ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

いまが旬の鰤(ぶり)。特に脂がのったぶりのカマをシンプルに塩焼きに仕上げてみましょう。必要なのは、カマと塩だけ。びっくりするほど簡単に、臭みのない塩焼きが楽しめます。ふっくらと美味しく焼き上げるコツを紹介します。

旬の味はシンプルに、塩焼きで楽しもう

脂がよくのり、柔らかな身が美味しい鰤(ぶり)のカマ。
細かい骨もなく食べやすく、食べごたえがあり、おつまみにも食事のメインにもぴったり。

ぶりは秋から冬にかけて旬を迎えるので、今はまさに買い時です!
下処理もとっても簡単で、魚を食べたいと思っても「処理が億劫」と思っている方にはぜひオススメしたいのがかまです。

下処理も味つけも、塩だけ
それだけで、皮はパリッと、身はふっくら美味しくいただけます。
お好みで大根おろしに、すだちやかぼすを絞れば、旬ならではの美味しさが堪能できますよ!

『ぶりカマの塩焼き』の作り方

材料(2人分)

ぶりのカマ 2切れ
塩 1切れにつき小さじ1程度
大根おろし お好みで
すだち 1玉

作り方

①カマはうろこを取り、流水で血合いや汚れ、ぬめりを落とす。
うろこは包丁を立て、何回か皮を撫でるようにすると取れます。うろこを取った後は軽く表面を流水で洗いましょう。

血合いは見える範囲でOKです。水をあてながら軽く手で撫でると簡単に取れます。
②カマの皮目に切れ目を入れ、両面に塩をまぶし、15分ほど馴染ませ水分を出す。
塩をまぶして寝かせることで、生臭みが抜けます。必ずこの行程を行いましょう。
③魚焼きグリルで皮目を上にし、中火で7〜8分ほど焼いてこんがり焼色をつける。
魚を焼く時は、先にパリッとさせたい面を焼きます。今回は皮目をパリッと仕上げたいので、まず皮目を上に。

両面焼きグリルの場合は中火で7〜8分焼いて、完成。
片面焼きグリルの場合は、中火で7〜8分焼いた後、ひっくり返して弱火で5分程加熱して完成です。

すだちを絞って、召し上がれ!

大根おろしとすだちを沿えて、出来上がり!

脂ののったカマは、驚くほどジューシーですよ。
パリッとした皮に箸を入れると身がふんわり、脂がじわっと滴ります。

下処理の塩だけで、味付けは十分!無言で食べてしまう美味しさですよ。大根おろしを一緒に食べれば、脂もちょうどよくさっぱりします。

お酒の味を邪魔しないので、香りの良い日本酒や焼酎に合わせるのがおすすめ。ビールやハイボールともよく合います。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつある「かまたまチキンラーメン」など様々なメニューが話題になっています。しかし世の中にはあなたの知らないアレンジレシピがたくさん!バリエーショ…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ

スウェーデンを代表するインテリアとして人気を集める「ベルサ」。大きくインパクトのある葉っぱ模様がかわいく、キッチンや食卓に抜群の存在感を与えてくれます。わたしたちの生活に取り入れたい「ベルサ」には、どうのよう…

お弁当

「たんぽぽ肉巻き」は、いまインスタで注目されているキュートなデコおかずのひとつ。ころんとしてかわいいので、お弁当にもぴったりです。さっそく、たんぽぽ肉巻きの作り方やアイデアレシピをチェックしてみましょう。ほか…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/