ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋に美味しくなる食材を使った、赤ワインにぴったりな一品をご紹介。今が旬のかぼちゃを、ヘルシーなのにがっつり美味しいガーリックバター炒めに仕立てます。ほくほくのかぼちゃに、舞茸の食感がマッチ。かぼちゃはレンジで下ごしらえすると時短できますよ。

鉄板のおいしさ、ガーリック✕バター!

旬のかぼちゃと舞茸をソテーした一品です。
そのままでは味気なく思えてしまう組み合わせですが、ガーリックとバターで味付けするとワインに負けない濃い味になりますよ!

かぼちゃは火の通りが遅いのがネックですが、電子レンジで予め加熱することで時短。炒めて香りが出た舞茸と和えるだけで、味がよく絡んで美味しく食べられます。

普段あまりかぼちゃを食べないという方も、この味付けなら美味しいと思うはず。
ヘルシーなのに食べごたえ満点!
少量のベーコンを加えることで、全体に旨みが広がります。

『かぼちゃと舞茸のガーリックバター炒め』の作り方

材料(2人分)

かぼちゃ 中玉1/8カット(種とワタを除いた状態で150g程度)
舞茸 1パック
ベーコン 1〜2枚
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
バター 1片
塩 少々
黒胡椒 適量

作り方

①ニンニクは細かくみじん切りにする。
②かぼちゃは種とワタを取り、600Wの電子レンジで1分半〜2分ほど加熱する。
皮付きのままで使いますが、皮が気になる場合は加熱後、柔らかくなった状態で包丁で削ぎましょう。

加熱時間は調理器具によって前後します。様子を見て加減しましょう。
③ベーコンは太めの短冊切りにする。
④舞茸は下部を1cmほど切り落とし、手で食べやすいサイズにほぐし分ける。
⑤かぼちゃは厚さ1cm程度に切り分ける。
⑥フライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ、香りが立つまで火にかける。
⑦ベーコンを加え、中火で軽く炒める。
ベーコンを軽く熱して、油全体に旨みを広げます。
軽くベーコンを温める程度で良いですが、仕上がりをカリカリにしたい場合は弱火でじっくりカリカリに仕上げましょう。
⑧舞茸を加えて炒め、しんなりとしたら、かぼちゃを加える。
⑨火を止め、塩、バターを加えて味を整える。
かぼちゃは電子レンジで加熱しているので、全体にからめて味を馴染ませるだけで十分です。
あまり火にかけると、かぼちゃが崩れてくるので注意。
最後にガリガリっと粗挽きの黒胡椒を挽いてお召し上がりくださいね。

黒胡椒を挽いて、ワインと一緒に乾杯!

黒胡椒は挽きたてが一番なので、お皿に盛ってから挽きましょう。バターとガーリックのコクのある味を黒胡椒がぐっと引き締めてくれます。

ほくほくとしたかぼちゃは、ガッツリとした味付けが合います。
ソテーした舞茸のシャクシャクとした食感との変化が楽しく、飽きのこない味。

しっかりとした味なので、辛口の赤ワインとの相性ばっちり。ビールともよく合いますよ!おこのみでパスタにアレンジするのもおすすめです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

牡蠣 横浜 まとめ オイスターバー

岩ガキの旬はこれから♪夏にビールジョッキ片手に食べる牡蠣は最高ですよね。そこで今回は横浜で綺麗な夜景も楽しめる牡蠣の美味しいお店をご紹介します。牡蠣で美味しくミネラル補給すれば、明日も元気に過ごせますよ♡

鎌倉 専門店

今鎌倉で自分だけのオリジナルハーブティーが作れるお店「HONEY & HERB(ハニーアンドハーブ)」がじわじわと人気を呼んでいます。自分の体調に合わせて作れるって魅力的。鎌倉に行くときは必須のスポッ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/