ローディング中

Loading...

「不老長寿の果物」と呼ばれるいちじくは、女性ホルモンに似た作用があるんです。美肌、アンチエイジングにも効果があるいちじくを使った「いちじくトースト」が、Instagramで話題沸騰中!秋ならではのおいしい果物でおいしく健康になりませんか?

秋!いちじくの季節がやってきた!

いちじく好きのみなさま、お待たせいたしました。今年もいちじくシーズンが到来です。いちじくは「不老長寿の果物」と呼ばれるくらい栄養価が高く、美容と健康によいと言われています。いちじくは「アントシアニン」や「ポリフェノール」などの抗酸化作用のある物質を含んでおり、老化防止や美肌効果があるのです。また、いちじくには女性ホルモン「エストロゲン」に似た効果もあり、更年期障害にも効くと言われています。

そんないちじくには驚くべき歴史が!最初の人間と言われているアダムとイブが、自らの姿が裸だと気付いた時に身につけたのがいちじくの葉っぱだったそう。古くから食べられていたためも、世界最古の栽培果樹だと言い伝えられています。そんないちじくが日本に入ってきたのは江戸時代と少し遅め。中国から輸入されてきたのだそうですよ。

おいしくって女性に嬉しいいちじく。そのまま食べてももちろんおいしいですが、今回はいちじくを使ったトースト「いちじくトースト」のアイデアをご紹介いたします。

いちじく好きにオススメ!「いちじくトースト」

SNS上では、いまいちじく好きの間であるブームが巻き起こっています。それが「いちじくトースト」。見た目がおしゃれで華がある上に、そのまま食べるのが苦手な人でも食べやすいんです。

あなたも秋の味覚いちじくを使ったいちじくトーストを食べて、アンチエイジングや美肌を目指してみませんか?

いちじくトーストレシピアイデア10選

いちじく×ハチミツ×トースト

シンプルに、ハチミツをかけたいちじくトースト。こっくりとした甘みがトーストによく合いますよ。

いちじく×クリームチーズ×生ハム×トースト

インスタグラムの定番はクリームチーズとのコンビ。クリームチーズを塗ったトーストに、生ハムといちじくをのせれば完成!朝食だけでなく、ランチにもオススメのいちじくトーストです。

いちじく×ブルーチーズ×ハチミツ×トースト

定番のクリームチーズもよいけれど、ブルーチーズなんてどうでしょう?いちじくとブルーチズ、ハチミツの組み合わせが甘じょっぱくて止まらない!

いちじく×チーズ×ブラックペッパー×トースト

小腹が空いたらいちじくチーズトーストで決まり!トーストの上にチーズをたっぷりとのせて、いちじくをスタンバイ。チーズが溶けるまでオーブンで焼いたら完成です。お好みでブラックペッパーをふりかけたら、塩気が嬉しいいちじくトーストのできあがり。

いちじく×ココナッツオイル×ハチミツ×トースト

いちじくをココナッツオイルでソテーしてトーストへ。仕上げにハチミツをかけて完成です。甘みがたっぷりのいちじくトーストは3時のおやつにいかが?

いちじく×クリームチーズ×トースト

ちぎったクリームチーズと、ザクザクと切ったいちじくをトーストにのせて。忙しい朝でも素早く作れて簡単なのに栄養満点ですよ。

いちじく×ブルーベリー×クリームチーズ×トースト

トーストの上にクリームチーズを塗り、大きめに切ったいちじくをブルーベリーをのせたトーストです。しっかりとした食べ心地で朝からお腹いっぱい食べられますね。

いちじく×水切りヨーグルト×こしょう×岩塩×トースト

こちらはお食事系いちじくトーストです。水切りヨーグルトのぽってりとした食感が、甘酸っぱいいちじく、こしょう、岩塩によく合いますよ。

いちじく×クリームチーズ×ピスタチオ×ハチミツ×トースト

無造作に切ったいちじくはまるで花びらのよう!ピスタチオとハチミツ、クリームチーズでふんわり甘いいちじくトーストに仕上げています。

いちじく×バター×ブルーベリー×チーズ×シナモンシュガー×ハチミツ×クルミ×ピスタチオ×トースト

贅沢ないちじくトースト。ナッツのカリカリとした食感、チーズのこっくりとした舌触りと、甘酸っぱいブルーベリーがいちじくに合うんです!甘さの加減はハチミツやシナモンシュガーで調整して、秋の味覚を思う存分楽しめる1枚です。

いちじくトーストの動画レシピ

材料

・パン…1枚
・いちじく…1個
・ブルーチーズ…20g
・グラノーラ…ひと掴み
・はちみつ…適量

作り方

1. いちじくの皮をむき0.5cmにスライスします。
※薄くしすぎるといちじくが崩れてしまうので注意してください。
2. ブルーチーズを半分電子レンジで溶かし、トーストしたパンに塗ります。
3. スライスしたいちじくをトーストにのせ、残りのブルーチーズを食べやすいサイズにカットし、グラノーラをかけて最後に好きなだけはちみつをかけたら完成です。

いちじくのほどよいフルーティーさとブルーチーズの塩辛さ、濃厚さが絶妙でやみつきになりますよ!

「果物 × トースト」は他にもたくさん!

リンゴ×トースト

リンゴをバターでソテーし、トーストにオン!とろとろのリンゴがトーストとマッチしてたまりません。ほどよい甘みで朝から元気になりそうです。

キウイ×トースト

こちらは、キウイをハチミツで和えてまろやかな味わいに仕上げた「キウイトースト」です。クリームチーズを敷いた上にのせればおしゃれな朝ごはんの完成です。ピタミンたっぷり、召し上がれ。

バナナ×トースト

バナナの輪切りの上にヨーグルトとチョコシロップをかけたら、甘すぎない大人の味わいに。甘いものを食べたいけど、朝からがガツンとくるものは苦手という方におすすめのアイデア。

イチゴ×トースト

イチゴをハート型に切り、粉砂糖をまぶせばかわいいトーストに大変身!イチゴの甘酸っぱさを口いっぱいにほお張って。

グレープフルーツ×トースト

こちらは、お砂糖を振ったグレープフルーツで酸味を抑えたトーストです。ピンクの色味もとってもきれいですね。すっきりリフレッシュしたい朝にオススメです。
▼こちらの記事もどうぞ

あなただけのいちじくトーストを!

何をトッピングするかはあなた次第!いちじくトーストのアレンジは無限大です。インスタグラムの定番はクリームチーズやハチミツとの組み合わせ。クリームチーズといちじくの基本コンビに好きな果物を追加してもよし、好きなソースをかけてもよし、です。栄養価の高いいちじくを上手に取り入れて、毎日おいしく健康に過ごしませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バナナ お土産 スイーツ

柿安から、本物そっくりで見た目もかわいらしい『バナナ大福(生チョコ)』が発売されます。今年は『バナナ大福(キャラメル)』と『バナナ大福(ミルク)』も新登場。かわいらしい見た目で、お子様のおやつや手土産にもぴっ…

カフェ ランチ ドリンク

アメリカ西海岸とメキシコがMIXしたモダンカフェ「MARFA CAFE(マーファカフェ)」から、期間限定で初夏メニューがスタート。装飾の細部にまでこだわられた居心地のいい空間で、初夏にぴったりなドリンクやラン…

カフェ 奈良 ランチ

奈良県御所市には、100年の歴史を持つ郵便局をリノベーションした「郵便名柄館テガミカフェ」があります。地元・名柄のおいしい食材を使ったランチやスイーツを目当てにお店へ訪れるお客さんも続出中!ここでしか楽しめな…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

お土産 トースト パン レシピ

料理研究家として知られるヒグッチーニさんの、感性あふれるレシピがいま大人気!とくに赤福餅や信玄餅など、おみやげで作る「銘菓トースト」がステキだと評判です。簡単に作れる銘菓トーストのレシピや、そのほかのお役立ち…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

イカ

みなさんは「タコイカ」と聞いて、どんなものを連想しますか?イカのような、タコのような不思議な生き物「タコイカ」。ちなみに、タコやイカは魚ではなく、軟体動物です。タコイカの正体とは…&hellip…

タコの第一印象を覚えていますか?グロテスクな見た目から海外では「海の悪魔」と言われており、私もそのような印象でした。それが今ではすっかり見慣れて、タコの踊り食いもしてみたいほど。しかし、タコには第一印象そのも…

araiguma

新米主婦です!よろしくお願いしますm(_ _)m