は完成しません。一瞬の迷いもなく、具はたっぷりとはさみましょう!

また、彩りは3色以上使うことがポイントです。身近な食材だと、レタス、トマト、ゆで卵の3つがあれば大丈夫!パンケーキで作るカラフルなサンドイッチ……。あなたも「#わんぱくパンケーキサンド」に挑戦してみませんか?
Font Design Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

メキシコ料理 ソーセージ レシピ

今回は、スパイス初心者にでも簡単に作れる「チリコンカン」のレシピをご紹介します!ちょっとスパイスを加えるだけで、遠く離れた異国の料理が楽しめますよ。暑さで食欲の落ちやすいこの季節こそ、スパイスの使い方をマスタ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

低価格でボリューミー、味もおいしい。求める条件を全て揃えた冷凍チャーハン。今回はランキング形式で各社の冷凍チャーハンをmacaroni編集部で食べ比べてみました。パラパラ具合、具のボリューム、香りの3つの指標…

豆腐 おつまみ

「揚げない・焼かない」レシピの決定版!スライスしたお豆腐を電子レンジでチンするだけで、ザクザク食感がクセになる豆腐チップスが作れます。衝撃の簡単さ、なのに美味しい!もちろん低カロリーなので、ダイエット中のおや…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る