ローディング中

Loading...

動物の「ヒョウ」を連想させるヒョウ柄パンは、ココアパウダーを生地に混ぜ込んで作るチョコ好きの方にはたまらないパンなんです。Instagramでも作って投稿している方が多いのだとか。どのように作ればいいのか、アレンジ方法などご紹介します。

柄のついた食パンが人気

いま、いろいろな模様のついた食パンが人気なのを知っていますか?トラ模様やゼブラ柄、迷彩柄などなど、そのレパートリーは数知れず。すっかりハマってしまって、アニマル柄の食パンを作り続けている方もいるみたいですよ。できあがったときの喜びもひとしおなんでしょうね。

今回ご紹介するのも、ある動物の柄をつけたパンです。一体なんの動物の模様なのでしょうか?

ヒョウ柄パンがかわいすぎる

中でも人気なのが「ヒョウ柄パン」です。動物のヒョウを連想させる柄が目を引きますね。料理投稿サイトやInstagramなどSNSでも投稿している方が多く、「どうやって作るの?」「やばいこれ食べたい~」とコメント欄でも、絶賛の声が多数寄せられています。プレゼントにもぴったりなヒョウ柄パンですが、どうやって作ればいいのでしょう?

ヒョウ柄パンの作り方

まずパン用に生地をこね、ブラックココアと普通のココアを準備し、生地を一部カットして、それぞれココアを混ぜ合わせ色つきの生地を作ります。メインの生地は牛乳とインスタントコーヒーを混ぜたものを加えて、カフェオレ生地にします。これがヒョウ柄のもとになります。

1次発酵させてからココア生地は長方形に伸ばして、巻いてスティック状にし、ココア生地をブラックココア生地が包みこむように練って、なるべく細くします。ブラックココアのみの棒状生地も作ります。

カフェオレ生地を伸ばしたら、ココア生地を細かくカットしてのせていきます。生地の右半分と左半分では、ココア生地をのせる分量を変えましょう。内側になる生地の部分は8つくらいに切って重ねていきますが、そのときにチョコチップも入れるとさらにおいしくなりますよ。表面になる生地は2等分し、8つに重ねた生地を上下でサンドし、2次発酵に入りましょう。

あとはオーブンで焼けば完成です。美しい模様のヒョウ柄パンになりますよ。

ほかにもあります!ヒョウ柄パンアイデア5選

1. ピンクのヒョウ柄もキュート

ヒョウ柄の部分にピンクを使ってもきれいですよね。赤い色は食用色素(または紅麹)を使えばOKです。女の子らしさがアップしますよ。生クリームを入れて焼いた食パンとのことで、しっとりふわふわなのが写真を見ていても伝わってきます。

2. ゴージャスにフルーツサンド

できあがったヒョウ柄パンを切って、お好きなフルーツと生クリームをサンドすれば、こんなにかわいい仕上がりになります。具をたくさん挟んで、わんぱくサンド風にしてはいかがでしょう。もちろんおいしいのは折り紙つき。朝食にも軽食にもなっちゃいますよね?

3. たまごとハムチーズでサンド

たまごサラダやハムチーズ&きゅうりを挟んで、サンドイッチを作ってもおいしいです。いつものサンドイッチとちょっと変化をつけたいときにおすすめです。お弁当に入れても見栄えがしてよいですね。

4. かぼちゃでハロウィン仕様に

ベースの生地にかぼちゃを練りこめば、ハロウィン仕様のヒョウ柄パンをつくることもできますよ。こちらのヒョウ柄パン、柄の部分にはココアパウダーと紫いもパウダーを練りこんでいるそうです。カラフルでお味もおいしそう!

5. ピザトーストもいかが?

ヒョウ柄パンで、ピザトーストにしてみてもいいかもしれません。チーズやトマト、ピーマンをいっぱいのせて。残念ながら柄は見えなくなってしまいますが、パンの部分も飽きることなく最後までおいしくいただけそうです。

スイーツでもヒョウ柄で

マカロンも柄つきに

基本無地のマカロンですが、ヒョウ柄にするとさらにおしゃれに見えますよ。アーモンドパウダーや黒の食用色素、液体のコーヒーを使ってヒョウ柄を作りましょう。ラッピングにもこだわって、大切な人にあげたくなりますね。

ロールケーキもデコレーション

ココアパウダーと抹茶パウダーを使って色つきの生地を作り、クッキングシートの上に模様を描きオーブンで焼いてから、メインの生地を流し入れてオーブンでさらに焼きます。メインの生地にも抹茶パウダーを少し追加して薄い緑の生地に仕上げてもいいでしょう。

他にもかわいいイラストパンを紹介!

パンダパン

ココアパウダーで生地を作って、パンダの顔に見えるように配置して作るパンダパンですが、愛らしくて食べるのがもったいないほどですね。そして全面パンダの顔の大迫力にほっこりと癒されそうです。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

スイカパン

タレントの安田美沙子さんが、Instagramで投稿したことでも話題になったスイカパン。たしかに!これはスイカに見えますよね。クオリティが高いです。もともとは台湾のベーカリーで考案されたのが発祥のようですよ。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

スヌーピーパン

スライスするたびにおとぼけのスヌーピーの顔が出てくるスヌーピーパンは、パンダパンと基本の作り方は似ています。またスヌーピーパンといっても種類が豊富で、ちぎりパンでスヌーピーを作っている方や「オブアート」でスヌーピーをパンに描いている方もいますよ。さすがスヌーピーは大人気ですね!
▼オブアートについてはこちらの記事をどうぞ

あなたも柄つきのパンを作りませんか?

無地の食パンでは何だか物足りない……そんなあなたにも柄つきのパンはおすすめです。ヒョウ柄パンを1度作ってみませんか?お友達やお子さまと一緒に作っても、楽しい思い出になりますよね。みんなででワイワイしゃべりつつ、パンをこねるのはとっても盛り上がりそうです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

香港 チーズ トースト

レインボーケーキやレインボーパスタなど、絵本の中から出てきたみたいな虹色の食べ物が注目を集めていますが、香港では虹色のチーズがとろける「カラトースト」が登場しています。バジルやトマトフレーバーのチーズを使った…

おにぎらず レシピ おしゃれ

おにぎらずの進化形「おにロング」を作ってみませんか?断面部分が多いので見栄えばつぐん!おにぎらずよりも細長いので、とっても食べやすいんですよ。発案者であるのりぴーさんの動画レシピからアイデアまで、魅力を詳しく…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/