ローディング中

Loading...

白菜がおいしくなる時期、炒め物や煮込み料理も良いですが、白いご飯に良く合う美味しいおひたしも気になりますよね。今回は、基本の作り方と人気のアレンジレシピをご紹介します。まるまるひと玉買って、いろんな白菜おひたしを味わってみませんか?

白菜のおひたし、ワンパターンになっていませんか?

白菜のおひたしは、おかずにしてもよし、おつまみにしてもよし、あっさりしているのに味がしっかり染み込んでいて、とても食べやすいですよね。あの白菜のシャキシャキ感と甘みが、調味料との相性が抜群!箸が止まらなくなります。

しかし白菜のおひたしは、作り方、味ともに、どうしてもワンパターンになりがち……。そんな人たちに朗報です!実は、最小限の材料と電子レンジで、簡単に本格的なおひたしが作れちゃうのです。

そんな簡単で本格的におひたしが作れるレシピや、その保存方法を、今回はご紹介したいと思います。記事を読み終わるころには、食べたくなること間違いありません!

おいしい白菜おひたしの基本レシピ

材料

・白菜
・麺つゆ
・かつお節
・しめじ(あればでOK)

作り方

白菜は適当な大きさにカットし、しめじもある場合は食べやすく切っておきましょう。ボウルに白菜としめじを入れ、電子レンジで加熱します。目安は、白菜の芯がやわらかくなっているくらいまで。そこに麺つゆを入れて混ぜ、味が染み込むまで置いておき、仕上げにかつお節をかけて完成です。

ポイントやコツ

白菜から出た水分には、旨みがたっぷり入っていますので、そのまま捨てずに使うようにしましょう。出る水分量によって麺つゆの量を調整するといいですね。とっても簡単なので、すぐ作ることができます!

白菜のおひたしちょこっとアレンジ7選

1.白菜と蒸し鶏のおひたし

白だしを使っているので、味が濃厚でとてもよく染みていて、和風に仕上がっています。優しいお味です。小さく刻んで薄味に仕上げれば、離乳食としても活用することができるので、家族でおいしくいただくことができます。色もとても鮮やかで、お弁当にもぴったりです。

2.白菜と菊菜のおひたし

やわらかい白菜とシャキシャキの菊菜の、食感の違うふたつの組み合わせは最高です。白菜のおひたしとは無縁であろう、巻き簾を使う珍しいレシピ。こちらを使うことによって、普段とは少し違ったかわいらしいおひたしが完成します。ちょっとしたパーティーでも喜ばれること間違いないです。

3.白菜とトマトのおひたし

タッパーと電子レンジを使うだけでできるので、洗い物が少なく済みます。白菜の甘みとトマトの酸味という、相反するふたつの食材を、調味料がうまくひとつにまとめてくれ、相性抜群の味になります。意外にもとても優しいお味ですよ。

4.白菜と切り昆布のおひたし

和の食事にぴったりの副菜になります。切り昆布の塩気が白菜とよく合い、白いご飯がよく進みます。白菜は小さく刻んだ方が味がよく染みわたり、切り昆布の塩気も活かされます。しっかりと混ぜ合わせることがポイントです。

5.白菜のからししょうゆ和え

和からしと使っているので、いつもまろやかで優しい味の白菜のおひたしに、ピリ辛の味のアクセントが追加されています。それがまたクセになるおいしさ。特にお酒のおつまみとして人気のレシピになります。大人向けの味付けなので、お子さんにあげるときなどは、和からしを抜いてあげれば大丈夫ですよ。

6.簡単白菜とツナのお浸し

味付けはとてもシンプル。しかし、冷やすと塩気がしっかり出てくるので、作りたてで調味料を追加しなくても大丈夫ですよ。もちろん、冷やす前も味はしっかりとついています。あっさりさっぱり食べたい人におすすめです。

7.白菜のおひたし梅肉和え

こちらも、電子レンジのみで火を使わないレシピなので、簡単に作ることができます。そのままでももちろんおいしいですが、大根おろしでさっぱりさせたり、しらすを加えて味の変化を楽しむこともできます。

白菜のおひたしのおすすめ保存方法

白菜のおひたしは、冷凍保存できるかできないかと言えば、できなくはないですがおすすめはしません。

白菜はあの甘さとシャキシャキ感が売りなのですが、冷凍保存したのち、解凍して食べるとそのシャキシャキ感と甘さが失われてしまい、おいしさがほとんどなくなり、淡白な味になってしまいます。なのでできれば冷凍保存は避けましょう。

おすすめの保存方法としては冷蔵保存で、おいしさを失わないようにすることが大切です。冷蔵保存も大体2~3日程度で食べきるようにしましょう

白菜のおひたしを活用させよう!

いかがでしたでしょうか。
いままでワンパターンだった白菜のおひたしが、これからはもっともっとアレンジして活用できるようになったことと思います。

どうしても“副菜の副菜”のような存在、あと一品足りないときの料理になりがちですが、これからはメインの副菜として活躍してくれること間違いありません。そして簡単においしく作れるというメリットもありますので、お母さんの強い味方ですね。

これから寒くなる季節、旬を迎える白菜、食卓に並ぶ機会も増えることと思います。今年はいつものレシピはもちろん、いつもと違ったレシピでも白菜のおひたしを思う存分活躍させましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

クッキー チョコレート まとめ 京都 東京

マリベルの「ワンダートレジャー」はご存知ですか?京都にあるチョコレート専門店で販売されている宝箱のようなクッキー缶で、中にはおいしい焼き菓子がぎっしり♩手土産にぴったりな「ワンダートレジャー」を始めマリベルの…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...